舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

M&Aでは公式発表まで「否定する」ものです。或いは、誰もがハッピーになれる自公国連立政権 with 連合。

2022-12-03 20:19:06 | 政治過程論
M&Aでは公式発表まで「否定する」もの、
これは金取法上の制約(適時開示)が絡むため。

M&Aのツメが決まる頃には、
どう厳重に管理していても、
情報は洩れて、報道されてしまうものです。

だからといって、
関係者は「否定する」以外の手を打たないものです。
(面倒事を増やしたくないですし……)


連立政権入りは、M&Aっぽい。

さて、組織関係論に従って
自民・公明・国民民主党の連立政権を
眺めると、

一、自民にとってのメリット
 連合が野党と距離を取ってくれるから、
 労組票が野党に流れにくくなる。
 
 実際、
 直近の衆院選では、愛知八区を含む複数の選挙区で、
 立憲民主党候補が敗れた。 
 (トヨタ)労組がそれらの候補者から距離を取ったため 

二、岸田総理にとってのメリット
 「安倍派を含む」右派の影響力を削りやすくなる。
 あの銃撃によって、
 政界の振り子は右から左が少しずつ動き始めた。
当方は2020年8月
政治過程論の大嶽教授(当時)曰く、

政治の振り子は、十年単位で見れば、左右に振れ続けている

という

極右(頭があの状態では……)から振り子が左へ動き始めるこれからの数年間、
玉木さんらが享受できる力は、
政界で最も大きい力となるだろう。


三、公明党にとってのメリット
 創価学会の集票力低下ごまかしやすくなる
 
 近年の選挙を眺めると、公明党候補の当選がかつてほど容易ではなくなっている。
 最近、創価学会施設の駐車場を眺めると、かつとよりも、自動車(ほとんどが軽自動車)の数が随分を減っていた。
 
 選挙で頼りになるから、連立政権に加わり続けることが出来た公明党。
 公明党が捨てられずに済む唯一の策は、
 他の集票マシーンを味方に付ける。
 

四、国民民主党にとってのメリット

・政策決定過程に深く関わりやすくなる。
・政権交代への実績作りがしやすい。
・報道を介して、その実績が有権者に伝わりやすい

 国民民主党は長らくガソリン税のトリガー条項凍結解除について、自公との協議を続いていた(その過程は https://new-kokumin.jp/tag/trigger に詳しい)。
 が、その過程に注目していた層は、決して多くはない。
 また、まどっこしい過程でもあった。

 しかし、もし政権与党の一員として関わり続ければ、
平時のニュースでその過程が報道され、
選挙の際にも
 「国民民主党はこれを実現しました」
という「証拠」として伝えやすくなる。


五、連合にとってのメリット

 労組が望む政策を実現させやすくなる。

労組は、組合員たちの利益向上を目的とする利益団体・圧力団体。
組合員たちの利益向上に資するならば、
どんな政権であっても、無問題。

バンドワゴン戦略に従った方が、
組合員たちの利益向上に資する。

自民と連合との距離があった頃には、
賃上げ5%
を打ち出す、なんて困難だったでしょう。。。

なので、
自公国連立政権(with 連合)は
誰もがハッピーになれる合従連衡です。

別の観点については


惜しい竹中平蔵。ベーシックインカム編。或いは、老齢基礎年金の金額すら知らない連中。

2020-09-24 20:21:13 | 経済
保護世帯の過半は、高齢者。
老齢年金の枠組みから漏れた方々。

生活保護と年金との線引きは既に、融けている。

にも拘らず、
被保護者相手に保護行政は、
まるで悪人を取り締まるが如く。


となれば、
生活保護と年金をひとまとめにする提案は、
無難。

そのような事情を理解していない輩による、



月十二万円のベーシックインカムならば、
あり得ない話ではない(全国一律金額ならば、都心からの人口転移も期待しやすい。また、保護行政の主眼を、取締りから支援にシフトしやすい)。


