白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

ひかりの輪Mixiコミュでの質疑応答①

2007-12-12 13:11:06 | Weblog
 さて、昨日掲載したミクシィ内の私とひかりの輪専従スタッフとのやり取りですが、広報の池田さんから、発言が一人歩きして、責任が取れなくなると困るので、掲載を取りやめていただきたいという要望がだされました。そこで、今までの当ブログの前例に従い、掲載を控えることにしました。

 本当は、ミクシィを見れない方達のために、こちらにお互いのやり取りを掲載して、皆様の判断を仰ぎたかったのですが、残念ながらそれはかなわなくなりました。仕方が無いので、私がひかりの輪にした、三つの質問とそれに対する池田さんからの回答を、まとめて提示したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【ということで、昨日、この記事を掲載させていただきましたが、再び池田さんから、文章の一部転用も困る】ということで、削除依頼が出されました。理由は、昨日池田さんが、当ブログにコメントを書きこまれていた、

 「削除してもらった内容が特にまずいいうわけではなかったんですけど、やりとりできる範囲を超えてしまうと、例えば文脈を無視して部分的な発言が、一人歩きした場合や、言葉のミスがあった場合に責任が持てなくなってしまいますので、申し訳ありませんが削除をお願いいたしました。どうぞご理解ください。」ということなのだと思います。

 仕方がありませんので、私のひかりの輪に対する、3つの質問のみ掲載させていただきます。そのうちに、団体としての公式見解がだされるでしょうから、その時に、確認を取りながら、掲載出来る時は、掲載したいと考えております。(13日訂正)】

1、イニシエーションを行なうことには、ひかりの輪では、どのような意味を持たせているのか?
                  ↓
1に対する回答

                  削除

2、 ひかりの輪のイニシエーションには、エネルギー移入、あるいはカルマ交換という概念があるのか? ないのか?
                  ↓
2に対する回答

                  削除  

3、もしあるとすると、そういったエネルギー移入は、誰でもが行なえるものなのか?それとも、ある特別な人が、行なえるものなのか?
                  ↓ 
3に関する回答

                  削除


 新しく提示した質問内容にも、発言の一部転載がありますので、そちらも言われる前に削除しておきましょう。^^

 ここまでやれば、文句はないでしょうね。ということで、ミクシィを見れる方は、ミクシィ内の、ひかりの輪 意見交換の場 トピックをご覧いただければと思います。ミクシィ内でしか、発言に責任が持てないというのじゃ、なんともしょうがないですね。とりあえず、ひかりの輪に合わせる事にいたします。

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさん (白龍)
2008-01-22 11:54:24
>口が悪いので有名な、テーラワーダのアルボムッレ・スマナサーラ長老です。

>タイトルは
>インチキだらけの世界で「人物」を見極める4つのポイント
>です。

一時間近くかかりましたが、一通り全部聞いてみました。
なかなか良いことを言っていますね。
教団を辞めた後だと、素直に聞くことができます。
返信する
Unknown (さくら)
2008-01-21 23:07:06
>誰も疑問に思わないのでしょうね。

んと、まあ、さくらジュニアーナヨガとか苦手なんだけど、
わっかの皆さんがオウムの文化を継承してることを自覚して、
一つ一つ吟味しながら進まれたらいいのになって思いますね。

追加以前に2チャンネルで紹介されたけど、あんまり馬鹿馬鹿言われるから
途中までしか聴いてなかったの(*^^*)
今日はじめて最後までまじめに聴きました。
わっかの皆さんまじめな気持で最後まで聴けるかな~。

タイトルは
インチキだらけの世界で「人物」を見極める4つのポイント
です。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-21 22:58:27
へへっ(^^ゞ
最後まで聴きました(・・?

口が悪いので有名な、テーラワーダのアルボムッレ・スマナサーラ長老です。
返信する
さくらさん (白龍)
2008-01-21 18:01:50
法話はどなたのものですか?
返信する
さくらさん (白龍)
2008-01-21 18:00:55
>やっぱり、従来型の宗教団体からの脱却を目指しても
イニシエーションという魅力的な集金ツールは捨てられないのかしら?

