☆カタルーニャの風☆ Hace viento de catalonia ☆

スペイン大好き。
韓国大好き。
いつかは行きたいカタルーニャ!
何度も行きたい韓国へ!

ハイ!どうぞ!!

2010年11月04日 | Weblog
先日、大隅半島の鹿屋市にいる娘のところへ行ってきました。

5時間半の運転ですが、
一人ドライブにも慣れてサービスエリアでの味見など・・・楽しんでます。

お天気も良く、今回は桜島がくっきり見えるだろうと思っていたんですが。。。
降灰で桜島はかすんでいました。

行きは、国分インターから山道を通って鹿屋にはいりましたが、
帰りは、垂水に出て、海沿いを走って国分インターから高速に乗りました。

途中、垂水の道の駅で、うわさの缶詰を見つけましたよ
灰の缶詰
食べ物ではありません。
桜島の降灰の缶詰なんです。
南日本新聞によると。。。
大反響 4000個追加生産とありました。
100グラムの灰が入って100円です。

ネーミングがナイスですね。(灰どうぞ)

桜島の灰はほんとに大変だなあと思います。
車はすぐに汚れるし、
きっとエアコンのフィルター交換のメンテナンスが増えそうです。
洗濯物も外には干しづらいですし、
まして、ふとんを干せる日だって、そう多くないです。

でも、桜島は県民の心のよりどころなんです。
桜島を見るとホッとする。
そんな感覚が単身赴任の主人にも芽生えてきたんですよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜島の存在感 (kuro-buta)
2010-11-06 21:27:04
「ハイ!どうぞ」には驚かせられました。
降灰に悩ませられる鹿児島県民にはやっかい
ものの灰ですが、来鹿される県外の観光客の
方にとってはお土産にもなるものなんですね。

その噴火の元 桜島ですが
毎日顔が変わり飽きが来ない山です。
雄雄しく怒っているように見えるときもあれば
やさしい姿でたたずんでいるときもあります。
返信する
鹿屋も行きましたよ~ (eries.m)
2010-11-14 23:45:28
こんばんは。
高速運転して行ったんですね~。

先日鹿児島に行ったとき、鹿屋にも行きました。
鹿児島からフェリーに乗って。
実は、主人の同業者の鹿屋の方が昨年突然亡くなって。
佐世保にも遊びに来てもらったり、
私も何度も会っていたので一緒にお参りに行ったのです。
と言うわけで鹿屋の町はあんまり見てないのですが。

海沿いの道は本当に奇麗でした。

お嬢さんも頑張っていらっしゃいますね。
苦労話がいつか懐かしい笑い話になるといいですね。
返信する
eries.mさんありがとうございます (hakoyouko)
2010-11-17 22:41:04
まあ、鹿屋までお参りに行かれたんですね。
佐世保からだと7時間くらいかかるでしょうね。

そうですね。垂水市から鹿屋市までの道のりは、とても綺麗ですね。

綺麗と言えば、鹿児島のお墓はいつも綺麗なお花で飾られています。屋根つきのお墓も見かけるんです。薩摩の方はご先祖様を大切にする風習が強いんだなあって感じますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。