ただ……竹中、生活保護の給付範囲について、理解していない節がある。
特に、医療扶助・住宅扶助。


保護世帯相手の賃貸住宅は、不動産投資界隈では根強い人気(取っぱぐれの心配小さいので)があるのに……。

とコメント。

ていうか、

なぜ
金額を上げよ、
住宅・医療は別の枠組みで、
などという主張が立てられないのか。

#竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ 
は、不可解でしかない。

ちなみに、
老齢基礎年金は満額で、
月額65,141円


月七万円は、老齢基礎年金を意識した数字。

そのことすら、理解出来ていない連中が騒ぎ立てている事を、嘆かわしく思う。

追記。

国民民主の次期衆院選公約に「ベーシックインカム」 玉木代表が意欲

玉木氏は新型コロナウイルス対策として10万円の現金給付を他党に先駆けて訴えてきた。「非課税世帯に対しては純粋な給付だが、課税世帯に対しては税還付だ。給付と減税を組み合わせた制度としても設計可能だ」とも語った。
 

金額を出さなかった玉木雄一郎議員が、一枚上手。


ベーシックインカムは、言うまでもなく、
年金の一階部分として提案されている
税方式老齢年金と地続き。

「党員への侮辱」という言葉、地方組織の本音。

2020-08-31 17:57:16 | 政治過程論
の続き

2020年8月31日 / 17:09 / 
自民・石破氏、出馬明言せず 簡素化された総裁選は「党員への侮辱」
 
[東京 31日 ロイター] - 自民党の石破茂・元幹事長は31日、ロイターの取材に応じ、安倍晋三首相の辞任表明に伴う自民党総裁選に関して党員投票も行うのが当然と述べ、党員投票がなければ党員に対する侮辱だと表現した。

関連

(追記あり)自民党総裁選。党員投票見送りならば、国民・玉木雄一郎議員に追い風。自民の地方組織が離れる恐れも。

2020-08-30 19:49:30 | 政治過程論


中央の思惑と地方の意思がズレていると、ときとして
地方組織が独自の動きを見せる。

最近の例では、

「国民県連、近く解散 新党に合流せず 三重」
8/26(水) 11:00
中森慎二幹事長は合流しない理由について「基本政策の合意がないまま、選挙目当ての合流をすることに反対」と強調。今後について、立民と合流しない国会議員による新党結成や、国民支持の産別労組の動向などを注視したいとしている。

(これは、立民にとっては面白くない状況でしょう。)

来月の自民党総裁選、
もし、党員投票を省略すれば、
石破派が自民を離れる
自民の地方組織が自民を離れる
これら二つの動きが出やすくなる。
 
特に地方組織にとって、
選挙のときにこき使わるだけの
パシリ
扱いは、実に面白くないでしょう。
特に、この数年間で一段と寂れた地域(例えば、鳥取・島根・高知)ならば、猶更。


極右(自民主力派)と穏健保守(石破派・自民地方組織)との分離は、
玉木雄一郎ら穏健保守にとって好都合。

玉木関連記事

追記

自民滋賀県連が党員投票を要望へ 「党員の意思反映を」
8/30(日) 19:36

 自民党滋賀県連幹事長の川島隆二県議は30日、安倍晋三首相の後継となる新総裁を選ぶ総裁選について、党本部に対し党員投票の実施を求める要望書を出す意向を明らかにした。 

川島隆二とは、
現・滋賀県議会議長は細江正人 
 
 


 

結局、健康管理し損ねた安倍晋三の自己責任。同情の余地なし。或いは、潰瘍性大腸炎だった岡村周一先生との比較。

2020-08-29 23:11:48 | 京都大学

の続き。

「体調異変」と説明した時期に連日会食、しかも仏料理にステーキ』
を読み返すと、

6月19日には、東京・虎ノ門のホテル「アンダーズ東京」のレストラン「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」

6月20日にも永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」のレストラン「ORIGAMI」

6月22日には、丸の内の「パレスホテル東京」の日本料理店「和田倉」

6月24日には赤坂の日本料理店「たい家」

これらの安倍晋三による暴飲暴食は、


よりも、前。


7月21日には松濤のフランス料理店「シェ松尾 松濤レストラン」

翌日22日には銀座のステーキ店「銀座ひらやま」

7月30日には、丸の内の「パレスホテル東京」内の「和田倉」で自民党の岸田文雄政調会長と会食している。和田倉は日本料理店だが、新聞各紙の報道によれば、安倍首相はここでもステーキを注文。鶏の生姜焼きを注文した岸田政調会長とビール、ウイスキーの水割りを酌み交わしたという。

