美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

第31回 みすぎ夏まつり 納涼花火大会

2019年08月14日 | 美杉とその周辺のイイトコ

 

8月11日は “山の日”。

この日に美杉では、花火大会が開催されます。

この日だけは、「こんなに人が?!」「どこから来るの?!」というくらいの人出!

(昨年は高校野球初出場の白山高校の初戦と重なり

少なかったとはいえ、公称15000人!)

 

1日の営業を終えたあと

余力を振り絞って(んな、たいそうな・・・)、今年も出かけていくことにしました(^^)v

 

 

約2000発の打ち上げ花火が、美杉の山々にこだまして圧巻です!

燃え残った花火かと思ったら星だったというくらいに雲もなく

星空が花火を見降ろしていました(^^)v

 

そして・・・「美杉手筒会」の手筒花火が、なんといってもクライマックス!

 

 

片手で持てる小筒から

降りかかる火花をものともせず、腰を据えてしっかりと支え続ける大筒まで

大・中・小の手筒花火が噴き上がります。

 

花火の最後は、火が底を突き抜けるハネ。

筒が衝撃で跳ね返り、それを見事に抑え込むのがみどころでもあります。

 

 

この緊張感漂う表情が、素敵ですね~♡

ハネも大筒になるとすごい迫力で、「どぉんっ!!」という破裂音が

山々にこだまするのです・・・

 

 

今回、めったに使わない望遠レンズをつけ

花火を撮るというので、家でアレコレ予行演習をしていたら

なんと!バッテリーがあと1目盛りになってしまっていました・・・

結局たった11枚しか、シャッターが切れず

花火が始まる直前に到着したので、もちろん三脚を立てて写す場所もなく

手ブレ覚悟の撮影となりました・・・(^_^;)

 

準備不足が悔やまれます・・・・・

      ・・・・・I'll be back ?!

                                             はるのん2号

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋を過ぎても・・・ | トップ | 8月9月の営業予定と屋根の葺... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (五里五里の旅人)
2019-08-14 19:21:03
先日は開店直後にお邪魔して申し訳ありませんでした。

手筒花火の写真は迫力が伝わって来る素晴らしい写真ですよ、流石にプロも認めた腕前ですね!

ブロガー五里五里の旅人として最後の記事を8月11日に投稿しました。
いつかどこかで復活出来る日が来ればいいのでしょうけど、今は達成感でしばらくは完全にブログから離れたい気分です(笑)
返信する
五里五里の旅人さんへ (はるのん2号)
2019-08-15 08:41:39
私の大好物(笑)を携え
はるばる来てくださって、ありがとうございました(*^_^*)

ブログも約10年も続けられて
今はそんなご気分なんでしょうけれど
そのうちムズムズと“ブログやりたい虫”が
動き始めるんじゃないでしょうか?!
再開されるのを心待ちにしております♡
とりあえずは、お疲れ様でした。

写真を褒められたといっても
「撮りたいものを撮りたいように撮っている」のを
褒めていただいたようにおもっています(^_^;)
「技術は後からついてくる」ですからね~
これからぼちぼちがんばります!

五里五里さんもぜひ
「こころの風景」を撮り続けてくださいね~(^^)v
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-15 20:08:13
美杉でもこんなに大規模な
花火大会があるんですねぇ。

大阪では台風10号は思いの外
雨も風も大したことなく
いい意味で拍子抜けしました。

何よりも被害が少なかったことが
一番良かったですわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-16 20:18:19
そちらは台風の影響は
どうだったのでしょうか。

三重県でも紀伊半島の南部は
いつも豪雨になりますねぇ。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-08-16 22:16:07
古民家に住んでいると、やはり台風は恐怖です(^_^;)
停電はつきもので、昨日も2回停電しました・・・
電気が点くときのヨロコビはひとしおです!

台風で、御杖村の花火は中止になってしまいましたが
順延となった曽爾村の花火を見てきました!
おかげさまでよい暑気払いができました(^^)v
返信する
Unknown (guuchan)
2019-08-17 07:21:26
台風情報で(三重県)と聞くたびに、
耳を集中させていました。
大きな被害はなかったようですね。
良かった。。。
 この時期、停電でクーラーが使えないのは恐怖ですよね。

 大きな規模の花火大会があるのですね。
とっても幻想的な写真!。。。
 炎の色って(不思議世界)ににいざなわれますよね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-18 13:51:00
明日の夜から28日まで
ハンガリー、オーストリアに行ってきます。
ブログは明日までで、また30日から再開します。
皆さんのブログには29日に訪問しますね。

応援ぽち
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-08-19 08:37:00
気にかけていただいて、恐縮です(^_^;)
実はうち、クーラーはないんですよ~
なのでただ単に、まっくらになって困っているという状況です(^_^;)

冷蔵庫内の温度を上げないために
冷蔵庫も開けられないですし・・・
お店の方には水道を引いているから水は出るんですけど
うちの方は、井戸水を電気のポンプで汲み上げているので
水も使えなくなるんです・・・
何もかも、電気に頼って生活してるのを
思い知らされます・・・(^_^;)
返信する
Unknown (なお)
2019-08-19 21:20:31
しばらくお休みしてましたが
今日からまた再開しました~(^v^)

台風の時、停電したんですね。
本当に今の時代は電気がこないと
何もできないですよね。

美杉でこんな大きな花火大会があるのですね。
大迫力ですね!
こちらも合併する前の旧の町ごとに
花火大会がありますが
今日はその一つがあって
チビ太達、見に行ったそうです。
怖がらずに楽しそうに見上げている写真が送られてきました
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-08-19 22:36:46
なおさん、お疲れさまです~
さっそくの訪問、ありがとうございます♡

チビ太くん、怖がらずに花火が見れたんですね~
花火の音って、初めてだと、きっとビックリしますよね!
チビ太くん、エライ!!
楽しい夏を過ごされて、何よりです(^^)v
返信する

コメントを投稿

美杉とその周辺のイイトコ」カテゴリの最新記事