私もそうなのかなという印象を持っています。

>どこからエネルギーが来るのか、それは聖なるエネルギーなのか?
>邪なエネルギーなのか?
>誰も疑問に思わなかったのかしら。

誰も疑問に思わないのでしょうね。
というのはやはり、旧団体からの意識の引継ぎがあるからだと思います。
上祐さんのやることは間違いない、
成就者のやることは間違いないという意識が、
無意識に働いているのではないでしょうか。

>イニシエーションをページに載せる時間的余裕がないのも事実でしょう。
>ですが、それが修行を進める上での大きな意味を持つもので、
>(おいくらかかるのか知りませんが)相当の金額がかかるものなら
>普通は説明するでしょう。

そうですね。イニシエーションに関して、ひかりの輪で、
もう少し詳しく説明してくださると良いと思われます。
返信する
Unknown (さくら)
2008-01-21 08:53:35
あと、テキストに使って欲しい法話
http://gotami.txt-nifty.com/journal/files/2007_0426sndgy_night_.mp3

返信する
イニシエーション (さくら)
2008-01-20 16:46:19
オンフ板に書きこしたんだけど
埋もれてしまったのでこちらに投稿させていただきます。

いつも流れに遅れをとった投稿でスマソ

さて、旧団体におけるイニシエーションに関してのさくらの印象は
かなりお金がかかる。修行が進む(個人差あり)ってな感じですが、わっかでは
どんな感じなんでしょうね。

やり取りから、わっかのイニは、ドロパニロヒーリングやクリスタルボウル倍音
などと近いもののような印象を持ってます。
だったら別にイニシエーションなんて銘打ってやることないと思うんだけどな。
やっぱり、従来型の宗教団体からの脱却を目指しても
イニシエーションという魅力的な集金ツールは捨てられないのかしら?

旧団体ではグルからのエネルギーがといっていたのを、人を神としない団体に
変わったわけですから、どこからエネルギーが来るのか説明が必要なようですね。

どこからエネルギーが来るのか、それは聖なるエネルギーなのか?
邪なエネルギーなのか?
誰も疑問に思わなかったのかしら。

波動やエネルギーといったものの体感があるとき、それを受けた各人が
そのエネルギーに根拠のない修飾語をつけないことが、
旧団体の誤りからの脱却、従来型の宗教団体ではない何かの実現に繋がるのではないでしょうか。

オウムを体験した皆さんがそれを否定し理想に向かって進んでおられるようですが、
オウムという共通の文化を有しているがゆえに危うい。
オウムでの体験のどこからどこまでを肯定するのか、否定するのか線引きの必要があることを各人が意識なさること大切だと思います。

イニシエーションをページに載せる時間的余裕がないのも事実でしょう。
ですが、それが修行を進める上での大きな意味を持つもので、
(おいくらかかるのか知りませんが)相当の金額がかかるものなら
普通は説明するでしょう。

イニシエーションというオウム以来の共通言語を何の疑問もなく問題意識もなく使ってしまったというのが本当のところだと思います。

ヴァジラヤーナ時代も皆さんお忙しそうでした。
信徒だった私も寝る時間を惜しんで仕事して道場に通ってんで、
いろいろ疑問に思ったことをスルーしてしまって後で後悔しました。
忙しいとは心を亡くすと書きます。

わっかの皆さん、いろいろ大変なのだとは思いますが、思索すべきことをすっとばかすことのないように
理想に向かって歩みを進めることができるように願っております。
返信する
ふんどしさん (白龍)
2007-12-19 11:28:01
>ところでVC板に禁止語仕掛けてありますが、ほんまにキンタマ付いてるかどうか疑問な姑息なことしよる代表さまですな、なさけない

禁止語を書くと投稿できなくなるんですか?
返信する
Unknown (白龍)
2007-12-19 11:25:32
皆さん18禁がお好きなようで。^^
返信する
Unknown (ふんどし)
2007-12-19 08:44:22
別なアイドルが欲しいところですな

キャンディちゃんも冷たいし

ところでVC板に禁止語仕掛けてありますが、ほんまにキンタマ付いてるかどうか疑問な姑息なことしよる代表さまですな、なさけない
返信する
ふんどしさん (yasu)
2007-12-19 04:09:02
では、あの弁天様はもう戻ってこれないんですね。

返信する
Unknown (ふんどし)
2007-12-19 03:23:59
>YASUさん
そもそもオンフが最近18禁にしたのは貴サイトのパクリwww。バナーも貴サイトからパクって縮小www

>教授
ペドですか? ロリですか?
返信する
18禁 (篠澤教授に三千点)
2007-12-19 02:26:09
僕がHPを作った暁には

「18歳以上立ち入り禁止」

にします。

返信する
白龍さん (yasu)
2007-12-19 01:43:35
わたしのHPも18禁でつ。

返信する
ふんどしさん (白龍)
2007-12-18 23:20:20
>そもそも「オンフ板」本体が18禁でっせw

そうでした、そうでした!
すっかり忘れてました。^^
返信する
Unknown (ふんどし)
2007-12-18 21:51:02
そもそも「オンフ板」本体が18禁でっせw

