白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

贖罪の対話

2008-07-02 00:48:03 | Weblog

 オンフ板に掲載されていた記事ですが、こちらにも掲載させていただきます。この記事の元信者の方は、教団の事件関係者で、個人的に謝罪のための行動を起こしている、数少ない元サの一人だと思います。

 

 

「刑終え、被害者河野さんに贖罪の対話続ける元オウム信者」  

 

 47歳になったその男性は27日、山口県から高速バスを乗り継いで、半年ぶりに松本市にやって来た。向かった先は、市内の病院。ちょうど14年前、市街地にまかれた猛毒ガスのサリンを吸い、重い障害が残った河野澄子さん(60)が療養していた。  

 

 「また、庭の掃除をしにきました」。男性は、ベッドの脇で前かがみになって澄子さんに声をかけた後、あの日惨劇に見舞われた北深志の河野さん宅へと急いだ。  

 

 男性は、サリンをまく噴霧車の製造にかかわったオウム真理教(アレフに改称)の元信者。7人が死亡、600人近くが重軽症を負った松本サリン事件での殺人ほう助、殺人未遂ほう助などに問われて、懲役10年の実刑判決が確定し、2006年3月に刑を終えて出所した。  

 

 その年の6月に初めて河野さん宅を訪れて以来、10回以上も足を運び、澄子さんを見舞って庭木の剪(せん)定(てい)をし、夫で事件の被害者の義行さん(58)とも対話を続ける。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

信濃毎日新聞 6月28日(土)

http://www.shinmai.co.jp/news/20080628/KT080628FTI090001000022.htm


201 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふんどし)
2008-07-02 08:35:57
こんな「美談」には反吐がでますわ ←ヒネクレ者
返信する
反吐がでるほどでもありませんが・・・。 (yasu)
2008-07-02 10:02:25
わらしもこういう話は興味ないです。


わたしが河野さんの立場ならさっさと追い返します。
「(来世)関わりになりたくないから帰ってください!」
と言って。

返信する
ふんどしさん (白龍)
2008-07-02 11:33:57
>こんな「美談」には反吐がでますわ ←ヒネクレ者

美談は嫌いなの?w
まあ、松本サリンの被害者全員に謝罪に行っているわけではないですが、
一歩踏み出しているということで、評価してあげても良いのでは・・。
返信する
yasuさん (白龍)
2008-07-02 11:35:17
>わたしが河野さんの立場ならさっさと追い返します。
>「(来世)関わりになりたくないから帰ってください!」
>と言って。

河野さんの人間としての度量が大きいということでしょうな。
返信する
自分だったら (さいもん)
2008-07-03 04:04:14
自分には、贖罪の気持ちを言動で伝える勇気がありません。
でも、無くてもやらなきゃならないと、急かされている気がします。
返信する
さいもんさん (白龍)
2008-07-03 21:39:53
>自分には、贖罪の気持ちを言動で伝える勇気がありません。

被害者に直接謝罪の言葉を伝える勇気のある人は、
なかなかいないと思います。
やれるなら、それにこしたことはないでしょうが、
それぞれが、それぞれの立場で出来ることをやればよろしいのでは・・。

>でも、無くてもやらなきゃならないと、急かされている気がします。

事件からすでに十数年が経っていますから、
いまさらあせらずに、自分で出来る方法を考えたらいかがでしょうか。
返信する
Unknown (ふんどし)
2008-07-04 04:26:37
是非とも「死神『ヱ』さん@朝日新聞公認」さんのところにも逝って頂きたいものでつ
返信する
ふんどしさん (白龍)
2008-07-04 23:37:47
>是非とも「死神『ヱ』さん@朝日新聞公認」さんのところにも逝って頂きたいものでつ

たしかに・・。
正大師、正悟師の方々は行かれたのかな?
返信する
光の輪 (薬痴寺)
2008-07-06 22:30:30
野田ブログに書いてあった上祐さんと怒鳴り合い
してたサマナ脱会したらしいです。
光の輪 大丈夫?
返信する
脱会したのって (さ~や)
2008-07-06 22:51:45
○田さん?ですよね?
返信する

コメントを投稿