☆カタルーニャの風☆ Hace viento de catalonia ☆

スペイン大好き。
韓国大好き。
いつかは行きたいカタルーニャ!
何度も行きたい韓国へ!

指宿菜の花マラソン♪☆彡

2010年01月14日 | Weblog

明けましておめでとうございます。
今年初めての更新です(;一_一)
本年もぼちぼちと、やっていこうと思います。

先日、夫の赴任先の鹿児島に行ってきました。

支店の方7名が「指宿菜の花マラソン」に参加されると言うことで、
応援に行ってきました♪

指宿はもう、菜の花が満開です♪
 
池田湖前の菜の花

 
仮装した元気いっぱいのランナー♪

応援した場所はスタートから16キロほどの池田湖の近くでした。

ところどころに設けられた休憩所では、
水、スポーツ飲料、バナナ、温かいお茶、そして”シュガーポテト”
が配られていました。
救護班や、テーピングのボランティアさんも♪

 

 
 これが、シュガーポテト
 何を配っているんだろうと気になって仕方なかったんですが、
 ボランティアさんの奥様方が、後方で作ってらっしゃいました。
 ポテトの皮をむいて、適当な大きさに切り、
 油で揚げて、シナモンとグラニュー糖にまぶしたものです。
 「作り方をおしえてくださ~い」と、見せてもらっていたら、
 「どうぞ、どうぞ。」とたくさんいただきました。
 おごちそうさまでした。

 会社の方々は、7人全員42.195キロを完走されました
 マラソン初めての方や、前日に足を痛めた方もいらっしゃったんですが、
 みなさん最後まで完走されたそうです。
 最後の方は、夕方6時過ぎに(スタートから9時間以上)
 到着したそうです。
 ほんとにお疲れさまでしたすばらしいです

 マラソン前日は、知覧の武家屋敷に寄りました。
   
 武家屋敷には、そのまま住んでおられる家もあり、
 生垣がどの家も高く、庭も美しく、ていれされていました。
 
 
 料金所で、500円の入園料金を払い、
 ”ちょうちん傘”の話を聞かせていただきました。
 
 江戸時代の、優れもだったそうですよ。
 閉じれば、頭にかぶって傘になり、
 開けば、ちょうちんのようになり、蝋燭をともすこともできます。
 小脇にさして歩けば、敵の刀をよける防護用具ともなるそうです。
 
 可愛いおばさまが、説明してくれました
 
 武家屋敷の中で、知覧茶と、”げたんは”のセット150円をいただきました。
 ”げたんは”は、固めのスポンジに黒糖をしみこませたお菓子です。
 素朴で、そう、「黒棒」みたいなかんじです。
 知覧茶は、低い温度(50~60度)でじっくりいれてあり、
 深い甘みと渋みがあってほっとするお茶ですね。

 高速道路の運転も慣れて、
 平均110キロ走行で、3時間半で行けるようになりました。
 休日利用なので片道1000円×2。
 ガソリン代6000円。
 交通費8000円でした。
 
 ちょっとした気分転換になりました。
 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島往復ご苦労様です (kuro-buta)
2010-01-15 22:34:09
菜の花マラソンって2万人も参加する大イベントなんですね

楽しい小旅行であったようでなによりです
返信する
Unknown (eries)
2010-01-17 13:25:15
新年おめでとうございます!

新年らしい記事でほのぼの拝見しました
鹿児島や道中?は雪大丈夫でしたか?
菜の花咲いてるくらいだから大丈夫だったのですよね
 
長崎は、14日は山の方はまだ溶けきってませんでしたよ。
返信する
eries.mさんありがとうございます (hakoyouko)
2010-01-17 14:04:25
鹿児島に行った日は、曇りで肌寒かったですが、ドライブには支障なく。
一人カラオケ状態でしたよ。
一人運転も苦にならず、楽しかったです。
今度は、佐世保まで行きたいです
返信する
kuro-butaさ~ん (hakoyouko)
2010-01-17 14:07:32
次回は、
宮崎方面にも足を延ばしてみたいと思います。
日南のアモイ像とか、
霧島温泉巡りなんかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。