舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

ジュース・菓子つまむよりも、凝って・学んで・進め。或いは #こども宅食 の大罪

2020-09-05 21:38:32 | 京都大学

にて
ジュース・甘味御法度(あられ・おかきはOK)で育った親戚は今、海陽(名古屋圏の財界が作った全寮制の学校)に在学。
勿論、奨学金付きで(只の共働き夫妻の子弟ですから)。
頭脳面に目を向けるも、一計。
と触れた。

当方も、小さい頃はジュースよりも、お茶や水でした。
圧倒的に。

そもそも、ジュースをねだる子では、なかった。
ジュースなんて要らないと突き返したことはあっても

(そういえば、幼稚園児の頃、家族に飲ませるため、果物から手作業でジュースを作ることに凝っていた時期はありました。絞るための道具があったので)

当方は、甘いもの好きではあるものの、

甘味を勝手気ままに掴む、

という習慣もなかったです(今も身についていない)。
図鑑に載っていた宇宙食を眺める習慣はあっても(コロンビア号やチャレンジャー号での食事風景も載っていた)。

さて、


こういう食品群は、
海陽に進む道すがらには、ないでしょう。
(京大生の下宿に転がっていたとしても、)京大に進む道すがらでは、少なくとも、当方は見かけていません。

(高校の頃、同期(女子)から食品用ラップに包まれた「正体不明の」チョコレートケーキをバレンタインデー当日に渡されたことはありましたけど……あれを食べるには、かなりの勇気が必要でした)。

#こども宅食 で配送されている食品群は、当方にとって、
あの「正体不明の」チョコレートケーキ以上の勇気が必要です(ちなみに、あの「正体不明の」ケーキ、食べるまで二日程、放置していた)。

当方ならばおそらく、#こども宅食 で配送されている食品群を突き返すでしょう。
子どもの頃も、今も。



野菜も子どもの頃から、盛んに食べていました。
学生の頃は、ペットボトルに入った野菜ジュースが常に、冷蔵庫にありました(コンソメを入れれば、料理にも使えるため、便利です)。……今は、サプリメントてすけど。

一方、食生活のせいで、体調不良に陥る京大生はそこそこいます。
(家庭科を入試科目に入れるべきです!)

食べる、って結構大切なのです。

食べ物選び次第で、
登竜門への道から子どもを締め出すことも可能です。
#こども宅食 は、登竜門への道から子どもを締め出したいのでしょうか。


コメントを投稿