☆カタルーニャの風☆ Hace viento de catalonia ☆

スペイン大好き。
韓国大好き。
いつかは行きたいカタルーニャ!
何度も行きたい韓国へ!

部分日食見ました☆彡

2009年07月22日 | Weblog

日食眼鏡もないし、
いまいち、盛り上がっていなかったのですが、
前日に、息子の大学のゼミの先生が日食眼鏡をくださったのです!!
 amazon.comのネットで買ってくれたそうなんです。
なんて!やさしい先生なんでしょう!!
 今日、息子は昼からの授業だったので、
 その眼鏡で家族(祖母・娘・母)が楽しませてもらいました。
 ほんとに感謝です。
 ありがとうございました。

福岡は90%の部分日食でしたが、
最大日食のときは、蝉も鳴きやんで、
辺りが薄暗くなりましたね。
日食グラスを通すと、
太陽が黄色く美しい色をしていました。
きれいな三日月の形の日食は美しかったです。
地球と、月と、太陽を感じることができました。

ラジオで聞いたんですが、
日食グラスがない時は、
手鏡で、光を反射させて壁に当てると見れるそうですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島での日食 (kagosiman)
2009-07-22 21:13:44
鹿児島でも一瞬見えましたよ

朝から重たい曇天・・・
こりゃ無理だな と思っていると

日食の時間だけ 雲が薄くなり

グラスなしの肉眼で 光る三日月型の太陽を
見ることができましたよ

皆それぞれのビルから外に出たり屋上に上がって空を見上げてましたよ

すぐ見えなくなったのですが、その後すぐ
スコールみたいな雨!
びっくりです。
返信する
肉眼で? (hakoyouko)
2009-07-22 21:36:54
すごい!!
肉眼とは!
目に負担がかかったことでしょうね。
一瞬だったから大丈夫なんですね。
目に何事もなくてよかったです。
返信する
Unknown (eries.m)
2009-08-03 06:48:25
私も、ちょっとだけ見ました!

仕事の都合でもう30%くらい復活の頃でしたが。
丁度出先から帰る途中の公園で観測会やっていて、眼鏡も借りる事ができました。

でも、こっちでも丁度最高の頃に
薄雲をフィルター?にして肉眼で見た人多かったみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (hakoyouko)
2009-08-18 09:18:49
ちょと、忙しくって、夏バテかな?
パソコンにさわってませんでした~!
eries.mさん♪
いつもご訪問ありがとうございます。

お盆は、ゆっくりできましたか?
主婦は忙しいお盆は嫌いなんですが、
やるべきことを、やり終えた達成感?(おおげさ~)は気持ちいいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。