病身の奴、特に、潰瘍性大腸炎を患っている奴がやってはならないことを悉く……

つまり、
安倍晋三の体調悪化は、
安倍晋三の暴飲暴食が招いた事態。
初歩的な体調管理を怠った結果。
自己責任じゃん。

これらの事情を念頭に置くと、


は、その通りだ、の一言に尽きる。
体調管理は、現代人の義務です(国民医療費を左右しますし)。

ちなみに、
潰瘍性大腸炎を患っていた行政法学者・岡村周一は生前、健康に気を使った生活をしていたようです。教育活動・研究活動に打ち込むという点を除けば。

岡村周一先生は、病室に数百枚の答案用紙を持ち込んで採点作業(京大法の専門科目成績は一点刻み。しかも学生の人生や京大法教官候補選びを左右するので、ストレスフルな作業)をしていたことも。
岡村周一先生、命削って教育活動・研究活動に打ち込む様子を目にしていただけに、
安倍晋三の暴飲暴食は、カチンとくる。

岡村周一先生は命削った末に、吐血により急逝。
一方、
無責任の限りを尽くした安倍晋三は、元気よく辞任会見。

これを理不尽を言わずして何というか。

関連











おまけ
こういうエスプリ、いいですねぇ。

悪いワンマンの下、蛇のように、アヒルのように生きた者たちは、向きを変えた時代の振り子の前で如何に動くか。

2020-08-29 16:56:54 | 俳句
六月半ば、


「悪いワンマン経営」の下にある人の反応は、二種類。
一、嫌気が差して出ていく・入らない。
二、(一時的か永続的かはともかく)道理を曲げてでも付いていく。


今の良心や私情に従うか、
未来の生活や公益に従うか、
という
各人による「組織にいれば直面しがちな古典的な二者択一」の結果が、ああいう状況。


「今の状況が何時までも続く」とは見ていないから官界から出ない、という方々もそれなりにいるでしょう。
(by 京大法卒。官界に居続けるには、それなりの賢さが必要です。)

と、コメント。

また、



「一貫性を希求しない」「理を突き詰めない」「矛盾を放置する」「骨がない」などの思想的だらしなさ。
それゆえの「巨大な胃袋」かと。
(実際、胃袋には骨、ないですし。)
仏教・神道では、
博士号すら取っていない人が高位の聖職者を務めることができるそうで……それ自体、カトリック界隈では驚きなのです。

とコメント。

それから約二か月半後、

悪いワンマンは再び、総理の椅子を投げた。


しかも、病状をわきまえない暴飲暴食の末に……


夜の秋 振り子も前の 時代蹴る (舶匝)

「振り子」関連記事





振り子に蹴られる「前時代」の人たち
 

100円ショップに並ぶ品々からも、垣間見えます。

実は、村中璃子とも地続き

関連




臨終前のやけ食い。安倍晋三編。或いは、余りに、軽くて胡散臭い「責任」という概念

2020-08-29 11:17:22 | 政治過程論


『安倍首相が会見で語った「病状」が矛盾だらけ!「潰瘍性大腸炎の兆候」「体調異変」と説明した時期に連日会食、しかも仏料理にステーキ』

これがほんとうに「潰瘍性大腸炎の再発の兆候」があり、「体調が悪化」した人の食生活なのだろうか。潰瘍性大腸炎の活動期は、消化しやすく、高たんぱく・低脂肪の大豆製品や鶏肉、魚類などが推奨され、脂肪の多い食品や、油を使用している料理、アルコール類は控えめにするよう指導されるはずなのだが……。

ただし、臨終前を悟っているならば、
食生活などお構いなしとなるでしょう。



器の小ささゆえに、そういう堕落した流れに至るでしょう。








ちなみに、

を以て、石垣のり子議員を叩く向きがある。 
しかし、このツイートは、
現代に生きる社会人の感性に即したツイート。 


ちなみに、
「けいおん!!」では、
 唯がじゃんけんに負けた結果重くて臭いギターケース(中身は五十万円のギータであると後に判明する)を持たされる場面が出てくる。
 ぼやく唯に、 
「自分の責任だ」
 と返す澪。
(しかし、その後、唯はじゃんけんで三連勝。唯は得意になっていた。)



石垣のり子議員は、
「軽くて胡散臭い」安倍晋三と安倍を担いだ連中に
「自分の責任だ」
と指摘したに過ぎない。澪のように。

しかし、自民党内には
「軽くて胡散臭い」安倍晋三と安倍を担いだ連中の
責任を問う動きは、ない。

「責任」とは、高校生までの概念なのだろうか。
「責任」とは、
勝っているときには、唯のように浮かれ気分の中で忘れ去られ
負けているときには、唯のようにボヤキの中で忘れ去られる
ものなのだろうか。


