TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 go with the Flow
あっという間に終わってしまった
楽しかったぁ、楽しいだけの時間だった
SMAPライブでも、ライブに限らずそうなんだけど
時間が経つと、記憶って薄れていったりするから
(すでに、「あれ?あの話ってどの曲の前だっけ?」
「あの曲、どんな登場の仕方だっけ?」って感じになってるけど)
今、思い出せるだけのことを、まとめて書いておこうかな・・・って感じで
最後まで読んでも特に目新しいことはないし
とにかく長いので、スルー推奨です(笑)
まぁ、拓哉を愛する拓哉ファン、SMAPファンのみなさんで
本当にお暇な方は、暇潰しに
ついてこれるところまでどうぞ( ・∇・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開場は開演60分前
デジチケ、全員同時入場
身分証明書持参となっていたけど
身分証明書のチェックがなかったこともあった
時間帯によるのか、レーンによっても違っていたような?
ワタシは全て同行者としての参加だったけど、
今回ワタシが同行者として身分証明書を提示することはなかったです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライブ会場への祝花🌼(順不同 )
【東京】
◼️TOKYO FM
◼️ビクターエンターテイメント 斉藤
◼️山下達郎 竹内まりや
◼️鈴木京香
◼️浜田雅功
◼️大竹しのぶ
◼️槇原敬之
◼️宮根誠司
◼️松たか子
◼️長澤まさみ
◼️渡部篤郎
◼️LOVE PSYCHEDELICO
◼️水野良樹(いきものがかり)
◼️[Alexandros]
◼️及川光博
◼️木村文乃
◼️斎藤工
◼️冨永愛
◼️菜々緒
◼️中村アン
◼️尾上菊之助
◼️勝地涼
◼️林遣都
◼️朝倉あき
◼️間宮祥太朗
◼️Uru
◼️三浦翔平
◼️長瀬智也
◼️堂本剛
◼️NHK SONGS
◼️テレビ朝日 早川
◼️テレビ朝日 亀山
◼️テレビ朝日 西
◼️テレビ朝日「徹子の部屋」
◼️映画ドラえもん「のび太の新恐竜」製作委員会
◼️MUSIC STATION
◼️TBS 佐々木
◼️TBS 海本
◼️TBS「音楽班」スタッフ一同
◼️TBS「モニタリング」スタッフ一同
◼️TBS「櫻井・有吉 THE夜会」スタッフ一同
◼️日本テレビ 小杉
◼️日本テレビ 福田
◼️日本テレビ 音楽番組スタッフ一同
◼️関西テレビ
◼️フジテレビ 石原
◼️フジテレビ 塚越
◼️フジテレビ 矢延
◼️フジテレビ 映画事業センター一同
◼️フジテレビ 音楽番組スタッフ一同
◼️フジテレビ「VS嵐」スタッフ一同
◼️テレビ東京 井上
◼️テレビ東京 高野
◼️テレビ東京 加藤
◼️東宝 市川
◼️WOWOW
◼️共同テレビ 港
◼️BSフジ 亀山
◼️GYAO 依田
◼️博報堂 GYAOチーム一同
◼️博報堂
◼️Yahoo! 川邊
◼️Yahoo!GYAO 田中
◼️マクドナルド
◼️電通 マクドナルドチーム一同
◼️電通 キャスティングアンドエンターテイメント 小金山
◼️Ryoma GOLF
◼️MARK&LONA 松村
◼️セガチーム 名越
◼️オフィスクレッシェンド 長坂
◼️バーミリオン 菊地
◼️スマイルカンパニー 前田
◼️クオラマ
◼️FM FUJI
◼️FM ヨコハマ
◼️bay fm78
◼️NACK5
◼️微博日本 周宇峰
◼️CHROME HEARTS
◼️NALU
◼️an・an
◼️Wink UP 編集部
◼️集英社ウオモ編集部
◼️ELLE JAPON編集部
◼️CanCamブランド室
◼️デュエット編集部
◼️山田美保子
◼️JJ
他 計89(たぶん😅)
【大阪】
◼️宮根誠司
◼️LOVE PSYCHEDELICO
◼️大島優子
◼️MARK&LONA
◼️WOWOW
◼️リョーマゴルフ
◼️ビクターエンターテイメント 斉藤
◼️NHK SONGS
◼️関西テレビ 編成部
◼️TBSテレビドラマ製作部一同
◼️集英社ウオモ編集部
◼️FM大阪
計 12
・・・・東京はお花が多すぎて、名前が見えないのもあったけど
わかる分だけ書き出してみた
東京と大阪で合わせて101の花が
拓哉のライブを祝ってくれてました🌼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ステージはメインステージ+花道+センターステージ
脇花やバックステージは無し
メインステージは
1番奥にバンド
その手前に上下に可動可能なステージが3つ
1番奥が横長ステージ
その手前が長方形のステージ
(2つ合わせると 凸←を逆にした感じ)
さらにその手前(1番客席寄り)に
上下可動する小さな1人分くらいのステージ
↑これがポップアップになったり、すーっと上がって登場したり
ステージが下がっているのが見える角度の席(見切れに近い席)に座れた時には
どんな風にスタンバイしてるのか、わくわく感は倍増
今回、ステージ下がってるのは見えても中まで覗ける角度には座ることなかったので
スタンバイして上がる瞬間をメイキングで見たい!(裏側大好き!)
