☆カタルーニャの風☆ Hace viento de catalonia ☆

スペイン大好き。
韓国大好き。
いつかは行きたいカタルーニャ!
何度も行きたい韓国へ!

納骨堂の購入

2009年09月29日 | Weblog

実家の納骨堂が、嘉麻市の真行寺にあるんです。
ここから車で山を越え、1時間半くらいのところです。
遠くなので、
私たちもいままで1~2回くらいしか行ったことないんです。
お盆の時は、遠いお寺から
お坊さんがお経をあげに来ていただいています。

義父はこの先のことを考え、近くに移すことを考えました。

秋のシルバーウイークは、霊園めぐりでした。

このあたりには、霊園が3っありました。

大宰府メモリーパーク
福岡中央霊園
龍華寺

それぞれの霊園は、お墓を買って年間の管理料を払うというものでした。
お墓を買うとなると、200万円前後はかかりそうでした。
お盆のときは、霊園から紹介してもらうお坊さんに来ていただいて、
お布施の料金も、3万と決められていました。
お寺のように、納骨堂は、独身の方、子供さんがいらっしゃらない方に・・・
ということでした。

霊園にお墓を購入しようかと考えていたんですが
春日市にある、浄土真宗のお寺(浄運寺)にも話を聞きに行ってみると・・・・
立派な納骨堂のビルがあり、
なんだかここだ!って感じでした。
     
義父も、直ぐに納得!
7階建の納骨堂4階に決定です。

嘉麻市の真行寺にも、お骨を移すことを承諾していただき、
10月10日に納骨堂にあるご先祖様のお骨を取りに行くことになりました。
そこには、3つの骨壷が入っているらしいです。
その日のうちに、春日市の浄運寺に納骨してきます。
   
納骨堂だと、120万位で、管理料も年間1万円です。
お墓のように草取りなどしなくていいので助かります。

今回、色々勉強になりました。
お骨を移すことを、改葬ということ。
その手続きは、骨がある役所で改葬の書類を貰ってきて、
お寺の印をいただいて出すことなど。

供養は3回忌、7、13、17、25、33、50回忌、
そして、その後は土に返すそうです。

浄土真宗では、目に見えない物にはこだわらないそうです。
たとえば、霊がついているからお祓いをするとかはしない。
ご先祖様や、故人を偲ぶ法事は、
仏様のみ法(みのり)を中心に行うそうです。
仏様は、私たちを救ってくれるそうで、
み法(みのり)を聞くことは私たちが救われることだそうです。

2011年は、浄土真宗の750周年だそうです。
そのための寄付金が門徒にお知らせとしてくるそうですが、
「民主主義の近年は、心ある方だけということで、
あまりご負担になさらなくて結構です」
と、坊守(ぼうもりさん=住職の奥さん)がおっしゃっていました。

信仰心のないわたしでしたが、
ちょっと、おごそかで、厳粛な気分を味わってきました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (eries.m)
2009-10-04 08:53:27
おはようございます。

いろんな霊園を見に行かれたんですね。
疲れたでしょう?
こういう「一生に一度」みたいな買い物は
なかなか簡単に決められないので・・・

でも、シルバーウィークに見に行って、
翌月の連休にもう移せるって、とってもスムーズにいきましたね。
こういう時って、その後もなんでもうまくいくんですよね。

法事の時のお坊さんのお話を「み法」って言うんですね。
うちも(実家も今も)浄土真宗なのですが、
私は勝手に「お説教」って言ってました。

「改葬」という事や役所に届けがいる事なども
とても為になる話をたくさんありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。