白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

特別業財

2007-08-30 21:08:02 | Weblog
 野田氏のブログは、ネタ集めに事欠かなくて助かります。^^本日は、サマナの業財について取り上げてみましょう。それにしても、昨日アーレフで検索かけても見つからないと愚痴ったら、今日は急に9番目に入っていました。これって、さじ加減が可能なものなんですかね?誰かが、裏でランキングの操作をしているのでしょうか?なんとも不思議・・。

まずは、野田氏のブログ記事から


『 一つ教団の例を挙げるなら、特別業財の件がある。本来出家者は、毎月小遣い8000円以下しかもらえない。しかし外ワークにも行かずにぐーたらしている人と、外ワークで一生懸命やっている人が全く同じでは、後者はやる気を失ってしまう(勿論やる気を失わない人もいるが)。それで稼ぎの多い人には、特別に業財を増やして不満を解消する。そういう個別対応をした正悟師がいたのだ。私はそれは現実的な解決策だと思う。しかしこれも個別の信頼関係で秘密裏にやらないと難しくなる。「あの人はもらっているのに、なんで私はもらえないの?」となるからだ。

 ところがこの問題は、派閥問題以降A派師によって取り沙汰された。「正悟師は特別業罪を認めたが、全く引き上がっていない。」正悟師批判の材料にされたワケだ。現状の結果として、特別業財をもらっていた人は、ほとんど辞めたかもしれない。そういう事態を持ってして、A派は「引き上がってない、逆効果」とするのだ。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サマナは、毎月のお小遣いとして8000円くらいいただく。その中で、自分に必要な生活用品などを買って、余った場合は教団にお布施するようである。この記事では、特別業財といって、稼ぎの多い人には、その稼ぎに合わせて、多めに業財を認めていたということを暴露している。この記事に対して、いろいろなコメントが寄せられました。以下は、そのコメントです。


『あれやっちゃダメこれやっちゃダメって
五戒以外になんら規制がない在家信徒に、出家並みにあれやっちダメこれやっちゃダメって
必要以上に厳しく監視する支部の師は珍しくなかったですよ

ギリギリの生活費を残して、極限の布施をしていた信徒の立場から言わせていただくと
月8,000円の業財は私の高校生当時の小遣いより多い額です。
歯ブラシとか、パンツとか生活必需品もそこから支出するのだろうけど
それ以上に特別業財貰っていたサマナって何なの?

業財の多い少ないで、やる気を失うようなサマナは始めから出家するなと言いたい

教団の実態を知らない在家信徒はバカみただけなのだろうか?

•| 200708-28 00:52:03|元信徒 』


『サマナってなんなの?
>あれやっちゃダメこれやっちゃダメって
>五戒以外になんら規制がない在家信徒に、
>出家並みにあれやっちダメこれやっちゃダメって
>必要以上に厳しく監視する支部の師は珍しくなかったですよ

わたしの場合は、「師」ではなく、「師」より下のサマナにそういわれましたね。
切手を集めていると言うと、「それは貪りです」なんて言うし。
嗚呼。


「切手」で思い出しましたが、本や雑誌を郵送するのに切手が少なくなっていると聞き、
わたしはとうとう教団にそれをお布施しようとしました。
額面では、5マン6センぐらいです。
で、サマナたちが3人ほど集まってきて言うには、「お金に換えて貰えませんか」と言うではないですか。
これには、ガッカリしましたね。


あと、
当時、真理図書館に「エロ本」を持ってきた元信者が来ていて、
女性サマナのNさんと話をしていました。
その元信者は「借金取り」の仕事をしていて、風俗にも出入りしていたそうです。
で、そのカルマか、自分がサラ金に契約させられる羽目になってしまったとか。

そのNさんは「今度来るときは、入会金を持って来なさい」と言って追い返した?とか。

•| 200708-28 01:22:09 | お金が貯まっているぞ 』


『 正悟師も、コメントをどうぞ
特別に権限を与えることが、応急処置として効果があるし、必要なのは、わかりますが、素人なりに考えてみると、それと並行して、布施の意味合いを説き、将来は喜んで布施したくなるように導いてあげることも、それ以上に必要だと思うわけですが、そちらの方面の充実に話がおよばないのは、なぜなんでしょうか?
正悟師コメントお願いします。