オンフ板のタイトル下を見てください

まいんどこんちょろぉる危険!と明記しておます
返信する
ふんどしさん (白龍)
2007-12-18 14:28:08
>エロ動画を見たなんて良識派をもって知られる白ちゃんとして困るという場合にはダブルハンドルトリプルハンドル何でもありとか

エロ動画って・・あれって18禁なんですか?
返信する
白硫酸 (ふんどし@白龍派らしいw)
2007-12-18 08:41:36
あららご覧くださったのですが。閑古化で泣いておりますので投稿も賜わったら有難いと。エロ動画を見たなんて良識派をもって知られる白ちゃんとして困るという場合にはダブルハンドルトリプルハンドル何でもありとか
返信する
ふんどしさん (白龍)
2007-12-17 20:49:30
>時限うpだから早く見てね^^

ありがとうございました。見ました~。^^
裏にあったのですね。表を一生懸命探していました。
返信する
全裸ビデオ (ふんどし)
2007-12-17 18:09:13
時限うpだから早く見てね^^
返信する
Unknown (ふんどし)
2007-12-16 17:07:11
オンフルール掲示板群の何処かに多分・・・www
返信する
ふんどしさん (白龍)
2007-12-16 00:42:22
>けっこう仮面が全裸で活躍するビデオありますがうpしませうかwww

オンフ板でお願いいたします。^^
のぞきにいきますから。
返信する
聖者ぼんちリンポチェさん (白龍)
2007-12-16 00:41:11
聖者ぼんちリンポチェさんは、よくいろんなことを知っておりますねえ。^^感心してしまいます。

>論法としては、尊師をマイトレーヤだとすると、
>じゃあその次は俺だ、みたいになるのですが、
>尊師をそういう風に扱わないのであれば、
>上祐さんは単なる修行仲間でしかありません。

まあ、どちらにしても、神格化まではいかないでしょうね。
でも、実際問題、彼の能力、経験を超えるスタッフ、
会員はいないでしょうから、
超えたくても、超えられないというのが現実かもしれません。

だからこそ、上祐さんは、自ら教祖じみた要素を取り除く努力や、
注意を払う必要があるのではないかと思います。
そういう点からも、イニシエーションは、
魅了的ですが危険な橋なわけです。
返信する
Unknown (ふんどし)
2007-12-15 23:31:35
けっこう仮面が全裸で活躍するビデオありますがうpしませうかwww
返信する
超える超えない (聖者ぼんちリンポチェ)
2007-12-15 22:53:05
正直この心配は、
オウムのように一神教的にならなければ
おそらくは起きない問題だと思います。
よしんば起きたら、その時こそ見限る時ですね。
だって、それは輪っかの教義からの逸脱ですから。

ただね、「神格化」という問題に関して言えば、
尊師についての神格化が起こってしまったその原因は
仏教の流れが釈迦を神格化してしまった、
というところに遡ることが出来ると思います。
それはジャータカの段階ですでに起こっています。
過去仏による授記が諸悪の根源です。

少なくとも大乗仏教徒にとって、
ブッダ(如来)とは完成された者であり、
神格化された「歴史上の人物」です。
その意識の成立事情については考察しませんが、
一旦成立してしまった以上、
その意識は循環に陥ってしまいます。
つまり、4アサンキャ10万カルパ前に、
ディーパンカーラという如来に授記された、
当時スメーダ青年、2500年前のシッダッタ王子は
その成道時点で如来、つまり神格化された人物、
ということになってしまったわけで、
そのシッダッタに授記されたマイトレーヤもまた、
このカルパの終わりに如来になるとされていると。

大乗仏教の観点からいえば、
マイトレーヤは神格化仮認定なのです。
そのマイトレーヤが私だ、と言い放ち、
それを信じた信者にとっては、
尊師は少なくともマイトレーヤの成道までは
絶対に追い越すことも追い抜くこともできない、
100%の先達となったわけですな。