凡人の器には、総理の椅子は重すぎた。

2020-08-28 23:13:15 | 公立高校
(六時間は、猛の域ではない。 - 舶匝 も若干関わってくる話題)。

に噛みついている連中がいるという。

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」

これを掘り下げると、「人の器」に目が向くことになる(決して、人が所有している食器の意ではない)。

大器晩成、栴檀双葉、啄木鳥の子は卵から頷く……

「人の器」の大小を決めるファクターは、
・天賦の才を得ているか否か
・研鑽を積み続けているか否か。
の二点だけ。

現代に生き残るでは両方ともに、必要です。

安倍晋三の場合、どちらも掛けていた(だから、安倍は無名大学出身)。
その結果、安倍晋三の「人の器」は、小さいまま。

そこに、総理の椅子を抛り込めば、、、
小さい「人の器」は、
壊れて当然。

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」

に朱を入れるならば、

「『自身の「人の器」に見合わない重責に飛び付いては、』大事な時に体を壊す『破滅的な事態を招く』癖がある危機管理能力『どころか、天賦の才や努力の才さえ欠けている、節操』のない人物

凡人が総理になってしまった例としては、、、
小渕恵三。
結果、小渕は、脳卒中に倒れた。

石垣議員のツイートに反発する連中は、

「人の器」の大小を決めるファクター、
・天賦の才を得ているか否か
・研鑽を積み続けているか否か。

に著しい脆弱性を抱えている人たちでしょう。
自身の図星を突かれて、カチンと来ただけでしょう。

関連記事







大政翼賛会は結成当初から事実上、活動不全に陥っていた。安倍晋三を支えた「大政翼賛会」を検証せよ

2020-08-28 20:12:18 | 俳句
「バスに乗り遅れるな」
「勝ち馬に乗り遅れるな」
という具合で、各党が大政翼賛会という大組織に合流した。
しかし、大政翼賛会結成後の主導権争いのため、
烏合の衆と化していた。
その帰結として、
大政翼賛会が何かを成し遂げることもなかった。

果たして安定した一枚岩だったのか、
については批判的に検証が必要。

衆院の三分の二以上を確保していた結果、生まれた状態は、
大政翼賛会の頃と同じく、
烏合の衆による「時間凍結」
に過ぎなかったのではないか。
その疑念は残る。

で、新型コロナウィルスという「カミカゼ」が、
「時間凍結」を解いた結果、
烏合の衆がついに安倍晋三を支えきれなくなった
とも(臨時代理を立てて次の総選挙まで、粘る手立てもあり得たのに、草紙なった理由とは?)。

「時間凍結」を解いた結果、
烏合の衆がついに安倍晋三を支えきれなくなった
その背景は、

政界に於ける「振り子」の動き

にあるのでしょう。
既に、振り子の動きはもう、右から左へ。
ただし、ゆっくりと。

(だからこそ、
と評した)

「振り子」関連記事





#辞任と逮捕はセットだろ (この記事、意外にもアクセス数が伸びていて、驚いています)の続き。



風が味方に付いた、国民・玉木代表

2020-08-28 19:13:33 | 政治過程論


「自民党に代わる政治勢力が何を訴え、何を旗印にするのかを、より明確に示していく必要が出てきた。『安倍内閣がダメだ』だけではもう通用しなくなるので、骨太の政策論や理念の提示が、より強く求められるようになった」

 
追及や数合わせよりも、
イデオロギー政治への回帰。


敵の身体を思いやることで、心の広さを示している。
……自民一部勢力と手を組む事も、念頭に入れているのでしょう。



皇室近辺での女系承継について。(安倍晋三の受けている治療についての追記あり)