・| 200708-28 01:58:39 | 胸痛あるいはだだ 』


『 セレブサマナ
そんな風に、残したいサマナだけ特別待遇にすればよい。
その他は勝手に離れますから。

•| 200708-28 01:59:26 | # 』


『 教団には期待しない
特別業財...実態は良く知りませんが、経費下りないとか、よくありますけど、いちいち文句言うより、条件内でいろいろ工夫するより他に無いですよ。経費下りないなら業財でこつこつ費用のたしにしたりとか。実際はじめはいつもそうです。とにかく自分の徳の範囲で、結果出るまでもがくしかないですよ。それ以外に前へ進まない。

自分の取り組んでいることが何であるか、薄々理解されると、多少はお金もついてきます。徳を積んで、とっかかりの結果を示すまでがたいへんです。とにかくはじめから求めすぎないことでしょうね。教団に対して妙な期待を持たず、自力ではいつくばって進む根気が必要ですよ。

•| 200708-28 02:32:32 | 二拍子 』


『 特別業財
たくさん稼いでいてストレスもたくさん抱えてるサマナには特別にお金をあげるのは良しとして、全く布施をしなくても正悟師のお気に入りで特別業財をもらってたサマナを知ってます。人聞きだから直接本人に確かめたわけではありませんが。時々働いては全くお布施せず、業財ももらい更に特別申請は通り、パソコンなども与えられていた。これじゃA派の師もブチ切れるでしょ。

•| 200708-28 05:47:08 | #- 』


『 セレブサマナ
財施活動も内ワークも全くしないで優遇されてる女性サマナもいましたね。働いてないのに携帯も与えられて。時々見掛けるそういう人たちって一体何だったんだろう。

•| 200708-28 05:55:59 | #-  』


『 業財を多くもらってる人に対して、意識しないときづかないところ(深層意識)で
「俺だって我慢してるんだから、おまえも事情があるだろうけど、我慢しろよ。おまえだけ多いのは納得いかん!!」といった気持ちで、批判心が出てしまう人もいる、いたのではないだろうか。

業財が多く必要な人も中にはいるだろうから、やはりこっそりと個別対応
をする必要性はあると思う。我慢できる人もいれば我慢できない人も
いる。人によって修行の段階は違うし、内ワークの人と外ワークの人では
負荷のかかり方が違う面もある意味あるだろうから。
我慢できない人を単純に批判するんじゃなくて、そういう人たちに対しての
愛や慈悲の心が大事だと思う。

•| 200708-28 06:35:25 | 夜青龍 』


『 セレブサマナpartⅡ
特別業財なんて、かわいいものです。
某財施部の美人&金持ちで有名な女性サマナAは、住居にほとんど帰ってくることがなく、家に帰ったりしていたが、師は黙っていましたね。他のサマナが一日でも夜帰ってこなかったら、下向扱いだと脅していましたが。なぜなら、Aさんは、家が金持ちで、お布施をするから。
今はマンション借りて大学に通っているけれど、親が金だすから、師も見てみぬふり。
それでもサマナなんだから、出家制度も崩壊ですな。

•| 200708-28 10:14:27 | # 』


『 我慢できない人を単純に批判するんじゃなくて、そういう人たちに対しての
愛や慈悲の心が大事だと思う。

•| 200708-28 06:35:25 | 夜青龍  』


『 ちょっとだけ。
信徒の業財云々ですが、正悟師の業財って、どうなってるんでしょうか。無制限に請求できるのか、あるいは限度があるのか、それならいくらまでなのか、また、教団活動とは別に個人で商売などしてあげた収益は個人資産として認められるのか、それともそれも教団の資産に繰り込まれるのか、教団ではなく正語師個人に布施する人もいるのか、いったいどうなってるのでしょうか。杉浦兄弟ですが、まさか一文無しで教団を飛び出した訳でもないでしょうし、今、何してるんですか?働いてるんですか、あるしはサポートしてくれる人がいるんですか、あるいはお金には不自由してないんですか、その辺りはどうなってるのでしょうか。