結局ね、この授記という行為そのものが、
魂の序列を決定してしまう原因なのです。
マイトレーヤが出たら出たで、
その時は、「次は誰やねん」という話になると。

ま、その意味で言えば、
今のところを見て感じることは、
尊師をマイトレーヤであると仮定しない限り、
上祐さんは「超えられない対象」にはならないかと。
論法としては、尊師をマイトレーヤだとすると、
じゃあその次は俺だ、みたいになるのですが、
尊師をそういう風に扱わないのであれば、
上祐さんは単なる修行仲間でしかありません。
返信する
yasuさん (白龍)
2007-12-15 15:10:30
>ツリだと分かっていても、レスするのがお馬ーでつ。

リッパなオウマー魂です。^^
返信する
けっこう仮面 (yasu)
2007-12-15 14:37:30
なんて、エロアニメもありましたけど。


>白龍さん


ツリだと分かっていても、レスするのがお馬ーでつ。


返信する
yasuさん (白龍)
2007-12-15 14:17:09
月光仮面は完全にツリでしょ。^^
あまりにも・・。
返信する
邪見解 (yasu)
2007-12-15 14:05:32
>オウムは悪くありません。悪いのはキャンディです。
>身から出たさびです。
>この池沼怠け者ニートクレーまーが騒ぎを大きくしたのです。
>私は正義の味方です。
>キャンディのような悪いやつは
>ひっぱたいてやります!


プッ


カルマの法則から考えても、
教団に悪口のカルマがあるのは明白でつ。
よって、
教団はヴァジラキャンディ正法師からの
カルマ落としを受けなくていけないのでつ。

返信する
キャンディを叱る (月光仮面)
2007-12-15 13:35:04
オウムは悪くありません。悪いのはキャンディです。
身から出たさびです。この池沼怠け者ニートクレーまーが騒ぎを大きくしたのです。
私は正義の味方です。キャンディのような悪いやつは
ひっぱたいてやります!

私のテーマ曲
http://jp.youtube.com/watch?v=InZrxe1QdwM&feature=related
返信する
Unknown (2チャンネルから転載)
2007-12-15 01:33:18
47 :神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 20:26:59 ID:UjgMlrgV
教団と教祖ファミリーのダークなお金の流れが完全になくなるのであれば
三女がマンションを購入をしてくれた元信徒と結婚をしようとそれは自由であり
教祖夫人がその元信徒の義理の母になるのであれば、その元信徒が扶養したとしても
違和感はありません。新築マンションまで購入して住まわせてあげていれば
世間の常識的にはいずれ結婚する相手と見るわけですから。

ただ、その場合は三女の夫となる元信徒のみが生活費を出すべきであって
教団が出すというのは全く筋が通らないわけです。

金銭的援助を受け続けるのであれば、教祖ファミリーの収支内訳もきっちりと
破産管財人にチェックを入れて頂きたいところです。そして、それをマスコミを
通じサリン被害者にも周知して然るべきでしょう。月40万というのは大金ですから
抗議するにせよ、その使途をはっきりとさせないといけません。


48 :神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 20:48:27 ID:UjgMlrgV
現教団は、サリン事件を認めているにもかかわらず、教祖への帰依を捨てないで
いるところに大きな矛盾を抱えてしまっています。これではサリン事件当時の状況と
宗教性は変わりません。

かつては、公明党の反対にあい破防法は適用されませんでしたが、教団の体質が
以前のものとかわらない以上は解散させるような方向にもっていくべきと思います。

今のまま継続したとしたら、平サマナは底辺の仕事で最低限の収入しか得れず
上に吸い上げられ、やがては今残っている大部分の人が生活保護ということになる
可能性が高いのではないでしょうか?賠償金の支払い以上の負担が国にかかる
ことになるのです。



49 :神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 21:02:23 ID:UjgMlrgV
私は、教団と利害関係にある教団施設や教祖ファミリーの近隣に住む一般市民
の皆さんもここを見てらっしゃると思ってます。大事なご家族の安全を考えるなら
情報収集は当然のことです。

今後とも、もし、不穏な動き等がありましたら、公安やマスコミにご一報を
お願いしたいところです。この教団は社会にとってあまりに不利益が多いと
思っておりますので。


50 :神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 21:08:24 ID:Ulnrq6QQ
彼らにだって人権はあります。
人権を尊重しましょう。


51 :神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 21:17:44 ID:UjgMlrgV
完全に教団を解体した上で個人の社会復帰を支援するというのが最善の人権尊重
であると思います。
返信する
聖者ぼんちリンポチェさん (白龍)
2007-12-15 01:28:45
飲食店の例えは分かりやすくていいですよ。^^

