今朝も飛ばしてきました!
今朝は風もなく、天気も良いし、絶好のラジコン日よりでした。
まずは、オムオムさん特集
F-16です。手投げ発進。安定しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1d/10b65298307ddca032db91219f866454.jpg)
おなかの下に付いたフィンが素敵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f5/d1977f2e30983a288b52c32d2c5ef279.jpg)
F/A-18。翼下に一杯ASMや増槽タンクなどが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/07/449c661914589da8a33ee510e678552f.jpg)
最後はT-4:ブルーインパルス。ナイフエッジの姿勢です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f1/2b152921d410877057f178251a7feb24.jpg)
次はK本さんのF-16。サンダーバード仕様は上空でも見やすいですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/dc/dda7cd661afbde9d54075134080206ee.jpg)
次は、I田さんのファントム。小さいのに64mmダクトのためか、カットビ仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/de/39213734321a03ee9083796b713057ed.jpg)
次はA川さんのファンフライ。ひと回り大きめな機体です。
その分風に強そうで、安定したトルクロールができそうです(管理人の腕では無理ですが。。。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c7/c87e84984c9a80a7fc798be4aaf675ad.jpg)
最後は管理人の機体です。
まずはダクトとモーターを換装したF-15J。スピード感はそんなに変わりませんでしたが、音が非常に良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1d/d51bb20151c425acde1aa0a48c87f3aa.jpg)
次はモーターをブラシレスに変えたタイヨー隼。先週エレベータのリンケージが外れて落としてしまいましたが、なんとか生き返り、今日は無事に飛びました。
スロットルを入れるとノーズがあがるので、家に帰ってからダウンスラストを増やしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ba/89230f1b89a813c692d134b2fb89b01a.jpg)
最後は、T-REX500.ちょっと回転が少ないなぁと思っていたので、ピニオンを13Tから14Tに変えてみました。
上空での舵の切れがかなり鋭くなりましたし、回転を稼げるのでメトロの練習もしっかりできます。
今から暑い季節になりますのでバッテリーの負荷をよく見ながら飛ばしていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/18/0f3754ca392c9f17d1d6843c3fc0b611.jpg)
ということで、盛りだくさんの土曜日の朝でした。
今朝は風もなく、天気も良いし、絶好のラジコン日よりでした。
まずは、オムオムさん特集
F-16です。手投げ発進。安定しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1d/10b65298307ddca032db91219f866454.jpg)
おなかの下に付いたフィンが素敵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f5/d1977f2e30983a288b52c32d2c5ef279.jpg)
F/A-18。翼下に一杯ASMや増槽タンクなどが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/07/449c661914589da8a33ee510e678552f.jpg)
最後はT-4:ブルーインパルス。ナイフエッジの姿勢です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f1/2b152921d410877057f178251a7feb24.jpg)
次はK本さんのF-16。サンダーバード仕様は上空でも見やすいですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/dc/dda7cd661afbde9d54075134080206ee.jpg)
次は、I田さんのファントム。小さいのに64mmダクトのためか、カットビ仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/de/39213734321a03ee9083796b713057ed.jpg)
次はA川さんのファンフライ。ひと回り大きめな機体です。
その分風に強そうで、安定したトルクロールができそうです(管理人の腕では無理ですが。。。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c7/c87e84984c9a80a7fc798be4aaf675ad.jpg)
最後は管理人の機体です。
まずはダクトとモーターを換装したF-15J。スピード感はそんなに変わりませんでしたが、音が非常に良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1d/d51bb20151c425acde1aa0a48c87f3aa.jpg)
次はモーターをブラシレスに変えたタイヨー隼。先週エレベータのリンケージが外れて落としてしまいましたが、なんとか生き返り、今日は無事に飛びました。
スロットルを入れるとノーズがあがるので、家に帰ってからダウンスラストを増やしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ba/89230f1b89a813c692d134b2fb89b01a.jpg)
最後は、T-REX500.ちょっと回転が少ないなぁと思っていたので、ピニオンを13Tから14Tに変えてみました。
上空での舵の切れがかなり鋭くなりましたし、回転を稼げるのでメトロの練習もしっかりできます。
今から暑い季節になりますのでバッテリーの負荷をよく見ながら飛ばしていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/18/0f3754ca392c9f17d1d6843c3fc0b611.jpg)
ということで、盛りだくさんの土曜日の朝でした。
岐阜には転勤は無いですかね?(笑)
たまたま先ほどkitさんの掲示板にF-15Jのダクト換装について記事を書き込んだのですが、うまくアップできませんでした。。。
それはそうと、山口に引っ越してから偶然にも良い仲間と飛行場に恵まれ、今まで以上にノビノビ飛ばしています。
山口に来る際には声をおかけください。
※残念ながら、岐阜に関連する仕事はないので岐阜への転勤はないと思います。。。
フィンが付いた嬉しさもあり、カメラマンさん(管理人さん)に、「フィンが写るように撮って~!」と注文したら、これほど綺麗に撮ってくれるとは!!!他の画像含めて感謝です。
F-15も軽快で、今まで以上にイイ感じの音で飛び回っていましたね!
本気で15欲しいです・・・何か1機休ませなきゃですね・・・
今日はフラットダート(路面は良くなかったけど・・)を見せていただき、収納にしまってあったランチャボデイのTA-02シャシを、思わず引っ張り出してしまいました・・・
ニッカドはすっかり昇天しているでしょうから、バッテリーを新調したら一緒にドリドリしましょう。
車は気軽にやるならオフ車が良いですね~。
明日はDF-03というバギー車を持っていきます。
写真はまだまだだと思いますが、撮りたいアングルなどがありましたら言ってください。
こちらはタイヨーのトイラジ HONDA250R(オフロードバイク)を持って行きます。。