•| 200708-28 10:47:52 |黒龍  』


『 夜青龍さま
論点をずらして下のサマナの不満や指摘を抑える方法、よく師が使ってました。自分たちの過失や矛盾を突かれると、あなたの心の現れだとか批判でなく慈愛で考えましょうとか綺麗事のフィルターで煙に巻く。じゃあ自分ら反省はしないの?親が金持ちで大学に通っててサマナ扱い、ウルトラスーパー級美人のNさんのことですね。完全に人間の容姿を超えてましたね彼女は。初めて見たときあまりに美しくて腰を抜かしそうになりました。あの人の場合特別なのでは?教団側が居て下さいって引き留めたのではないでしょうか。微細な感じで欲界というより形状界の住人みたいだった。

•| 200708-28 19:00:42 | #- 』


『 >布施の意味合いを説き、将来は喜んで布施したくなるように導いてあげることも、それ以上に必要だと思うわけですが、そちらの方面の充実に話がおよばないのは、なぜなんでしょうか?

布施の対象に問題があるから

•| 200708-28 23:47:05 | VT 』


『 ①布施をさせて頂いている立場の者として教えて欲しいのですが、布施の対象にどんな問題があるのですか?
②VT正悟師は、正悟師だから布施を受ける側であるとは思いますが、今は誰に・どこにお布施をしているのですか?

①については、個人的にならば教えていただけますか?

•| 200708-29 00:24:14 | # 』


『 セレブサマナ
なぜ優遇されるサマナがいるか。ダルビッシュが高校時代、少年野球時代から特別扱いされ、裸になったりヒーローインタビューで結婚宣言とか勘違いなことばかり行っていてもおとがめなし。この原理と同じ…組織にとって利益になる人材だから。

•| 200708-29 19:13:48 | # 』


『 セレブサマナのコメントをよんで
お金のある信徒、稼いでくるサマナにはある程度の優遇した対応があり
そうでない人には客観的にみて冷たいところがあると。

これがいまの教団のある一面ではないでしょうか。

優遇な対応をうけるのも、受ける人自身の徳のあらわれと言えますよね。
しかし、優遇されない人もとりあえずコツコツがんばっていくしかないかと
考えます。

反論ありましたら、ご意見おまちしております。

•| 200708-29 20:48:49 |夜青龍 』


『 >優遇な対応をうけるのも、受ける人自身の徳のあらわれと言えますよね。
しかし、優遇されない人もとりあえずコツコツがんばっていくしかないかと
考えます。

そういう視点で見るのは、わかりきった事。
そうではなくて、そういう問題点があるんだと明白にし、本当に今の教団が帰依・布施の対象となりえるのかを問うているのです。

だからと言って、A派教団批判をしたいのではありません。
むしろ、帰依・布施の対象のサンガとして、適切であるという結論を出したいのです。

今までのように、全て見てみぬ不利をして、帰依しお布施の実践をしていくことに疑問が生じているから。
尊師が直接動かされていた頃は、考えなくて良かったけど、今は帰依の対象を見極める必要があると考えているからです。

•| 200708-29 21:19:14 | # 』


『 なんか名指しされたので返信します。

コツコツやったところで、ダメなものはダメ。

それが十数年のサマナ生活の経験から出てきた結論です。
もちろんカルマは皆違うので人それぞれだと思います。
教団に残るのも、あるいは辞めるのも、それぞれが決めればいいと思います。

(ちなみに私は、申請したら9割が許可が下りるものに、許可が下りなかったくらい
徳のないサマナでしたが、それでも月二十万台はキープしています。
他のサマナは、さぞ偉大な徳をお持ちなのだと思います。。。)

•| 200708-29 21:54:15 | 夜青龍さんへ 』


『 月二十万台とは、お布施の額ですか?
私の友人の古参スワミはもう脱会しましたが、
同じ事を言ってましたよ。
コツコツやったところで、ダメなものはダメ、と。
上の人に気に入られるのが、ステージアップの王道です。
アーレフも会社と同じ、つまり組織である、ということです。
だから資本主義原理に適わないはちゃめちゃなことは
やらないし、社会的にも存続を許されてるのです。
これは昔も今も同じでしょう。だから地下鉄サリン事件
を教団が起こしたことに疑問がわくのです。
まあ、実際オウムがやってないとしても、毒ガス製造
してたのは事実なので、そういう意味で言ったら、
あのお方は、まさに原理に適わないはちゃめちゃな人
だったのでしょう。これは批判ではありませんよ。
むしろ、貴重な存在だったのかも。
だから今後、同じような事件を教団が起こすことは
ありえないと思います。むしろ、会社組織と同じ、
つまり上の人は優遇されて、おいしい思いが出来る、
能無しの下っぱは一生そのまま、という風に
なるでしょうね。