題に微妙と書いてらっしゃいますが、
まあ、たしかにひかりの輪は、微妙な歩みをしておりますね。

>後継者はこれから「育成」すべきなのであって、
>現在の面子から選んで交代させるべき性質ではない、
>という風に感じます。

後継者を育てる時に、自分を超えられない者として位置づけて、
育てたのではまずいと思うんです。
やはり、みんな同じ平等な存在として、
いつか、自分のことも越えて行くんだよということを教えてあげないと、
いつまでも依存からの脱却はできませんよね。

上祐さん自身も、もっと普通の人になれば良いのですよ。
会員に「上祐君、どうだ、一緒に飯でも食いに行くか?」と気軽に声をかけられるような、
そういう人物になる必要があるのではないかと思いますねえ。
返信する
微妙ですが (聖者ぼんちリンポチェ)
2007-12-15 00:51:29
「宗教の団体」、
「宗教的実践をする団体」、
この違いですかね。
ただ、どっちも「教団」とは略せます。
おそらく「宗教団体」とも言えるかと。

で、そもそも上祐さんがどういうつもりだったか、
そこは本人のみぞ知る、ですけども、
たとえ最初は「宗教団体をやめよう」
と思っていたにせよ、
実際スタートしてみると、
宗教的なものしか置いてない状態で、
「宗教団体じゃない」なんて言えないことが
わかってきたんじゃないかと思いますがね。(笑)

お好み焼き屋さんが、
「食堂に変えよう」と思ったところで、
実際のメニューの8割がお好み焼きなのでは、
「お好み焼き屋ではない」とは言えないわけでして。
つまり、上祐さんが考えていることは
「お好み焼きの変革」であるにも関わらず、
当初「食堂にしましょう」と言ってたわけです。
でもその無理さに気付いたのでしょう。

で、さらに飲食店に喩えて申し訳ないんですが、
上祐さんはオーナーシェフみたいなもんです。
後継者はこれから「育成」すべきなのであって、
現在の面子から選んで交代させるべき性質ではない、
という風に感じます。
重要なのは、シェフはシェフなのだ、
と認識することです。
料理における経験と勘が磨かれている存在であって、
空中からいきなり料理が取り出せるのではない、
ということさえ忘れなければ、
神格化の過ちは犯さずに済むでしょう。
返信する
yasuさん (白龍)
2007-12-14 12:18:11
>でも、SAVE済みです。

さすが!

>何でしたら、オンフルール板にでも晒しましょうか?

私は、クレームを受けた立場なので、何も言えません。^^
返信する
aoさんから削除依頼? (yasu)
2007-12-14 12:10:24
で、aoさんの回答を削除したんですか。


でも、SAVE済みです。

何でしたら、オンフルール板にでも晒しましょうか?
返信する
聖者ぼんちリンポチェ (白龍)
2007-12-14 12:09:18
>ずばり宗教団体だとは思いますがね。
>ただ、「従来型の宗教団体」ではないと思いますが。

宗教団体ではない!ではないんですね。
そうそう従来型ではないということでした。
見落としでした、申し訳ない。

>実際、上祐さんも「教団」という言葉を言います。
>つまり、宗教活動を行う団体、という自覚は、
>多分にあるわけですな。

なるほど。
しかし、ふどしさんがおっしゃっているように、

『最初「新教団」という表現だったのが、「新団体」っていう表現にかわったのが非常に印象的で、「宗教団体ではない」、というコンセプトを思い切り打ち出すのだな、と感じさせられたものでした。』

という点を、私もすごく感じたのですけどね。

>つまり、どこまでいっても兄貴で、
>教祖の体を成していない以上、
>それは従来型の宗教団体とは明らかに違います。

しかし、外部的に見ると、団体のトップにいて、
他の者に、交代するような環境には全く無いわけですよね。
その中で、皆に説法をして、イニシエーションを与えて、
お布施を受けているとなると、やはり教祖のイメージがつきまとうのはいたし方のないことではないですか?

代表も、2年交代制くらいにして、
役員会に、一般会員も参入させるような方法を取っていけば良いのではないかと思うのですけどね。
返信する
ふどしさん (白龍)
2007-12-14 11:49:28
>セイラさんあたりが

>「イニの効能は凄いのよ、喘息でもアトピーでも治っちゃった!」

>と言ってまわられ、教団側ではホムペの片隅に、あたかもオンフ板が「すべて冗談」との但し書きを載せてるような感じで、「お客様の感想です、効果には個人差があります」とで載せたら済むこと。

>もっと智慧を出せよ、悪知恵を(笑) >輪っか

悪智慧。w
返信する
Unknown (ふどし)
2007-12-14 01:55:14
教団という言い方は最近もされてましたっけ?