2020-08-24 12:07:53 | 京都大学


あなたは皇統断絶による天皇制自然消滅を祈念している左翼、ということですよ。

五摂家の近衛家ですら、近衛文麿の娘さんのお子さんが継承したのに……。

とコメント。

河野防衛相が女系天皇容認論 次の天皇「内親王のお子さまも」
は、
にて触れたように、
「振り子」がゆっくりと、
左側へ動き始めている証左。

穏健保守にとって過ごしやすい時代が近付いている
(23日というタイミングは、安倍晋三ら極右の力が落ち始めている証左でもある)。

「振り子」の動きは、誰にも逆らえない。

「近衛文麿の娘さんのお子さん」は言うまでもなく、日本赤十字社のトップであり、細川護熙元首相の弟さん、かつ、麻生元首相の親戚。

近衞忠煇当主。

近衛文麿の息子が第二次世界大戦で戦死シベリア抑留で亡くなった影響です。

ちなみに、その息子さんは、歌会始の詠み人を務めています。
皇室との接点が今も昔も深い家系で起きていた事を、
皇室サイドが知らないとは考え難い。
日本国憲法は、
天皇の要件に「世襲」を要求しているだけ。男女の別は、意図的に付けていない(帝国議会の議事録に詳しい)。


……ちなみに、近衛文麿は元首相で、京都帝大法学部卒。二人出た総理大臣経験者のうちの一人(もう一人は、池田勇人。転々とそのうち、三人に増えるでしょう……ね、前原先輩!)

いうまでもなく、前原誠司議員は、玉木さんと行動を共にする模様。
特に京都では、穏健保守の需要は根強い(左側がアレですから……)。

追記。
安倍晋三ら極右の力が落ち始めている証左
の一端。
おそらく、先週と同じ最先端治療

 循環時間は約60分です。1度の活動期につき潰瘍性大腸炎の治療としては10回または11回 まで、クローン病の治療では10回まで実施が可能です。 

つまり、あと八回ないし九回、慶大病院に通うのでしょう。

極右離れが自民内で起きたとしても不思議ではないです。

消費税減税の道筋は、誰の念頭にも、ない。或いは、政界の純真さ不足を補う玉木さん

2020-08-24 00:55:04 | 政治過程論
少なくとも、真っ当な高等教育を受けた者たち(当方を含む)の念頭には。
あのGDPの数字を見た後で、
景気変動に左右されにくい税目を一部であっても手放すことは、
勝ち目のない博打
ですから。

さて


あなたの「左右を見極める測定器」に
著しい誤差があるようですね。
センターから右半分を悉く「極右」と誤認しているようですから。
極右政党・自民から離れたそうにとって、穏健保守・国民民主党は「相対的に」魅力的な選択肢です。特に、数の論理を突っぱねた玉木氏の純真さは、自民内の主導権争いに嫌気が差している層にも、受けが良いでしょう。

ちなみに、消費税減税は勝ち目のない博打の域です。争点にさえなりえません。

とコメント。

政治過程論の大嶽教授(当時)曰く、

政治の振り子は、十年単位で見れば、左右に振れ続けている、

という。
ただ、ビッチドロップ・テストのように、
その振り子の動きは、日単位で見れば、極めて緩慢であろう。

極右(頭があの状態では……)から振り子が左へ動き始めるこれからの数年間、
玉木さんらが享受できる力は、
政界で最も大きい力となるだろう。
(玉木さんが総理になれるかどうかは、また別の問題)

大嶽教授は、世論の分布は正規分布になりやすい、とも指摘していた。
穏健保守の層の厚みは、今一度確認されるべきだろう。

関連

ただし、
山尾志桜里、貴様はダメだ!
……イデオロギー以前の話です。
関連


ザ・村中璃子シリーズ その十三 (本名を伏せる意味。)

2020-08-22 18:13:19 | HPVワクチン
のつづき。

ちなみに当方は、
「営業ツール」として使う気がないから。

一点補足すると、『レムデシ「ベ」ル』は検索避け。
「腐女子」ならば簡単に思い付くようですけど……当方は実際に検索掛けるまで、『ベ』の意図には気付けませんでした 。

しかも、当人たちはその自覚さえない。

ちなみに、村中璃子は、
「複数回接種が必須の」HPVワクチン
ですら一回しか打っていない。

大腸性潰瘍炎の怖さ。或いは、次の総理は、誰か。そして、五十億の男。

2020-08-20 09:44:14 | 政治過程論
学部の頃、当方が習っていた行政法の教官は、二人いた。
そのうちの一人、岡村周一教授(当時)は「大腸性潰瘍炎」を患ってた。
病床で採点作業をすることもある程度には、身体の弱い教官として知られていた。
その最期……吐血による急逝……は、有信会の会誌にて触れらていた。
その記事を見て以来、新聞の訃報欄を見るようになった。