•| 200708-29 22:51:08 | # 』


『 悪く言うつもりはありませんでした。不快な気持ちにさせてしまったのであれば
ゴメンナサイ。

「コツコツやったところで、ダメなものはダメ。」とありますが

私なら結果がでない場合に、結果がでない原因をまずシステマッチックに冷静に分析します。冷静に分析してこれ以上はダメだと論理的に納得すれば、私もそう思うと思います。
しかし、努力や改善の余地がまだあるのであれば、そう思いません。(あくまで個人的な意見です)


申請がおりない事情ですが、本来なら経費としてだしてもらっていいものにも
かかわらず、だしてもらえないとおっしゃってます?交通費があったとして
Aさんはだしてもらっているが、私はだしてもらえないとか

でも20万って立派だと思いますけど。

•| 200708-29 22:51:48 | 夜青龍 』


『 >そうではなくて、そういう問題点があるんだと明白にし、本当に今の教団が帰依・布施の>対象となりえるのかを問うているのです。
まず、「今の教団」とありますが、これはA派のみのことを指していますか?
数はわかりませんが、A派の方だけではないと思います。

また今の教団が布施や帰依の対象であるかどうかを見極めるかどうかですが、上記で書かれている内容だけで論議してもよいかどうか、まずそこに疑問を感じてしまいます。

あくまで私個人の意見なので、反論ありましたらコメントお願いいたします。

(返信は明日になるかもしれません。ごめんなさい)

•| 200708-29 23:04:48 | 夜青龍  』


『 交通費
光音天の電車代、上長が「お金が持ったいない」と理由でもらえませんでした。しかしその人のお気にのサマナにはパスネットちょーだいとねだったら何も聞かれず5千円分渡しました。

•| 200708-29 23:11:03 |# 』


『 勝手な想像ですが

上長(師 and 男) →(お気にいり)→サマナ(女)

でしょうか。まさかね。(笑)

出してくれない理由なんでしょうか?この方の上長さん、このブログに
参加していましたらコメント願います。

•| 200708-29 23:18:52 | 夜青龍  』


『 全然、箸にも棒にもかからず経費が下りない一方で、かつての朝青龍のようにいろんなことを大目にみてもらっている人もいる。現象を見れば功徳の差、もしくは功徳をどこへ向けるかの違いかもしれません。

当方、経費は一応おりてますよ。自分の身入りには全く関係ありませんが。交通費は出てます。自転車は経費おりないようですが、どうなんでしょうね?自転車使えば交通費も相当浮くのに。制度的な硬直の産物です。電車のほうがよっぽど功徳使いますよ。
ろくに経費おりなくて困った時期もありましたが、経理担当はあまり責任かぶりたがらないので消極的判断に傾きがちで、目的、計画など少しずつだめもとで意思決定関係者に説明を続けて、最終的にある程度おりるようになりました。

楽じゃないですよ!全然。

何かのせいにしていても結果出ない。ダメなものにダメと言っていてもらちあかないので、そこを何とかするのが努力。本当にだめなら諦めもつく。努力の方向性を再検討するか、もしくは本当に経費として不適という場合もあるかも。

•| 200708-30 00:07:17 | 二拍子 』


『 VTさんに質問します。
布施の対象に問題があるとおっしゃいますけど、かつて一生懸命布施していた者として
いつから問題があったのか教えていただきたいです。

①オウム真理教時代のお布施は犯罪に使われてしまいました。このお布施はもしや悪業 になっていやしませんか?

