美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

立秋を過ぎても・・・

2019年08月10日 | 美杉の暮らし

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

あまりの暑さに、秋の訪れが待ち遠しくなりますね・・・

10月ごろ、美杉には渡り蝶のアサギマダラが飛来するということから

葉流乃音がある奥津や、隣接する太郎生・伊勢地、少し離れた下之川で

アサギマダラが好むというフジバカマの花を咲かせる取り組みがなされています。

その活動を支えている方からいただいた、原種のフジバカマ・・・

なんと、冷泉家と京都の水尾にしか残っていない・・・とか(ヒェ~ッ)。

でも丈夫なので、挿し木でよく増えるそうです(ホッ)。

 

 

蔵の前のスペースを耕し “NHK 趣味の園芸”を参考に土づくり。

1週間おきに、石灰と油かすと発酵鶏ふんを鋤きこみ

オダマキ・クリスマスローズ・クチナシ・ギボシ等を植えました。

キリッとした紫の、ギボシの花。

暑さに強いんですね~

 

 

お客さまから「畑はしないの?」と、よく尋ねられるものの

1号からは「店から見えるところで家庭菜園って・・・どうなん?!」と云われ

板挟みになった2号の編み出した秘策が・・・

 

 

名付けて、「観葉植物園に見えんこともない菜園」(^_^;)

珍しい、斑入りのミョウガの葉が涼しげでしょう?!

サトイモも、葉が日に日に立派になり、蓮の葉と同じように、水滴を転がしてくれます。

 

 

ミョウガとサトイモの苗は、隣接する奈良県御杖村の道の駅で買いました!

この道の駅には、旬の野菜がたくさん並び、しかもお安く手に入るので

本当に助かってます(^^)v

 

 

目立つ葉っぱさんたちの前に、パセリとバジルもひそかに植えました(^^)v

料理に手軽に使え、その上無農薬で新鮮!

生まれて初めて育てた(というほどでもない・・・育った)野菜です(^_^;)

 

 

マンション暮らしでは、鉢植えで育てていたシマトネリコ。

美杉の地に合ってくれたのか、年々樹高も高くなり

セミの生誕に貢献してます!

一枝に4つもセミの抜け殻が・・・羽化にちょうど良かったんでしょうか?!

そうそう、マンション暮らし時代に撮ったセミの写真がありました!

 

 

 羽化してまだ羽が乾ききってなくて、逃げることもできず

うかうかとカメラに収まってしまったセミさん・・・

めちゃ困った顔に見えます・・・

 

 

 

 セミが脱皮してキレイに羽を乾かし、ちゃんと飛び立つというのも

なかなかタイヘンなことらしいのです・・・

地面に落ちていたセミを、そっと壁面につかまらせました。

目と目の間の3つの小さな丸が、ビジューのようにきらめいているのを発見!

オシャレなんですね~

この後、無事に飛び立ってゆきました。

 

 

今年は栗が豊作かも・・・

朝夕せっせと水やりに励んでいます。

大きく美味しくなぁれ~(*^_^*)

                                  はるのん2号

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ “葉流乃音” の名の由来 | トップ | 第31回 みすぎ夏まつり 納... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-08-11 09:36:53
> 観葉植物園に見えんこともない菜園

とっても涼やかで素敵です♪

 ギボシの紫が、心に染み入るうつくしさですね。

 水滴も美しい~~
 今 パステルで描いたばかり・・・
近づけるように上手く描きたいなぁ~~~

 はるのんさんの写真は、1枚からドラマが、ロマンが広がります♪
返信する
Unknown (guuchanさんへ)
2019-08-12 09:45:02
いつもありがとうございます♡

水滴は、写真機が勝手に写し取ってくれます(^_^;)
パステルで描く方が、格段にむづかしいですよ~
心惹かれるものがおんなじなんて、とっても嬉しいです(^O^)/
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-12 16:43:00
京都によく行く人でも
水尾を訪ねる人は少ないでしょうね。

愛宕山の裏側ということでしょうは
以前はこのあたりが宕陰と呼ばれていたことも
今は知らない人多いでしょう。

水尾も素敵な集落ですが
その先に樒畑、越畑という
素敵な集落があるんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2019-08-13 09:15:39
水尾ってそういうところなんですね!
柚子で有名なところ?!くらいしか
知りませんでした(^_^;)
また、フォト日記で紹介してくださいね~(^^)v
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-13 19:15:14
水尾は柚子で有名ですね。
昔、保津峡から歩いて行ったことがあります。

御杖村の道の駅って
日帰り温泉のあるところですかね??

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2019-08-14 11:45:20
そうですそうです!
「姫石(ひめし)の湯」があります。
夏は、ライダーさんやキャンパーでにぎわってます(^^)v

カフェ葉流乃音がある、JR名松線:伊勢奥津駅までは
そこから車で10分ほどなんですが
足を延ばす方は少ないですねぇ・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

美杉の暮らし」カテゴリの最新記事