大腸性潰瘍炎は、たとえ有能な人物であっても、
容赦なく三瀬川に叩き込んでしまう。

さて、


 に、

白血球除去という最先端医療を受けていた、という評があるようです。数時間程度掛かるそうなので、あの検査にしては長い時間の説明にはなります。
回復の見込みが不透明ゆえ、諸々の事情を伏せているのでしょう。
見込み明白ならば、先日の三重県知事のように治療(虫垂炎の手術)受けましたと発表するでしょうけど……見込みがないならば、、、今頃、後継者指名の準備が進んでいるのでしょう。ならば、表には出てこないでしょう。

ただ、その後継者が、党内での信任を得られなければ、
自民党は割れる恐れがある。

各党の財政事情を眺めると、自民や立憲民主党のように借入金頼みの党もある。そのような党で議員の流出は、政党交付金の減額に直結。選挙どころではなくなる恐れもある。

一方、



「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」 

と啖呵を切ることのできる人物・玉木雄一郎もいる。
この啖呵の隠れた意味は、
玉木雄一郎は、五十億を自由に動かすことの出来る男である、
つまり、
玉木雄一郎は、五十億の男。

「自民収入は1.7%増262億円 18年政治資金収支報告書」
2019/11/29 17:00 

を眺める限り、
自民党は、玉木雄一郎・五人分。
日共は、玉木雄一郎・四人分。
公明党は玉木雄一郎・三人分。
そして、
その他の政党は悉く、玉木雄一郎・一人分に満たない。

玉木雄一郎は、五十億の男。

ゆえに、自民からグループを引き抜き、或いは、他党と手を組むことで、選挙を経ずに政権の中枢に入り込める力を持っている。

イデオロギー政治が促す「整理整頓」と「海」比べ

2020-08-13 20:26:04 | 政治過程論

社民党と立憲民主党との

統合話も絡んでくるため、「再結集」では済まないのです。
ちなみに、社民党で立憲民主党との統合に反対する者は、福島瑞穂党首とその御仲間くらいです。

「再結集」というよりも、
イデオロギー政治(合流しない)vs「数の論理」(合流する)
の戦いです。イデオロギー政治による離合集散の動きは、自民の分裂を促すでしょう(「急がば回れ」)

ちなみに、玉木党首とその御仲間たちが、自民の穏健保守(例えば、石破派)と手を組んでも(自民と連立組んでも)驚きませんし、福島瑞穂党首とその御仲間たちが、日共と手を組んでも驚きません。

福島氏、10月党大会は困難 社民、立民との合流巡り 2020/8/12 18:57 

国民民主党の玉木雄一郎代表が「分党」を表明し、立民と国民の一部の合流が進む見通しであるのを踏まえ「社民と立民の合流という議論の前提が大きく変わる。スケジュールは変わらざるを得ない」と述べた。
福島氏は立民との合流に慎重な立場。推進派の吉田忠智幹事長は7月、党大会を10月に開きたいとの意向を示している。

吉田さんたちは、年内に社民党を離れるでしょう。

 
……

イデオロギー政治の利点は、
政治組織の一体性ゆえのスムーズな組織運営。

イデオロギー政治の欠点は、
政治組織「沈没」のリスク。イデオロギーと一蓮托生だから。

玉木党首とその御仲間たちは、
イデオロギー政治の利点を享受できるでしょう(あの結束力は凄い)。
しかも、穏健保守、というイデオロギーへの支持者は少なくない(当方もここにカテゴライズされるでしょう)。そして、穏健保守、というイデオロギーを掲げる党派は、レア。
(自民の多くは、極右へましっぐら、ですし)。

玉木党首とその御仲間たちが漕ぎ出す穏健保守は、
ブルー・オーシャン。

一方、福島瑞穂党首のその御仲間たちの場合、
革新、というイデオロギーへの人気は、イマイチ(投票する人の中では)。
しかも、革新政党には、日共、れいわ維新もある。

福島瑞穂党首のその御仲間たちが漂う革新は、
レッド・オーシャン。

ちなみに、立憲民主党が狙う中道は、
投票率によって「水深」が目まぐるしく変わる
不安定な海。

大勝できることもあるでしょうけど、
座礁もできる。

博打です。

博打よりも、
イデオロギー政治に基づく「整理整頓」が、
政権交代への近道。