白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

ひかりの輪Mixiコミュでの質疑応答①

2007-12-12 13:11:06 | Weblog
 さて、昨日掲載したミクシィ内の私とひかりの輪専従スタッフとのやり取りですが、広報の池田さんから、発言が一人歩きして、責任が取れなくなると困るので、掲載を取りやめていただきたいという要望がだされました。そこで、今までの当ブログの前例に従い、掲載を控えることにしました。

 本当は、ミクシィを見れない方達のために、こちらにお互いのやり取りを掲載して、皆様の判断を仰ぎたかったのですが、残念ながらそれはかなわなくなりました。仕方が無いので、私がひかりの輪にした、三つの質問とそれに対する池田さんからの回答を、まとめて提示したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【ということで、昨日、この記事を掲載させていただきましたが、再び池田さんから、文章の一部転用も困る】ということで、削除依頼が出されました。理由は、昨日池田さんが、当ブログにコメントを書きこまれていた、

 「削除してもらった内容が特にまずいいうわけではなかったんですけど、やりとりできる範囲を超えてしまうと、例えば文脈を無視して部分的な発言が、一人歩きした場合や、言葉のミスがあった場合に責任が持てなくなってしまいますので、申し訳ありませんが削除をお願いいたしました。どうぞご理解ください。」ということなのだと思います。

 仕方がありませんので、私のひかりの輪に対する、3つの質問のみ掲載させていただきます。そのうちに、団体としての公式見解がだされるでしょうから、その時に、確認を取りながら、掲載出来る時は、掲載したいと考えております。(13日訂正)】

1、イニシエーションを行なうことには、ひかりの輪では、どのような意味を持たせているのか?
                  ↓
1に対する回答

                  削除

2、 ひかりの輪のイニシエーションには、エネルギー移入、あるいはカルマ交換という概念があるのか? ないのか?
                  ↓
2に対する回答

                  削除  

3、もしあるとすると、そういったエネルギー移入は、誰でもが行なえるものなのか?それとも、ある特別な人が、行なえるものなのか?
                  ↓ 
3に関する回答

                  削除


 新しく提示した質問内容にも、発言の一部転載がありますので、そちらも言われる前に削除しておきましょう。^^

 ここまでやれば、文句はないでしょうね。ということで、ミクシィを見れる方は、ミクシィ内の、ひかりの輪 意見交換の場 トピックをご覧いただければと思います。ミクシィ内でしか、発言に責任が持てないというのじゃ、なんともしょうがないですね。とりあえず、ひかりの輪に合わせる事にいたします。

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任? (生命の木)
2007-12-12 15:31:53
白龍さん、お久しぶりです。
おじゃまします。

>ひかりの輪の中で、誰よりも一番修行して、一番寝ないで働いて、一番責任を感じ、一番勉強しているから

このなかの「一番責任を感じ、」という内容をできれば聞いてもらえませんか?

何に対して、
どういう責任を感じているのでしょうか?

ちょっと意味がわからないので、どなたか分かる方でもいいんですが、どういう意味か教えてくださいませんか。
返信する
生命の木さん (白龍)
2007-12-12 21:18:52
>白龍さん、お久しぶりです。

どうもお久しぶりです。^^

>このなかの「一番責任を感じ、」という内容をできれば聞いてもらえませんか?

>何に対して、
>どういう責任を感じているのでしょうか?

これは、池田さんの発言ですので、彼から見た上祐さん観だと思います。
上祐さん自身が語っている内容ではないことをご理解ください。

上祐さん自身に答えていただければ良いのですが、
忙しいらしく、コミュにはまったく書き込みしない状況です。
池田さんなりの見解ということで良いのであれば、
質問してみますが、どうしますか?
返信する
Unknown (ふんどし)
2007-12-13 00:48:33
>現在どのようなイニシエーションがあり、それぞれどのような効果が 期待でき、どのくらいの金額がかかるのかを

