あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

秋のえんそく

2005-11-27 15:40:01 | 自閉くんとの暮らし
今月の前半から、とても楽しみにしていたKou。
観覧車やトーマスの列車だけじゃなく、初挑戦のティーカップにも乗れたらしく、胸をはって帰ってきました。

迎えに行ったおじいちゃんが、指を折りながらお弁当に入っていたものを教えてくれたと笑っていました。
今回、ちょっと手抜きなお弁当だったのですが、その代わりにフルーツを多めにいれたところ、大好評だったようです。特にミカンが。ミカン星人なのです、彼。

……クセになりそう(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自閉くんのことを (花散里)
2005-12-01 00:41:21
以前テレビでやっているのを見たことがあって、

家族で遊園地に遊びに行っていました。



遊園地で遊ぶのは前々から聞いていたので大丈夫だったんですけど、泊まることを事前に聞いていなかったので、パニックを起こして泣いていました。



知識も何もない私ですが、彼の泣き顔はとても印象的でしで心に残っています。



kouくんは楽しめてよかったですね。

ミカン星人て、かわいい~
返信する
不完全な世界 (春花)
2005-12-02 20:59:54
自閉っ子は不完全な世界にとても拒否感があるのですよ。

完全なる予定調和の世界に住んでいたら、彼らはとっても心安らかなんだろうと思うんですよ。



Kouは予定変更を受け入れる柔軟性は、どちらかといえばある方ですが、それでも行事の際は事前にビデオを見るなど、イメージトレーニング(笑)が欠かせません。

運動会の時なんかも、ちゃんとかけっこのビデオを何度も予習するんですよ。



ミカン……今年は安くて助かるわー。

あまりのKouのミカン好きに、おじいちゃんがミカンの木を植えてくれたのですが、生産(笑)が追いつかないので~。
返信する
ほぇ~。 ()
2005-12-04 19:18:46
>運動会の時なんかも、ちゃんとかけっこのビデオを何度も予習するんですよ。



そうなんですかー。

そういう春花さんやご家族のサポートの上に、Kouくんの笑顔が成り立っているのですね。



そういった春花さん家ではたぶん当たり前のことでも

私には未知のことで、

驚いたり、感心したり、興味深く読ませていただいています。



(この言い回しが春花さんやKouくんを傷付けるものでしたらこのコメントただちに削除してください。)



「完全なる予定調和の世界」という言葉の重さを

思わずにはいられませんでした。
返信する
いやー気楽に気楽に… (春花)
2005-12-04 20:49:29
↑大総統ふうに。



興味をもっていただければ願ったり叶ったりですので、決して傷つくなんてことはありません。



たとえ興味本位のコメントでも歓迎です。

自閉って、オモシロイんですよ。

アンドロイドや異星人に興味ある人なら、自閉文化を研究するといいと思うくらいです。
返信する

コメントを投稿