私は最近の情報はさっぱりわかんないのですが、去年くらいの段階では、最初「新教団」という表現だったのが、「新団体」っていう表現にかわったのが非常に印象的で、「宗教団体ではない」、というコンセプトを思い切り打ち出すのだな、と感じさせられたものでした。

やはり旧団体の濡れ手で粟式の集金構造を安易に継承するのではなく、剥ぎ取り、ラトナサンバヴァ的集金構造については再検討が必要なんだろうな、ってなところが傍目八目的感想かと。
返信する
輪っかは宗教団体か (聖者ぼんちリンポチェ)
2007-12-14 01:29:10
ずばり宗教団体だとは思いますがね。
ただ、「従来型の宗教団体」ではないと思いますが。

では、「従来型の宗教団体」とはどんなものか、と。
それは、教祖がいて、その家族に後継者がいて、
という形の、崇拝が目的、という宗教でしょう。
オウムの場合は崇拝が目的ではないものの、
(この点が宗教としては新型だった部分です)
教祖と後継者である家族があり、
目的と紙一重の崇拝、帰依が要求されていたと。

しかしながら、輪っかの場合は違うと。
上祐さんが教祖にはなっていないし、
宗教的な役割としては、正大師と広報部長を足して、
ちょいと延長させたようなものでしかないと。
つまり、どこまでいっても兄貴で、
教祖の体を成していない以上、
それは従来型の宗教団体とは明らかに違います。
「新型の宗教団体」なのであって、
「宗教団体ではない」ではないわけです。

実際、上祐さんも「教団」という言葉を言います。
つまり、宗教活動を行う団体、という自覚は、
多分にあるわけですな。
返信する
↑一寸訂正 (たふさぎ)
2007-12-14 00:09:08
と言ってまわられ、教団側ではホムペの片隅に、<font size="-2">で、あたかもオンフ板が「すべて冗談」との但し書きを載せてるような感じで、

「お客様の感想です、効果には個人差があります」

とでも載せたら済むこと。
返信する
Unknown (ふどし)
2007-12-14 00:05:26
>効能を謳って、イニシエーションを行なったら、
医師法違反になってしまうかもしれません。

上様や池様や吉様がおっしゃったら医師法違反になって、気の毒な親友が誤れる被害者意識を持って悪業を積むようなことになってしまいかねませんが、セイラさんあたりが

「イニの効能は凄いのよ、喘息でもアトピーでも治っちゃった!」

と言ってまわられ、教団側ではホムペの片隅に、あたかもオンフ板が「すべて冗談」との但し書きを載せてるような感じで、「お客様の感想です、効果には個人差があります」とで載せたら済むこと。

もっと智慧を出せよ、悪知恵を(笑) >輪っか
返信する
セイラさん (白龍)
2007-12-13 22:34:51
どうもお久しぶりです。^^

>イニの効能ですが、
>これはまさに受け取る側の感覚の問題だと思います。
>「どんな効果があるの?」と聞かれても
>上祐代表や輪っかの専従の方が決める問題じゃないと。
>どっかの団体じゃないけど『病気が治る、金持ちになる』などと言ってイニを受けさせお布施させたらそれこそ詐欺なのじゃ

効能という言い方はまずかったですね。
この言葉は撤回します。
効能を謳って、イニシエーションを行なったら、
医師法違反になってしまうかもしれません。

そうではなくて、教団がイニシエーションに対して、
どのような意味合いをもたせているのか、
その部分を聞きたかったわけです。

ですから、受ける側の問題はこの場合関係ありません。
その辺のことは、池田さんにも説明し、
きちんと回答をいただきましたので、分かりました。^^
返信する
キャンディさん (白龍)
2007-12-13 22:20:23
>オウムでは(今度のイニ受けません?5万なんですが)
>(今お金ないんで、後で払ってもいい?)
>(後払いだと、功徳の前借になるから駄目なの)

功徳は、前借なんかしてはいけない!
分割なしと言っていたのに、そのうち教団にお金がなくなると、
分割もOKになっていきましたから結構いい加減ですよね。^^
どうでも、お金が取れれば良くなっていったのでしょう。
返信する
お久しぶりです(^^) (セイラ)
2007-12-13 19:15:05
横レス失礼

イニの効能ですが、
これはまさに受け取る側の感覚の問題だと思います。
「どんな効果があるの?」と聞かれても
上祐代表や輪っかの専従の方が決める問題じゃないと。
どっかの団体じゃないけど『病気が治る、金持ちになる』などと言ってイニを受けさせお布施させたらそれこそ詐欺なのじゃ

それに観世音菩薩のお考えによると宗教的に鑑みて、正しき願望を成就できるものだから、利他心のないエゴのみの欲望は成就しなくて当然のようです。
このあたりを理解しなくて「金出せばいいんだろ?」の俗世感覚でお布施する人が多いのはなぜだろう?


