美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

突然始まった・・・!! 屋根の瓦おろし

2019年09月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

 屋根の葺き替え工事に備え、大工さんが足場を組まれたので

カフェ葉流乃音の外観は、ただいまこんなことになっております・・・

 

 

入り口はこちら。

気をつけてお入りください。

申し訳ありません・・・

 

屋根の工事はお天気とにらめっこ。

今週は秋雨前線が南下するため、雨の日が多いと聞いてヤキモキ・・・

晴れの日を無駄にしないように前倒しで・・・と配慮してくださったのでしょうか、

日曜日の朝、7時半というのに

 ♪ ピンポーン ♪ と、総勢10名の職人さんが来てくれました(^^)v

 

 

職人さんたちが屋根に上がり

さっそく瓦を剥がし始めます。

 

 

みるみるうちに、きれいに剥がされてゆく瓦・・・

向こう側につけたトラックに「ガシャーン!ガシャーン!」と投げ込まれていきます。

 

 

キセキのように晴れ渡る空は、もう秋の気配・・・

 

 

瓦の下は土。

昔は瓦を土で止めていたのですね。

 

ところで・・・この土をおろしていくのって、めっちゃ大変じゃない?!

 

 

そうなんです・・・

ただひたすら手で掻き取っては、箕(み)に入れて運ぶ・・・の繰り返し。

若い職人さんたちが、屋根の上を飛ぶように歩くので

傾斜のきつい屋根が、平面に見えてくるから不思議です(^_^;)

その中には、外国の若い人たちも・・・

 

 

横桟で止めてあるのは、杉皮です。

昔はこれで防水をしていたとか。断熱効果もあるそうで

最後の最後まで、これを残したいと思って

いろいろ検討したのですが・・・やむなく断念しました(>_<);

 

 

杉皮を剥いだら、野地板が現れました。

これで、家の中は丸見え・・・青天井!

 

 

ていねいに土を集め、杉皮を束ねては・・・

 

 

向こう側のトラックの荷台へ。

 

 

外国の方を含む、たくさんの若い職人さんたちが

汗と土埃にまみれながら

テキパキと仕事してくださいました!

瓦おろしが、たった一日で終わってしまうなんて・・・オドロキです!

その上、庭に落ちた土や杉皮はもちろん

店の前の道路まで、キレイに掃き清めてくださいました。

ていねいな仕事ぶりには、感心しきり・・・

本当にありがとうございました♡♡♡

みなさん、カッコイイ~(^^)v

 

 

ブルーシートに覆われて、様変わりした古民家・・・

約77年もの間、この家を守ってくれた瓦ともお別れです。

 

 

夕刻の5時。

透明な初秋の光が、庭に差し込んできました。

瓦おろしの一日が無事に終わったことに、心から感謝!

                     はるのん2号

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9月の営業予定と屋根の葺... | トップ | 涼をもとめて・・・赤目四十八滝 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2019-09-02 07:19:54
おはようございます(^^♪
すっかり秋めいてきましたね。

雨の日が多いので
貴重な晴れの日に瓦おろしがすんで良かったですね。
早朝からかからないと1日で済まなかったのでしょう。
大変なお仕事ですもんね。
特に夏は瓦屋さんの仕事が
一番暑くて大変なんじゃないかって思うくらいです。

でも田舎の人ってふつ~に朝が早いでしょ
うちも自営業で仕事の電話がかかってきますが
朝6時前でも普通にかけてこられます。
まあ起きているから良いのですが
常識的な時間というものがあると思うのですよね
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-09-02 09:08:31
そうなんですよ~
せめて、真夏でなくてよかったです(^_^;)
若いってやっぱりスゴイな~って、うらやましく思ってたら
お昼休みには、地面に大の字になって寝て休憩されてる姿に
なんだかホッとしてしまいました(^_^;)

朝も早いですよね~
ピンポーンって鳴ったとき
1号が起きていて良かったです(>_<);

返信する
Unknown (guuchan)
2019-09-02 12:26:36
 職人さんのお仕事ぶりにカッコよさを感じますね。
でも土ぼこりを見ていたら、
鼻がむずむずしてクシャミが出ました^^

 あぁ、そういう事なんですね。
お二人のコメントを読んで納得!
 この夏の初めのある日、
朝の7時に電話が鳴りました。
田舎の幼馴染からです。
何あったのかとか「何かあったん?」と慌てて聞くと、
「くみちゃんこそ、慌てて何かあったん?
暇やからかけたんよ」には(@_@;)
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-02 20:25:07
また台風13号が発生したようですが
なんとか西日本を直撃するのは
避けてほしいと願うばかりです。

爽やかな秋晴れの日が
続いてほしいですねぇ。

応援ぽち
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-09-04 08:09:18
ほんとに・・・
口の中がざらざらしてしまうほどの土埃!
すごい作業でした(>_<);

夜明けとともに起き出して
一日良く働いて早く寝る・・・
理想の生活なんですけどね~
せっかく早く目が覚めても、二度寝しちゃったり
ついつい夜更かししてしまいます(^_^;)
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-04 21:30:23
どんな分野でもそうですが
職人さん達の仕事ぶりを見ると
その見事さに見入ってしまいます。

私などは何もできませんからねぇ。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-09-05 16:02:58
昨夜の四日市方面の集中豪雨、冷や汗ものでした~(^_^;)
今、あんな大雨が降ったら
家じゅう水浸しになってしまうかも・・・

今日は、大工さん2人で
屋根の下地になる板を打ってくださってます(^^)v
みなさん、私よりも年上なのに
一日、がんばって働いてくださってます・・・
ホント、ありがたいです(>_<);
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-05 22:38:13
今日は仕事が多忙につき
今帰宅しました。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-06 17:09:39
四日市から桑名の方が
すごい雨だったようですね。

今日の大阪は猛暑日になりました。
一体どうなっているのでしょう。

明日からハンガリー・オーストリア旅行記をブログに載せます。
いろんなことがありました。また見てくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-07 22:32:09
今日は飲み会のため
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事