Travel SMAP

いつか届くことを夢見て
『拓哉、だぁ~~い好き!!』
と、叫び続けるアホなブログです♪

どうか届きますように

成田っていう設定の幕張【後編】

2013-12-30 00:33:54 | 2013:あんどろいど
発砲音は本当に大きかった
火薬の臭いがした
倒れたままの拓哉
転がったままキョロキョロ
転がったまま両手をお腹の上で組んで腹筋してる
“腹筋してる、可愛い”と待機エキストラ喜ぶ
↑のを、わかってる行動か?

ヤマトのメイキングで見たような
グリーンバック(っていうの?)を背景におき
演技するシーンもあった
大きな扇風機で一瞬風を送る
髪がぶわっと広がる
その髪を押さえたポーズで止まり
グリーンバックを外して、
髪を押さえたポーズから一歩前に足をつく
↑瞬間移動みたいな感じにするのかな?

風に吹かれ髪を押さえるとき(額に手を置く感じ)
ちょっと仰け反る
仰け反ったまましばしストップして次の撮影スタート
正面から見たら、首筋おもいっきりご披露、なシーンだけど
残念ながらちょっと前に通行人にされ
グリーンバックの隙間から
後ろ姿しか見えない
う~、反対側から首筋見たい~!

“通行人の方は横の動きをしてください”って
通路を壁からベンチ、ベンチから壁の動きをしたり
メンズと組まされ空港のカップルもやってみたりした

気づくと、拓哉はいなくなってて
拓哉がいた場所にマットが敷かれてる

カメラマンさんがビニールの合羽を着てる
テレビ誌のカメラマンさんも
カメラや機械にもビニールかけられる

と、いつの間にか拓哉がマットの前に立ってる
が、後ろ姿しか見えない位置
撃たれるシーンを再び撮影
リハでやや拓哉側の出口に向かうように指示される
歩きながら音にちょっとビクッとしてしまった

のは、ワタシだけじゃなかったみたいで
エキストラに“みなさん音に反応してましたよ
みないでくださいね”の指示

次は本番、銃声に反応せずに歩く
火薬の臭いは今回はわからず

“元の位置に戻ってください”と言われ歩きはじめてふと見ると
血まみれの拓哉が転がっててびっくり
ビニール合羽着たりカメラにビニールかけてたのは
血しぶきから守るためだったよう
拓哉のことは見えていない、
という設定で通行人やってるから
血が飛び散ったのがいつかはわからず

マットが取られ床に死体が横たわる
床にも血が飛び散っている
スタッフさんが死体の角度調整
顔の位置、血の量、を調整するスタッフさん
さらに血を塗られ
足の角度、体の角度を直され
と、なすがままにされている美しい射殺死体

リアルな血の色と、床に飛び散った血と
本当に動かない拓哉に
なんか悲しくなってうるうるしそうになった
・・・ら、死体が目をちょいとあけて舌を出した

撮影再開かと思ったら、その前に
テレビ誌カメラマンさんへの
美しすぎる死体撮影タイム
いろんな角度から撮られまくる死体


が、終わって撮影
今度は拓哉が転がっている顔側から少し離れた場所が立ち位置
“拓哉に向かって歩ける?”と期待したら
“あちら側に歩きましょう”と、死体から離れる向きの指示

カットがかかり元に戻るとき
拓哉に向かって戻れはするんだけど
そこにあるのは血まみれの死体

そのシーンで撮影終了
“木村さん終了です”みたいな声に拍手が起きる
17時までの予定と言われた撮影
終了したのは17時40分すぎくらいだった

拓哉が血まみれの白衣を脱ぐ
白衣を丸めスタッフに渡す
スタッフから渡されたタオルみたいなもので
手や指の血を拭う動きが、あらいぐまチック

Vネックのセーター姿でくるっと向きを変えた拓哉
背中がまるでファスナー開いてる着ぐるみのように
セーターの真ん中が縦に開いてて
中のシャツが見えてる
なんだ?
もしかして太って衣装が合わなくて、切ったの?
とか、失礼な想像したら
どうやら血を飛ばす装置(?)の為みたいで
細いコードが出てきた

“エキストラのみなさん、移動してください”と呼ばれる
ざわざわ動いてる間に拓哉は帰ったみたいだった

エキストラが集められ
監督さんからお礼の挨拶
(エキストラが沢山いて、後ろのほうだったので
挨拶の内容は聞こえず)
“ありがとうございました”
を繰り返し撮影してた位置に戻る監督さん
エキストラには参加記念品として
大学ノートが配られ、終了!

って、感じでした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『安堂ロイド』のボランティアエキストラについては
撮影の時には、場所や時間の掲載は禁止だったけど
オンエア後に関しては、特に注意はなかったようなので
参加直後に友人にメールしたものを
少し直してアップしました

成田っていう設定の幕張
この日が拓哉のクランクインだったんだよね


さて、映画『安堂ロイド』のクランクインはいつだろう?
おっきなスクリーンで、ロイドに会いたいな
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田っていう設定の幕張【前編】 | トップ | ぱね~っ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2013-12-30 04:30:19
エキストラ参加されてたんですね。
貴重なお話ありがとうございます!
今年もハルさんにはいっぱいいっぱい幸せのお裾分けをいただきました。。。
ホントにホントにありがとう♪
どうぞよいお年をお迎え下さいね♪♪♪
返信する
素敵! (オレンジのガーベラ)
2013-12-30 09:56:27
クランクインの日にエキストラとして参加されたんですね。
ありがとうございました。

地方組の私にとってハルさんのブログは愛がいっぱいで素敵な場所です。
いつもありがとうございます。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
違った!? (桜月)
2013-12-30 21:50:38
クランクイン当日の拓哉のお裾分け…ありがとうございます

ハルさん!?って、思った人いたんだけど…違ったかな?

年が明けたら、又リピして…探そっ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013:あんどろいど」カテゴリの最新記事