これは私が横から口を出すのも変ですが、密教系のイニっていうのは、それこそ「顕れないのが密教イニ~ですぅ~♪(ピンクレディ透明人間)」ってことで、高級な寿司屋と同様「時価」っていうのが普通ではないっすかね。
ヨグちゃんとこでも一般向けの安いダルシャンくらいまでは公定価格明記ですが、シャクティパット含むようなイニ系になると「問い合わせ」です。もっともあそこは某団体と違って金が無かったら無利子の分割OK、それも全然催促なんて無しで、こっちもいくら払ったかわからないくらい。矢の催促だった某団体と最も違うところですなw
返信する
ふんどしさん (白龍)
2007-12-13 02:18:00
>これは私が横から口を出すのも変ですが、密教系のイニっていうのは、それこそ「顕れないのが密教イニ~ですぅ~♪(ピンクレディ透明人間)」ってことで、高級な寿司屋と同様「時価」っていうのが普通ではないっすかね。

他の密教系の宗教団体がそのようなイニシエーションを行なっていたとしても、
私は、同様の質問はしません。

しかし、ひかりの輪は、上祐史浩オフィシャルサイトの中で、
『新団体のイメージは、従来型の宗教団体ではなく、イメージとしてですが、スピリチュアル・サービス・センターといったようなものです。』
とおっしゃっていますから、密教だから言えませんというほど、
宗教がかっているとも思えないのですが・・。
宗教団体ではないと言っていますし。
それに、妄信を排除するとも言っていますしねえ。

自分達が売りにしている商品について、どんな種類があり、
どんな効能があり、定価がいくらなのかを聞かれて、
答えられないほうがおかしいように思います。

答えることに躊躇するとすれば、
その効能に対して、価格が著しくかけ離れている場合じゃないでしょうか?

>矢の催促だった某団体と最も違うところですなw

ひかりの輪では、どうなんでしょうね。^^
返信する
前払い (キャンディ)
2007-12-13 15:34:11
>
シャクティパット含むようなイニ系になると「問い合わせ」です。もっともあそこは某団体と違って金が無かったら無利子の分割OK、それも全然催促なんて無しで、こっちもいくら払ったかわからないくらい。


何度も書きますがね、
オウムでは(今度のイニ受けません?5万なんですが)
(今お金ないんで、後で払ってもいい?)
(後払いだと、功徳の前借になるから駄目なの)


人の金は抜け目なくさっさと取るくせに
賠償金請求は後回しにして
ファミリは金吸い上げて、バリで寝転んでいたんだぜ


教団って金にはほんっと汚いよな?
よくも恥知らずにも
あんな宗教的感性から見放されたファミリと
崇め奉っているぜ

他人に奉仕するなんて、聞いたことも無いんだぜ
奇麗事言って儲けて自己保身しているだけの
くだらない連中さ

サマナは教祖に食わしてもらっているって
思って、ご家族にも感謝しているかもしれんが
それって、姑息に信者からむしった金を
転がしているだけの人間を尊敬しているんだぜ


信者に無理言ってむしった金を自分らのものにして
それで教団経営しているって顔をして
サマナに恩を売っているんじゃン
無理してでも金を都合してやった在家に感謝しろってんだ
ファミリなんか、奪い取ることしか脳がないじゃないか
返信する
宗教性ゼロ (キャンディ)
2007-12-13 15:38:03
ファミリなんか、成金なだけ、、、

仏罰でもこうむりやがれ
返信する
昔と今 (キャンディ)
2007-12-13 15:48:50
漏れらのときは、たとえばマハポーシャ月収40万くれてやると、、働きがよければ
でもそれって、そのうちのほとんどを、布施して
教団に返してくれる場合、って教団のほうでは規定
していたんだよね

すると教団は金を外に流さないで済むし、安い金で
こき使える。
このせこさ加減、、


それに比べて、アチャリはバイトした金で姉貴と
カナダ旅行。
自分で稼いだ金で旅行に行ったのに、大名旅行だって
マスコミに書かれたって怒っていたけど

自分で稼いだ金だって、自分で使う権利が無かったのが
オウムだったんだよ!!!

