美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

カフェ “葉流乃音” の名の由来

2019年07月29日 | カフェ葉流乃音のこと

 

放送をご覧いただきまして、ありがとうございました。

あたたかいご感想をちょうだいし、心から感謝しております♡

 

お店の名前について、ちゃんとお話しする機会がなかったのですが

いつもはテキト~にしか云わない1号が

番組で、上手に(笑)云ってくれたので安心しました(^_^;)

 

                                  北條九一郎さん 画 

 

お店の名前をつけるのって、ホントむづかしい・・・

センスあるお店に出会うと、「ステキだな~」と思います♡

そうじゃない私たちは、二人の名前の一部をとりあえずつなげてみよう・・・という

ありがちなことしか浮かびません・・・

それで “はるのん” までは決まりました。

 

 

そんなある日

二人で庭に出て、屋根の向こうの大きな欅の木を見上げていると

そのてっぺんのあたりから、一枚の葉っぱがひらひらと舞い降りてきて

みるみるうちに、1号の掌の中に・・・

 

キセキのような光景に「 “葉流乃音” ってどう?!」と、2号がひらめき

それを聞いた1号が大賛成 (^^)v

 

                       屋根の上方の木が、この伝説(?)の欅です(^O^)/

 

葉っぱが風や川の水に乗って、流れ来ては去っていくように

人と人とが出逢い、ともに過ごしては、また別れていく・・・

ここは伊勢本街道やし・・・いいやん!!と(^^)v

 

 

そんなことから “カフェ葉流乃音” と、相成りました(^^)v

来られた人々が、思い思いに時を過ごし

それぞれの場所に戻っても、ふと思い出す・・・

そんな場所になりたいなぁと思います♡

 

 

「テレビ見てないよ~」「見逃したよ~」とおっしゃる方は(笑)

再放送、8月2日(金)午前11時~11時45分

「あしたも晴れ!人生レシピ」をぜひご覧くださいませ~

 

番組としても、とても楽しく元気がもらえる内容です!!

私たちが大好きな美杉に、ぜひ足をお運びくださいね~

待ってまぁす♡

                                          はるのん2号

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かこさとし「未来のだるまち... | トップ | 立秋を過ぎても・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2019-07-30 07:00:26
葉っぱが流れるお話
とっても素敵だなあって思ってましたが
その前にお二人のお名前を繋げたとは
気づきませんでした。
お名前を繋げてこんなに素敵な名前ができるのも
凄いことですね。
思わず私達夫婦の名前を繋げてみて
「ダメだわ」と思いました

水彩画も素敵ですね。
美杉に来てから本格的に始められたとか。
凄い!
陶芸の方といい
美杉は凄い方が集まる場所になってますね。
テレビの番組は録画してるので
何回も見ることができます!!
返信する
Unknown (guuchan)
2019-07-30 07:36:03
  (葉流乃音) 字面だけみても素敵なドラマが感じられますが、 (乃音)の発音で余韻が感じられ、広がりが思えます。
 その中にお二人のお名前が入っていたなんて・・・
さすがロマンティックなお二人ですね。

 ↓のコメントにも書きましたが、
芸術家の集える街。。。
陶芸家の方の一輪挿しに(あれ、欲しい!)と思わずTVに指さし(゜_゜>)
 水彩画の北條さんの(はるのん)さんちのおうちに
凄~~~~いと・・・

 私も録画しているので、これからも時々見せていただくことになるでしょう。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-30 19:45:29
初めて伊勢奥津の街を歩いた時
「葉流乃音」という名前を見て
何としてもこのお店に入りたいと思いました。

お店の中に入って店内、調度品、
そしてコーヒーの味もオーナーご夫婦の人柄も
お店の屋号に相応しいと感じました。

応援ぽち
返信する
Unknown (前葉泰幸)
2019-07-30 21:25:08
南野さん、Eテレ、拝見しました。忠晴先生のスタジオトーク、圧巻でした。やわらかい口調でポイントを突いたお話、説得力がありました。憲子さんのまっすぐな意志が伝わってきて、さわやかなレポートでした。
自然体で、津市美杉の魅力の発信に、これからも力を貸してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-07-31 11:23:46
そうなんですよ~
ホント、芸達者(?)な方がたくさんおられます。
美杉を盛り上げるのにいろいろな活動もなされているし
みなさん、すごいです!!
高齢の一人暮らしのお姉さま方もたくさんおられ
野菜を作ったり、みんなでレクレーションを楽しんだり・・・
良いお手本になってくださる方が、たくさんいて
心強いですよ~♡

TV、見てくださってありがとうございます(^O^)/
なおさんのお生まれは、美杉ですもんね♡
私の映ってるところは早送りかスキップで・・・
よろしくお願いします(^_^;)
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-07-31 11:38:26
店名の由来を聞かれても
照れくさいのと、めんどくさい(失礼!)のとで
「はる」のように「のん」びりとで「はるのん」です・・・と
おこたえすることが多かったです(^_^;)

陶芸、素敵でしょう?!
波佐見焼や有田焼の技法で描かれた陶磁器なんですって!
模様がホントに細かくて
その上、びっしり描かれるのです・・・

水彩画の方も、本格的に描くようになったのは
TVでもおっしゃってたように
こちらに移住して来てからなんですって!
絵ハガキにして、お土産用に提供しておられます(^^)v

録画までしていただき、ありがとうございます♡
私の部分は、くれぐれも早送りかスキップで・・・
よろしくお願いします(^_^;)
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-07-31 11:43:57
そうだったんですか~?!

よっちんさんにお店が発掘されて(?)
ブログで紹介していただいたおかげで
私たちもブログとやらを始めるきっかけとなり
guuchanさんやなおさんとも
楽しく交流させていただいてます(^^)v

ホントにありがとうございます(^O^)/
返信する
前葉泰幸さま (はるのん1号2号)
2019-07-31 11:53:21
市長~~~?!
お知らせしておきながら、こういうのもなんですが
まさか見ていただけたとは!!
お忙しいところ、ありがとうございます♡
あたたかいご感想も、恐縮です(^_^;)

大好きな美杉が
いろいろな方々にとって
心癒される場所であり続けますよう
私たちも自然体で(笑)発信していきます♡

ありがとうございました~(^^)v
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-02 16:44:22
伊勢本街道を通って
どれだけ多くの人が
お伊勢さんにお参りしたのでしょうね。

伊勢奥津や多気のあたりは
旧街道のたたずまいが残っていて
私は大好きですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-06 20:17:06
台風8号が通過したかと思ったら
台風9号がやって来て
台風10号が発生していますね。

台風三兄弟は必要無いのですが
お盆の時期の被害が心配ですねぇ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音のこと」カテゴリの最新記事