スクリーンは正面と左右
左右のスクリーンには歌詞も出たりする
ミラーボールあり
で、花道があって、センターステージ
ステージの上から円筒が三重になった電飾下りてきたりする
外側が短くて中側が1番長い円筒
三段のデコレーションケーキみたい(←意味わかる?)だったり
下向きの三段デコレーションだったり
細めのトロッコあり(サイドにGo with the Flowって入ってる)
リボンリフターはなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
客電が落ちる🌟Flow に合わせて
スクリーンに映像がながれる
映像だとわかっていても、拓哉に「きゃーーーっ」の声が上がる
ステージのポップアップ部分が下がっている
ポップアップで拓哉登場💕
その高さったらハンパない💕
白のタンクトップの上に黒のシャツを羽織る
膝が見えてる黒のデニム
黒っぽいスカーフ(バンダナ?)の尻尾
🌟NEW START
観客を煽りまくる、拓哉ったらいきなり全力
🌟弱い僕だから
ハーモニカが響く
≪ご挨拶≫
「ようこそ!」とか
「お待たせ!」とか
左右上下会場全体を見回し笑顔振り撒きながらセンターステージまで花道を歩く
そこでライブのことや
グッズのこと(ビーサンで笑いをとる)など
マイクスタンドをステージに上げただけで「きやー♥️」に
マイクスタンドに話しかけるように「お前いいなぁ」とか
曲紹介を、して
🌟Your Song
間奏のところでマイクスタンドを肩に乗せてゆらゆら身体を揺らす
(ゴルフクラブ使っての準備運動風?)
曲の最後の音が止まる時に、
右手を真横に出してStopみたいにやる
この手がめちゃくちゃカッコいい💕
🌟サンセットベンチ
歌いながら花道をメインステージに向かって歩く
センターステージとメインステージの中間あたりの位置で
ラベンダーのスカートの歌詞に合わせて
腰のスカーフを優雅にひらり、ひらり、ってやるんだけど
その直前に歌いながら歩きながら、スカーフの端を指で確認して摘まむ動きが好き
高音部分で指を喉元へ
ステージ暗転、登場したときのポップアップで、すーーっとステージから下がる
≪ジャンクション・マーク&ロナ≫
グラメの腕組みや台詞が入ってる
3つ星ポーズで〆
ポップアップの場所から、すーーっと拓哉が上がってくる
パンフレットでも着ていた花柄のシャツ
黒のタキシードみたいなパンツ
サイドにライン、黒のエナメルの靴
🌟Speaking to world
ダンサーさんたちと楽しそうに踊りながら歌う
途中、マイクを左手に持ったまま、右手で左肘あたりを叩く手拍子が印象的
🌟UNIQUE
「今日、お誕生日のみなさん、ハッピーバースデー」
左右のスクリーンにお誕生日の人の名前が流れる
椅子を使ってのダンス
途中椅子に腰かけて歌ったりもする
ダンサーさんと横一列のラインでのダンスが可愛い
「星座が並んで」のとこで星を書く動き
後半、ダンサーさんが椅子を持って花道中央まで移動、さらにセンターステージへ
東京3日目から風船が落ちてくる演出あり
大阪から風船にツアーロゴが入る
音楽(アルバム曲ではない)に合わせて踊りながら
女性のダンサーさんと、ちょっとセクシーなダンス
踊りながら花柄のジャケットを脱いで
黒いジャケット(胸に赤い花)を羽織る
女性ダンサーさんが被っていた黒いハットを頭に乗せる
そしてイントロ(東京ではここで悲鳴のような歓声💕)
🌟Style
≪MC≫
Styleを12年ぶりに歌ったこと
みんながずっと立ちっぱだったことを心配して着席を促す
素直に従う観客「前だったら目立とうとしてなかなか座らない人もいたけど
みんな大人になったね」みたいにほめる
Flowってラジオ番組に来てくれたゲストの方々に
何で歌わないの?って言われて歌おうと思ったこと
グッズのオレンジ色は遭難した人が身につける色
ライブ倍率540倍
(大阪)立ち席が800
(大阪)ビデオ撮りのカメラ70台
🌟SMAP曲コーナー←勝手に命名
(東京初日2/8)SHAKE
(東京2日目2/9)らいおんハート
(東京3日目2/11)$10
(大阪初日2/19)らいおんハート
(大阪2日目2/20)SHAKE
歌う前にバンドの人がイントロを演奏
その時点で会場が盛り上がる
初日が特にものすごい地響きのような反響💕
らいおんハートもSHAKEも4人のダンサー従えて
SMAPの振付のまんま歌い踊る
メインステージに戻って
≪MC・タブレットタイム≫
タブレットを持ってくるのは毎回後輩くん
【2/8】玉森裕太(フレンチ辞めたのか、って言われてた!)