漏れだって、何回か、分割にしてやるローンにしてやるって(いまだ稼いでない、未来のお金を教団に入れる約束)を取り付けられたもの
しかも、漏れはどのイニも自分から受けたいって
言った事が無いのに
働いていて、収入があるってばれているから
いつも、修行不熱心なのに、金のかかる話のときは呼ばれて、、


あちゃりさん見ていると、あーーらおもしろくて
いいわね、って言いたくなっちゃう

ウザイ父親がムショに放り込まれて、自由になって
良かったな
あんたなんか、父親が現世にいたら、そんなこと
させてもらってねえよ
返信する
あらいいわね (キャンディ)
2007-12-13 16:18:41
ファミリは脱会したから、
かえって、(あの修行をせい、これをやれ)って
言われなくていいわよね?

若さがあって、うざいグルはいなくなって
お金があったら、現世が楽しくてならんわ

ほんと、どうして漏れのときはあの麻原が
ご健在だったんだろうか
おかげさんで、ちっとも楽しくない青春時代でしたわ

現世を楽しんでいる人を(無知)と呼びましてね
あの教団は、、、
馬鹿よばわりされたくないと
見栄があったりするから、みんな遊んでないって顔をしてましたよね

在家でも、成就したいからって、恋人作らない人も
いましたよ
作る人も無論いたけど、、

教団にいると、少なからずみな、(上向している)って
見栄張りたいものだから
煩悩ないでーすって顔をしたがっていた、、


あーーーら、今はいいわね
大手を振って、煩悩満たして何が悪いの?って
いえる時代でも来たのかしらん

あと、20年、遅く生まれたかったよ
そうしたら、巻き込まれなくて済んだのに
馬鹿馬鹿しい

時間が余っているとか、金があまっているときに
それを何に使うか、って
遊ぶのに使うと動物だって、侮辱されたもんですが

おかげさんで、カラっとした気分で
遊んだことってない
なにか、(馬鹿なことに精を出している自分)を
反省しないといけないと、、
そういう感じがあってさ、、
別に修行が好きだったわけでもないのに


おまえらはいいね
自分で働いた金なんだから、好きに遊んで何が悪いとか
言えるんだもの
漏れらの時代だと、そのセリフ、恥ずかしいくらいなんだけども
誰の金であろうが、煩悩満たすことに使っていることに
かわりはないじゃんか
返信する
お久しぶりです(^^) (セイラ)
2007-12-13 19:15:05
横レス失礼

イニの効能ですが、
これはまさに受け取る側の感覚の問題だと思います。
「どんな効果があるの?」と聞かれても
上祐代表や輪っかの専従の方が決める問題じゃないと。
どっかの団体じゃないけど『病気が治る、金持ちになる』などと言ってイニを受けさせお布施させたらそれこそ詐欺なのじゃ

それに観世音菩薩のお考えによると宗教的に鑑みて、正しき願望を成就できるものだから、利他心のないエゴのみの欲望は成就しなくて当然のようです。
このあたりを理解しなくて「金出せばいいんだろ?」の俗世感覚でお布施する人が多いのはなぜだろう?


命の木さんの
>何に対して、
>どういう責任を感じているのでしょうか?

に対してですが、
外部の者である私なりの考えを話しますね。
上祐代表が、アーレフ・輪っかに関係なく信者に対して一番責任を感じるのは当然のことです。
かつて彼は松本氏を絶対視し他の信者にもそれを勧め・・・いわば長兄である自分が弟・妹に対して悪いお手本を示したからです。

上祐代表の積んだカルマは膨大です。
信者だけでなく廻り回って多くの人に悲しみをもたらしました。
今生で清算しきれるか否かも???。
膨大なカルマを積んだと自覚していて、
一番の責任を感じている修行者であるならば、
大宇宙エネルギーをイニを受ける人に伝えるツール役としては不足はないでしょう。







返信する
キャンディさん (白龍)
2007-12-13 22:20:23
>オウムでは(今度のイニ受けません?5万なんですが)
>(今お金ないんで、後で払ってもいい?)
>(後払いだと、功徳の前借になるから駄目なの)

功徳は、前借なんかしてはいけない!
分割なしと言っていたのに、そのうち教団にお金がなくなると、
分割もOKになっていきましたから結構いい加減ですよね。^^
どうでも、お金が取れれば良くなっていったのでしょう。
返信する

コメントを投稿