②アーレフに移行後のお布施はどうですか?
5、6年前でしたか?お布施集めに道場まわりに励んでいた上祐さんを見まして
お金集めに必死との印象を受けました。
アーレフにお布施すれば功徳になると、布施集めに励んだ人が
今はアーレフは間違っていたと言っているのです。
それでは上祐さんにお布施した信徒は功徳を積めたのか否か、わかりませんよ。

何万以上布施できる信徒は正大師、正悟師に直接手渡しできますといわれて
私がVT正悟師に手渡したお布施は功徳になっていますか?

•| 200708-30 00:13:27 | 元信徒 』


元信徒さんへの回答は、本日のブログ記事に載っていました。

『 >私がVT正悟師に手渡したお布施は功徳になっていますか?

 布施は対象の要素が自分に内在されるという結果を招きます。あなたは誰に布施をしたつもりだったのか、ということですね。上祐氏が対象だったなら、彼の要素が内在される。漠然と団体に対してだったら、団体構成員の平均的要素が内在される。多分グルにしたつもりなんでしょう?ならばその要素が内在されるというだけのことです。

 功徳については、記事1ヶ月くらいの間にアップ予定ですから、それをご覧下さい。それに書いている以上のことは、個別に対応しなければ回答しようがないレベルだとお考え下さい。 』

だそうです。これだと、功徳になったのかならなかったのかはっきりしませんね。上祐さんだったらなんて回答するだろうか・・。

61 コメント

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白龍さん (yasu)
2007-08-31 01:22:49
とうとう、わたしのコメントも載せてしまったのね。


「お金が貯まっているぞ」は、
VT正悟師ブログコメント欄でわたしが使っているHNでつ。

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yasuさん (白龍)
2007-08-31 01:37:53
>「お金が貯まっているぞ」は、
>VT正悟師ブログコメント欄でわたしが使っているHNでつ。

しってますよ~。
良いコメントは使わせていただくことにします。^^
使ったらまずいですか?
返信する
Unknown (くまごろー)
2007-08-31 02:46:17
>良いコメントは使わせていただくことにします。^^

採用狙いでVT板に投稿しよう!



お馬~♪心をくすぐられてしまった。
返信する
くまごろーさん (白龍)
2007-08-31 03:39:37
>採用狙いでVT板に投稿しよう!

よろしくお願いします。
それにしても、さくらさんにはもどらないの?
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Unknown (ふんどし)
2007-08-31 07:44:49
>それにしても、さくらさんにはもどらないの?

ふんどしのサイト置いてた鯖会社が潰れて、移転先が「さくら鯖」って会社だったので、改名すなわち私が嫌がられてるのではないかと毎日泣いてます。
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ふんどしさん (白龍)
2007-08-31 09:16:24
>ふんどしのサイト置いてた鯖会社が潰れて、移転先が「さくら鯖」って会社だったので、改名すなわち私が嫌がられてるのではないかと毎日泣いてます。

鯖名が一緒だからって嫌がっているんですか?
まさか~。^^

それじゃ、お父さんの洗濯物と私の洗濯物を一緒に洗わないでよね!って言っている女子高生みたいなもんじゃないですか。

でもほんとだったりして・・。
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白龍さん (yasu)
2007-08-31 10:35:19
>良いコメントは使わせていただくことにします。^^
>使ったらまずいですか?


特に問題はありません。


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yasuさん (白龍)
2007-08-31 10:42:47
>特に問題はありません。

そうですか。ならよかった。^^
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yasuさん (白龍)
2007-08-31 10:56:39
yasuさんのコメントを載せた理由。

>「切手」で思い出しましたが、本や雑誌を郵送するのに切手が少なくなっていると聞き、
わたしはとうとう教団にそれをお布施しようとしました。
>額面では、5マン6センぐらいです。
で、サマナたちが3人ほど集まってきて言うには、「お金に換えて貰えませんか」と言うではないですか。
>これには、ガッカリしましたね。

このように、信徒が大切に大切にしていた物を、
心をこめて差し出したのに、
お金に換えてきてほしいと簡単に言い放つサマナ・・。

ここに、信徒の気持ちを斟酌することのなかった、
当時のサマナの実態が見えるのです。
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Unknown (サマナ)
2007-08-31 20:09:37
昔はサマナ、師は業財3万円あったんだけど、8.000円じややすいからでしょう、3万から8.000に変わった理由は94年ごろにサマナの数が増えたからですよ。
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