*幸せな時を問われ「1番幸せなのは今」と、答える拓哉
【2/9】藤ヶ谷太輔
*マックではダブチ(ダブルチーズバーガー)と
チキンナゲットはソース両方貰う
*きのこの質問の答え方が可愛い
【2/11】河合郁人
(参加してないので様子わからない)
【2/19】関西ジャニーズJr.大勢(あるグループが「若いので応援してください」と
拓哉に喧嘩を売る「今、俺、喧嘩売られたよね」って楽しそうな拓哉)
*拓哉は声フェチ、匂いフェチ、ギャップフェチ
*パンツな黄色と黒のチェック
↑の、理由を答えるときに逆ぎれっぽく喋りながら
「ぶぁーーかっ!」「あほっ!」がとんでもなく可愛い
【2/20】河合郁人(登場したときに、わざとスルーされたり、と、拓哉に遊ばれてた
他の後輩くんはタブレットを手渡して少し話して捌けるけど
河合くんは、最後までずっといて拓哉のお相手
最後にサイン入りギターを貰って涙ぐむ)
*「めっちゃ好きやで」の
可愛いバージョンとカッコいいバージョン
タブレットを返し(返すときは河合くん以外は普通のスタッフ)、
白い花柄のコートみたいなジャケットを羽織り
ギターを「ギターを抱かせて貰って」云々言って曲紹介
🌟ローリングストーン
ステージの長方形のステージが少し上がってその上で歌う
🌟I wanna say I love you
鹿の映像が印象的
(雄鹿が歩き回る→雌鹿が歩き回る→2頭が出合う、向かい合う2頭→そして横並びの2頭
って、鹿のレポ要らん?)
歌い終わってバンド横辺りの階段を降りるときに
ジャケットを脱いで投げ込む動きがカッコいい
ステージ暗転
≪ジャンクション・GyaO!≫
ドラマの主役は主人公か歌か
主人公と言い張る拓哉も最後には妥協(笑)
Tシャツの上に赤のチェックのシャツ
デニム、茶色の革のシューズ
取手くんの映像
🌟TRUE LOVE
高音部分でちょっと苦しげに指で喉元を押さえるのがエロく素敵
音楽に合わせて宙でピアノを引くような動きあり
武志の映像
🌟Tomorrow never knows
足でリズムとったりしてた
ロンバケ最終回の「南~っ!」「瀬名~!」のキスシーン映像
🌟La La La LOVE SONG
回れ回れ~、でミラーボールが会場を照らす
「動き出したメロディ」までは拓哉が歌うが
「LaLaLa LaLaLOVE Song」は観客が歌わされる
音楽が残ってるまま、バンド紹介タイム
拓哉やダンサーは、バンド前の細長いステージと長方形ステージが下がって捌ける
バンド紹介後
音楽と共にスクリーンに映像
そして、さっき下がったステージが上がってくる
ワッペンがいっぱい付いたグリーンのジャケット
細身の黒のデニム、赤いバンダナの尻尾、黒のショートブーツ
拓哉の身長よりもずっと高い位置までステージが上がりダンスタイム
拓哉のステージの周り横に何本かのライン状の電飾
襟を持って振り返る決めポーズがカッコよすぎる
拓哉の後ろの横長ステージでダンサー登場
🌟My Life
ダンサーと花道を踊りながらセンターステージへ
ダンサー紹介タイム
拓哉はセンターステージの端(ステージ側)に座って
メインステージ両サイドのスクリーンに出るダンサーの名前を
読み上げながらボトルのドリンクを飲んだりしてる
ドリンク飲む首筋がエロくて素敵♥️
Left oversのイントロが流れ始めた時に
「そっちいってもいい?」と可愛い声で言ってみる拓哉♥️
東京は花道の途中あたりからアリーナトロッコへ
大阪はメインステージ横の客席通路を上がってスタンドトロッコへ
🌟Left overs で半周
途中で、ジャケットを半分脱いだり戻したり、で、ジャケット脱ぐ
「ラララララ、ララ、ララ」は会場合唱させられる
ステージ正面あたりの位置で一旦ストップして歌いきる
で、残り半周を
🌟One Chance!