命の木さんの
>何に対して、
>どういう責任を感じているのでしょうか?

に対してですが、
外部の者である私なりの考えを話しますね。
上祐代表が、アーレフ・輪っかに関係なく信者に対して一番責任を感じるのは当然のことです。
かつて彼は松本氏を絶対視し他の信者にもそれを勧め・・・いわば長兄である自分が弟・妹に対して悪いお手本を示したからです。

上祐代表の積んだカルマは膨大です。
信者だけでなく廻り回って多くの人に悲しみをもたらしました。
今生で清算しきれるか否かも???。
膨大なカルマを積んだと自覚していて、
一番の責任を感じている修行者であるならば、
大宇宙エネルギーをイニを受ける人に伝えるツール役としては不足はないでしょう。







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あらいいわね (キャンディ)
2007-12-13 16:18:41
ファミリは脱会したから、
かえって、(あの修行をせい、これをやれ)って
言われなくていいわよね?

若さがあって、うざいグルはいなくなって
お金があったら、現世が楽しくてならんわ

ほんと、どうして漏れのときはあの麻原が
ご健在だったんだろうか
おかげさんで、ちっとも楽しくない青春時代でしたわ

現世を楽しんでいる人を(無知)と呼びましてね
あの教団は、、、
馬鹿よばわりされたくないと
見栄があったりするから、みんな遊んでないって顔をしてましたよね

在家でも、成就したいからって、恋人作らない人も
いましたよ
作る人も無論いたけど、、

教団にいると、少なからずみな、(上向している)って
見栄張りたいものだから
煩悩ないでーすって顔をしたがっていた、、


あーーーら、今はいいわね
大手を振って、煩悩満たして何が悪いの?って
いえる時代でも来たのかしらん

あと、20年、遅く生まれたかったよ
そうしたら、巻き込まれなくて済んだのに
馬鹿馬鹿しい

時間が余っているとか、金があまっているときに
それを何に使うか、って
遊ぶのに使うと動物だって、侮辱されたもんですが

おかげさんで、カラっとした気分で
遊んだことってない
なにか、(馬鹿なことに精を出している自分)を
反省しないといけないと、、
そういう感じがあってさ、、
別に修行が好きだったわけでもないのに


おまえらはいいね
自分で働いた金なんだから、好きに遊んで何が悪いとか
言えるんだもの
漏れらの時代だと、そのセリフ、恥ずかしいくらいなんだけども
誰の金であろうが、煩悩満たすことに使っていることに
かわりはないじゃんか
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昔と今 (キャンディ)
2007-12-13 15:48:50
漏れらのときは、たとえばマハポーシャ月収40万くれてやると、、働きがよければ
でもそれって、そのうちのほとんどを、布施して
教団に返してくれる場合、って教団のほうでは規定
していたんだよね

すると教団は金を外に流さないで済むし、安い金で
こき使える。
このせこさ加減、、


それに比べて、アチャリはバイトした金で姉貴と
カナダ旅行。
自分で稼いだ金で旅行に行ったのに、大名旅行だって
マスコミに書かれたって怒っていたけど

自分で稼いだ金だって、自分で使う権利が無かったのが
オウムだったんだよ!!!

漏れだって、何回か、分割にしてやるローンにしてやるって(いまだ稼いでない、未来のお金を教団に入れる約束)を取り付けられたもの
しかも、漏れはどのイニも自分から受けたいって
言った事が無いのに
働いていて、収入があるってばれているから
いつも、修行不熱心なのに、金のかかる話のときは呼ばれて、、


あちゃりさん見ていると、あーーらおもしろくて
いいわね、って言いたくなっちゃう

ウザイ父親がムショに放り込まれて、自由になって
良かったな
あんたなんか、父親が現世にいたら、そんなこと
させてもらってねえよ
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宗教性ゼロ (キャンディ)
2007-12-13 15:38:03
ファミリなんか、成金なだけ、、、

