Travel SMAP

いつか届くことを夢見て
『拓哉、だぁ~~い好き!!』
と、叫び続けるアホなブログです♪

どうか届きますように

成田っていう設定の幕張【前編】

2013-12-30 00:33:36 | 2013:あんどろいど
ロイドはどこほっつき歩いてんだろ?
とか、思ったりする日曜日

そのロイドがプリントアウトされるより前のシーンに
エキストラ参加させていただいた日のことを




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月6日
幕張メッセ、集合12時
少し前に受付開始
整理番号伝えて名前チェックしてもらう

まもなく2階に移動
長~~~い通路をしばらく歩き
ほぼ中央のイスにて待機させられる
なんか見たことある景色、と思ったら
SoftBankのプラチナバンド
(5人がチラシ配り歩くCM)のロケ地

スタッフがポスター貼ったり、いろいろ作業中
成田空港に仕上げている

出発便の搭乗口番号がロビーに置かれたテレビみたいな画面に表示されてる
ちゃんと架空の航空会社や行き先、便名まで
本物っぽく作られてることにびっくり
映っても文字までは読めないぐらいのサイズなのに
日本語、英語で画面が少したつと変化する
架空航空会社の中に、グランシア航空、を発見
これ、GLで堤真一さんが勤務してた航空会社かなんかじゃなかった??
大きな表示の立て看板は裏から見たらベニヤ丸見え
でも、表からみたらめちゃくちゃ本物っぽい
幕張メッセの“ホール9”の表示の
ホール、の上に、ゲート、と貼り付けている

そんな作業を眺めながら
拓哉来るのかなぁ、とか話しながらまったり

男性メインのエキストラに召集がかかる
ドアの外(もしくは入口?遠すぎてわからない)で
拍手と、フラッシュの嵐
拓哉??

スタッフとエキストラが固まってるから
そこに誰がいるかは全く見えない
雰囲気的に、拓哉がいる、っぽい

思いっきりガンミしてもわからない
と、誰かが“あの黒いベストの人じゃない?”と
目をこらすがわからない
が、周りは“たぶんそうじゃない?”とか言いながら盛り上がる
が、なんかシルエットが違うような
お尻が大きいような
でも、遠すぎるから否定するのも躊躇われた

と、沢山のカメラマン軍団とスタッフたちが
建物の中に入ってきた
どうやらテレビ誌の取材陣っぽい

“あ!”人混みの中に、拓哉を発見
遠すぎるくらい遠くても間違いなく拓哉
白衣を着てる


ずんずん歩いて来て
エキストラが待機させられてるイスの脇で立ち止まり
リハ、兼、テレビ誌取材陣撮影し放題タイム

数メートル離れてはいても、
とりあえず肉眼で“拓哉”と確認出来ただけで
“もうこれで十分だね”と話したりする

会話の内容までは聞こえない距離
福田彩乃さんと拓哉が向き合って何か喋ってる
そして、拓哉が撃たれる

ってのを説明したりしてるうちに

“エキストラのみなさん、移動お願いします”
と、1番突き当たりの壁際まで移動させられ
そこに並ぶイスに座るように言われる

遠すぎて見えない、と思ったら
さらに、“反対側を向いてください”と
拓哉側を向いても見えないくらい遠いのに・・・くすん

しばらくしてからやっと撮影が始まる
あちこちバラバラに立たされるエキストラたち
“A型の人はこっち向いて、B型の人はあっち向いて”
さらに
“ここから右の人は座りましょう
こちらは休憩で”と
ロビーを歩く人をスタッフが作っていく

“はい、あなたとあなた”と
連れていかれたのは建物の外
外歩いてきて入口前まで来ても
入口入ることなく外通路を歩かされる

入口近くで撮影を見守っているのは、ウルトラマネージャーっぽい
スタッフが声をかけ外に出てきた
スタッフの手には書類
4つくらいの写真と小さな説明文がある用紙
写真の1枚は、ロイド眼鏡っぽく見えた
“グッズ”って単語が聞こえたような気がした
もしかして番組グッズ??
グッズだったらいいなぁ
と、さらに聞き耳立てようと思ったら
“本番”の声、スタート位置に移動

やっとそのシーンが終わり涼しい館内に戻れた
と思ったら“はい、ここからここ”と、ほんの数人連れて行かれたのは
建物のさっき待機させられてたのと反対側の突き当たり
遥~か彼方に白衣の拓哉が見える
(拓哉の位置はちょうど中央あたり
幕張メッセはとにかく長~~い)
そこで“じゃ組み合わせ変えます”と
男性と組まされる
奥様が拓哉ファンで連れて来られたというメンズ
一緒に拓哉がいるほうに歩くが
カットかかった位置でも、まだまだかなり遠い

で、それも終わり

やっと中央に戻らせて貰える
その後も何回かあちこち歩かされるが
拓哉に近いとこにはなかなか行けない

中央のイスで待機の時に
人の隙間や観葉植物の葉っぱの隙間からガンミ
拓哉が撃たれるシーン
リハで福田彩乃さんが“バンバンッ”
拓哉が倒れ込む←床にはマットが敷いてある
倒れちゃうと見えない
ちょっと立ち上がり見てみる
転がってても可愛い
起き上がるときは、ジーンズ履く市長

“本番では大きな音がしますが
周りの方にはこの2人は見えてないシーンです
音に反応しないように動いて下さい”旨の説明あり

“1番反応しちゃうのは拓哉じゃない?”とか
こそこそ喋ってるエキストラ(笑)


【後編に続く】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拓哉ってさぁ | トップ | 成田っていう設定の幕張【後編】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013:あんどろいど」カテゴリの最新記事