汗が半端ない、首筋が1番きらきらしてるのがこの時かな
で、メインステージに戻って
「これから先、どんなに苦しくても悲しくても辛くても
絶対みんな腐るなよ!」みたいなこと叫ぶ!
「次が最後の曲になります
せっかくだから、こんな派手なジャケットを着て」みたいに
シルバーのライダーズジャケットを羽織る
ステージ正面に「One and Only」の電飾
「僕にとっても みんなが
『One and Only』なんだよっ!」
🌟One and Only
≪アンコール≫
ツアーTシャツ(袖はノースリーブにアレンジしてある)に
ツアーバスタオル
パンツとバンダナはそのまま
🌟夜空ノムコウ
ミラーボール(回さない)が星空みたいに照らす
🌟A peace of My Life
「今 この場所にいる」でステージを強く指差す
最後みんなで、ジャンプして、〆
銀テ!
目をきらきらさせて、深々とお辞儀をしてライブ終了
ツアーバスタオルを会場に投げ込む
「ありがとうございました」とか
「おやすみ」とか
「またね」とか
≪オーラスのみWアンコール≫
🌟俺たちに明日はある
「俺たちに明日はあるっ!」
「忘れるな!
俺たちには、明日はあるんだっ!」みたいに
力強く2回繰り返す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じだったかな⁉️
セトリはネットの記事でも確認したからたぶん合ってるはずですが
登場の仕方とか、動きとかは
記憶力には自信ないので違ってることも多いかと😅
東京初日、拓哉がすごく緊張してるのがわかった
で、SHAKEのあとで少し変わったのは
やはりSMAPの曲を歌うことに、いろんな想いがあったのかな、と
拓哉がSMAPの旗を掲げ守る覚悟を感じた
そして、SHAKEでの客席の反応が拓哉の緊張を少しといたのかな、って思ったりした
SMAPのコンサートの拓哉のソロは
アイドルというより、アーティスト感やロック感を前面に出してる感じだったけど
ソロコンサートになったら、逆に
SMAPっぽさ前面っつーか
笑えるジャンクションだったり楽しませるMCだったり
SMAPライブの「拓哉のソロパート」を切り取ったライブ、ではなく
「SMAPライブ+拓哉のソロパート」ってライブで
拓哉のSMAP愛が炸裂のライブで
それは最後の最後まで変わることなくて
オーラスのWアンコールを
SMAPの曲で〆る、って
もう拓哉ったら、どんだけSMAP好きなんだよ、なライブだった
またやりたい、って言ってたよね
もしかしたらこれから先、次のライブとかで
SMAPが封印せざるをえない状況になるかもしれない
でも、拓哉のSMAP愛を疑うことはない
拓哉が、ちゃんと伝えてくれたから
「俺たちに明日はある」
どんなことがあっても腐らずに、ね
お花畑ではなくそれが現実だと、拓哉が証明してくれたから
これからも拓哉と前に進んでいこう
FlowでSMAPの曲を「俺はやりたいけど、どう思う?」って
ビクターの人に聞いた、とも話してたよね
拓哉、ありがとう
SMAP大好き!
拓哉、だぁ~~い好きっ‼️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拓哉がweiboにアップしてくれた
【東京・代々木第1体育館】
【大阪・大阪城ホール】
拓哉、だぁ~~い好きっ‼️
【追記】
コメントを沢山いただいておりましたが
記事停止されてしまったので
移動しました。コメントは移動できず😓