仏罰でもこうむりやがれ
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前払い (キャンディ)
2007-12-13 15:34:11
>
シャクティパット含むようなイニ系になると「問い合わせ」です。もっともあそこは某団体と違って金が無かったら無利子の分割OK、それも全然催促なんて無しで、こっちもいくら払ったかわからないくらい。


何度も書きますがね、
オウムでは(今度のイニ受けません?5万なんですが)
(今お金ないんで、後で払ってもいい?)
(後払いだと、功徳の前借になるから駄目なの)


人の金は抜け目なくさっさと取るくせに
賠償金請求は後回しにして
ファミリは金吸い上げて、バリで寝転んでいたんだぜ


教団って金にはほんっと汚いよな?
よくも恥知らずにも
あんな宗教的感性から見放されたファミリと
崇め奉っているぜ

他人に奉仕するなんて、聞いたことも無いんだぜ
奇麗事言って儲けて自己保身しているだけの
くだらない連中さ

サマナは教祖に食わしてもらっているって
思って、ご家族にも感謝しているかもしれんが
それって、姑息に信者からむしった金を
転がしているだけの人間を尊敬しているんだぜ


信者に無理言ってむしった金を自分らのものにして
それで教団経営しているって顔をして
サマナに恩を売っているんじゃン
無理してでも金を都合してやった在家に感謝しろってんだ
ファミリなんか、奪い取ることしか脳がないじゃないか
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ふんどしさん (白龍)
2007-12-13 02:18:00
>これは私が横から口を出すのも変ですが、密教系のイニっていうのは、それこそ「顕れないのが密教イニ~ですぅ~♪(ピンクレディ透明人間)」ってことで、高級な寿司屋と同様「時価」っていうのが普通ではないっすかね。

他の密教系の宗教団体がそのようなイニシエーションを行なっていたとしても、
私は、同様の質問はしません。

しかし、ひかりの輪は、上祐史浩オフィシャルサイトの中で、
『新団体のイメージは、従来型の宗教団体ではなく、イメージとしてですが、スピリチュアル・サービス・センターといったようなものです。』
とおっしゃっていますから、密教だから言えませんというほど、
宗教がかっているとも思えないのですが・・。
宗教団体ではないと言っていますし。
それに、妄信を排除するとも言っていますしねえ。

自分達が売りにしている商品について、どんな種類があり、
どんな効能があり、定価がいくらなのかを聞かれて、
答えられないほうがおかしいように思います。

答えることに躊躇するとすれば、
その効能に対して、価格が著しくかけ離れている場合じゃないでしょうか?

>矢の催促だった某団体と最も違うところですなw

ひかりの輪では、どうなんでしょうね。^^
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Unknown (ふんどし)
2007-12-13 00:48:33
>現在どのようなイニシエーションがあり、それぞれどのような効果が 期待でき、どのくらいの金額がかかるのかを

これは私が横から口を出すのも変ですが、密教系のイニっていうのは、それこそ「顕れないのが密教イニ~ですぅ~♪(ピンクレディ透明人間)」ってことで、高級な寿司屋と同様「時価」っていうのが普通ではないっすかね。
ヨグちゃんとこでも一般向けの安いダルシャンくらいまでは公定価格明記ですが、シャクティパット含むようなイニ系になると「問い合わせ」です。もっともあそこは某団体と違って金が無かったら無利子の分割OK、それも全然催促なんて無しで、こっちもいくら払ったかわからないくらい。矢の催促だった某団体と最も違うところですなw
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生命の木さん (白龍)
2007-12-12 21:18:52
>白龍さん、お久しぶりです。

どうもお久しぶりです。^^

>このなかの「一番責任を感じ、」という内容をできれば聞いてもらえませんか?

>何に対して、
>どういう責任を感じているのでしょうか?

これは、池田さんの発言ですので、彼から見た上祐さん観だと思います。
上祐さん自身が語っている内容ではないことをご理解ください。

上祐さん自身に答えていただければ良いのですが、
忙しいらしく、コミュにはまったく書き込みしない状況です。
池田さんなりの見解ということで良いのであれば、
質問してみますが、どうしますか?
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責任? (生命の木)
2007-12-12 15:31:53
白龍さん、お久しぶりです。
おじゃまします。

>ひかりの輪の中で、誰よりも一番修行して、一番寝ないで働いて、一番責任を感じ、一番勉強しているから

このなかの「一番責任を感じ、」という内容をできれば聞いてもらえませんか?

何に対して、
どういう責任を感じているのでしょうか?

ちょっと意味がわからないので、どなたか分かる方でもいいんですが、どういう意味か教えてくださいませんか。
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