美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

涼をもとめて・・・赤目四十八滝

2019年09月11日 | 美杉とその周辺のイイトコ

 

工事中でもかわらずお店を訪ねてくださる皆さま、本当にありがとうございます♡

おかげさまで順調に工事は進んでいます(^^)v

臨時休業にしていた月曜日、工事がお休みになり

私たちも夏休みをいただくことにして、三重県名張市にある「赤目四十八滝」へ。

室生赤目青山国定公園内にある、渓流沿いの散策路です。

 

 

渓谷の入り口になっている、日本サンショウウオセンターを抜けると

いきなりこんな渓谷美が!

 

 

太陽の光が木々に遮られ、静謐な空気の中に、流木がオブジェのように迎えてくれました。

 

 

苔むした岩の上の大きなカエルは、「みつかった?!」と、微動だにしません。

 

 

光と影のコントラストが清流に映えます。

 

 

入り組んだ岩に流れる水が飴細工のよう。

 

 

葉っぱちゃんたちが、岩の上を自由に行進しています。

 

 

流れに高低差があると、滝に見立てられるんですね~

特に見どころとなっている滝が「赤目五瀑」として選ばれています。

 

 

大好きな朴の木。葉っぱがデカイ!

シルエットが陽に向かって伸びています。

 

 

天然のオオサンショウウオには会えませんでしたが、メタリックなトカゲが先導してくれました。

 

 

岩をしたたる豊かな水が、たくさんの命をはぐくんでいるんですね~

 

 

散策路には、急なケガや病気に対応できるように

緊急連絡のためのインタホンまで整備されていて安心です♡

 

 

散策路中ほどの「百畳岩」まで来ました!

復路のことも考えて、この先どこまで歩くか、思案のしどころです(^_^;)

 

 

ふだんの運動不足が気になっていたので、もう少し歩いてみることに・・・

五瀑のうちの4つ目、「荷担滝(にないたき)」です。

今回初めて、ちゃんと三脚を据えて撮影してみました~(^^)v

 

 

はじっこの岩に腰かけて、ちょっとだけ滝に打たれてみた~い(^_^;)

 

 

五瀑最後の「琵琶滝」。

渓谷の入り口から約3km、およそ1時間半の道のりでした。

・・・ってことは、帰るのにも1時間半歩くってことで(^_^;)

 

 

この日も蒸し暑く、空気中の水分が飽和状態の空からは雨が・・・

水の流れに雨粒が落ちると、くるくると同心円の模様が描かれます!

思わずみとれる私・・・

 

 

guuchanさんからいただいた絵手紙。

パステルで滴を描いて送ってくださいました♡

自然が醸し出す、さまざまな色や形・・・ホント、楽しかった~(^^)v

 

紅葉の季節

また訪ねてみたいなぁ~

                                  はるのん2号

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然始まった・・・!! 屋根... | トップ | 9月10月の営業予定と秋の気配 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2019-09-12 07:35:32
木の看板はサンショウウオかなって思ったら
やっぱりそうでしたね。
水が綺麗なところにしか住めないのですよね。

飴細工のような水
えっ?なにこれ?水?って
とても不思議が感覚を覚えました。
トカゲさんにギョッ!として寒くなり(笑)
滝の写真に涼を頂き
最後の水面の写真がまだ素敵で
とても清々しい気持ちになれました。
夏の終わりを一緒に楽しませて頂いた気分です。

guuchanさんのパステルとはるのんさんの写真
いいなあいいなあ。
素敵なブログのご縁がこの2枚に現れてますね
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-09-12 10:57:54
そうなんです!
サンショウウオセンターの水槽にはサンショウウオが居ましたが、渓流では発見できず・・・
トカゲさんともしかしてカエルさんも、驚かせてスミマセン(^_^;)
こちらに来てからいろんな生き物に出会うので
だんだん慣れてきて、観察するだけならOKになりました(^^)v
ひとりで(?)じゃない、一匹で生きててスゴイな~なんて、思うようになりました・・・

guuchanさんがこの写真を気に入ってくださって
パステル画でアップされたのを送ってきてくださったので
記念に並べて、写真に撮っておいたんです~♡
写真はシャッターを押すだけだからカンタンだけど
絵に描かれるのってスゴイと思います!
なおさんも毎日描かれてて、それを送られてて、本当にスゴイですよ~(*^_^*)
おふたりを見習って、私も筆マメになりたいのですが、程遠く・・・
いつもいただいてばかりで、申し訳ありません・・・(^_^;)
返信する
Unknown (guuchan)
2019-09-12 12:57:09
光と影の織り成す美しさに惹きこまれて、
画像に釘づけ。。。。
 まぁ、美しいけど、これは?・・・・
ギャァ! トカゲ!
美しいと余計に怖い!!

 もう時効でしょうから白状しますが、
子どもの頃、近所のお兄ちゃんがサンショウウオ捕りが好きで、サンショウウオを捕ってきて料理して食べさせてもらったことがありました。
 大昔のことでしかも子どもだったので、
定かではありませんが、コリコリとした食感だったような・・・???です。
 今は捕獲しちゃあだめですよね~

 最後に、また冷や汗ものが・・・(゜_゜>)
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-09-12 13:21:55
そうなんですか~?!食べれるんだ~!
それは貴重な体験でしたね~(^_^;)

でも、30年くらい前に赤目に来たときにも
ふつうにオオサンショウウオを見つけたんですよ~(^^)v
昔はそれくらいたくさん居たってことですよね~
それがいまや天然記念物!
といっても、チュウゴクオオサンショウウオが入って来ていて
交配種が生まれているそうですよ(^_^;)

やっぱりトカゲ・・・ダメでしたか・・・
今後、被写体には気を付けます(^_^;)

滴のパステル画も素敵ですが
コトバもぴったり当てはまりました(^O^)/
ホントにありがとうございます~♡
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-12 20:05:50
赤目四十八滝は大阪からもほど近いので
私もよく行くんですよ。

紅葉の時期もいいのですが
新緑の時期も素敵な場所ですね。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-09-12 21:48:41
赤目四十八滝は、大阪から手軽に出かけられる景勝地として
昔から有名ですよね(^^)v
1号が子どもの頃、お父さんに連れられて歩いた時は
人が連なるようにして歩くくらいの人気スポットだったとか!
今はしっかり整備されて、安全に歩けるようになっているので、ありがたいです(^^)v
ジモティーになったので、また折に触れて訪れたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-14 15:13:25
滝の入り口のあたりに
「赤目名物 屁こきまんじゅう」というのが
あったように思うんです。

あれって食べたら屁が出やすいからですかねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-15 13:08:08
昨日、今日と爽やかな秋空が
大阪の上空に広がっています。

やっと秋らしくなって来て
ちょっと嬉しい気がします。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-17 19:39:16
3連休明けの火曜日って
仕事に行くのが気が重かったです^ ^

でも、また今週末も三連休なので
頑張らないとねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-18 21:32:26
大阪は今日も比較的涼しい1日で
徐々に秋が深まってきた気がします。

ただ、週末の三連休は三日とも雨の予報で
彼岸花が撮れないかなぁ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

美杉とその周辺のイイトコ」カテゴリの最新記事