今朝は昨日飛ばせなかった分を払拭するように飛ばしてきました!
今朝のメンバーは、オムオムさん、I田さん、N中さんです。
今日の新造機はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fc/117fad904103f2e4a62daf5557450769.jpg)
N中さんのハイペリオン エッジ540です。
この機体は、管理人が持っているSU-31と同年代に発売された機体で、かれこれ4年ぐらい前に流行った機体でしょうか?
作りが非常にしっかりしているので、さすがバルサ機だなぁと思いました。
ちょっと小さめのモーターとペラは9×4なので、爆発的なパワーはなさそうですが、果たして飛びっぷりはいかに。。。
ということで、初飛行の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ba/61f35867e21e302540d828390c03c02a.jpg)
思ったとおり非常に安定して飛びました。全く心配は要りませんでした。
ただ、この手のテーパーがきつい飛行機は翼端失速に入る可能性が高いので、低速・高バンク旋回は気をつけましょう!
次は、I田さんのF-15です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/34/8edafb7e86a12c41348b6dc65c5e14b1.jpg)
知らない間にパワーユニットを換装していて、4セル仕様になっていました。
管理人のF-15は3セルなのですが、やはりちょっとパワー不足が否めません。ふわふわと飛ぶような感じです。
ところが、I田さんのF-15:4セル仕様は全く別物の飛行機になりました。
離陸滑走では砂煙を上げ、あっという間に離陸。無限垂直上昇も可能な飛行機になってしまいました。
そのため、カメラで追いかけるのが難しく、ちょっとピントがずれております。
次は、オムオムさんのF-16です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b9/c531f2c47b8e4161c5013d3a7456023c.jpg)
ナイフエッジで綺麗にラダーが入っております。さすがですね~
いつ見てもすごい飛びっぷりです。
最後は管理人のT-REX250です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a3/950daa146b513b86402d665fce9b20d2.jpg)
本当に久しぶりに飛ばしました。
機体に埃がかぶっていました。
今日はホバリング、場周飛行、軽い縦メトロ、背面ホバーをやりました。
もうちょっとヘリも上手くなりたいですね~
ということで、もうすぐスポーツの秋になるということで、新しい機体を調達中です。
今朝のメンバーは、オムオムさん、I田さん、N中さんです。
今日の新造機はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fc/117fad904103f2e4a62daf5557450769.jpg)
N中さんのハイペリオン エッジ540です。
この機体は、管理人が持っているSU-31と同年代に発売された機体で、かれこれ4年ぐらい前に流行った機体でしょうか?
作りが非常にしっかりしているので、さすがバルサ機だなぁと思いました。
ちょっと小さめのモーターとペラは9×4なので、爆発的なパワーはなさそうですが、果たして飛びっぷりはいかに。。。
ということで、初飛行の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ba/61f35867e21e302540d828390c03c02a.jpg)
思ったとおり非常に安定して飛びました。全く心配は要りませんでした。
ただ、この手のテーパーがきつい飛行機は翼端失速に入る可能性が高いので、低速・高バンク旋回は気をつけましょう!
次は、I田さんのF-15です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/34/8edafb7e86a12c41348b6dc65c5e14b1.jpg)
知らない間にパワーユニットを換装していて、4セル仕様になっていました。
管理人のF-15は3セルなのですが、やはりちょっとパワー不足が否めません。ふわふわと飛ぶような感じです。
ところが、I田さんのF-15:4セル仕様は全く別物の飛行機になりました。
離陸滑走では砂煙を上げ、あっという間に離陸。無限垂直上昇も可能な飛行機になってしまいました。
そのため、カメラで追いかけるのが難しく、ちょっとピントがずれております。
次は、オムオムさんのF-16です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b9/c531f2c47b8e4161c5013d3a7456023c.jpg)
ナイフエッジで綺麗にラダーが入っております。さすがですね~
いつ見てもすごい飛びっぷりです。
最後は管理人のT-REX250です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a3/950daa146b513b86402d665fce9b20d2.jpg)
本当に久しぶりに飛ばしました。
機体に埃がかぶっていました。
今日はホバリング、場周飛行、軽い縦メトロ、背面ホバーをやりました。
もうちょっとヘリも上手くなりたいですね~
ということで、もうすぐスポーツの秋になるということで、新しい機体を調達中です。
約2週間振りに、気持ち良く飛んでくれました。
ユニット等の交換は管理人さんの出張間に交換しました。
やっとイーグルらしい飛びになったので大満足です。
後は、アグレッサ-の919号仕様にするつもりです。
そして引き込み仕様にしたいですねぇ。
交換したユニット等は、
ホクセイモデルの70mm仕様のユニット、60A、とG3、4s2200、です。
最終的にもう1機買える値段になってしまいましたぁ。
今日は、ジェット機好きさんが、飛行場に遊びに来て、写真を撮ってくださったのでうれしかったです。
管理人さんの留守中、腕を上げるべく励んでおります。
SPORTな秋、たのしみですね~
F-15、すごい飛行機になりましたね~
換装するにはもう一機分の予算が必要とは。。。
私には手が出ません。
それと、あの股くぐりは私の伝統的曲技でありますので、またお見せします!
おはなやさん、あまり腕をあげないでください。。。
私を置いていかないで下さい。。。(笑)
SPORTな秋、楽しみです。またアドバイスお願いします。
こちらでも、○○○ブーム再来?
何か極秘で動きがあるようです。
I田さんのF-15J(919ということは、DJじゃないですよね?)の飛びが気になります。
小生のF-16C-52との直線番長対決ができたらなぁ~と思ってしまいます。
やっぱり、F-15くらいのサイズだと、4セルの方がそれらしい飛びになるのかも知れません。
小生なりの目安だと、全備重量が650g以上、翼面荷重で50g/dm^2以下だと3セルでは苦しくなる感じだと思っています。
スポールトの秋、来週には登場でしょうか?
楽しみです。
久しぶりに見るバルサの新造機は良いですね!
私のSU-31ももうそろそろ退役させて新しいのを買おうか考えてしまいます。
SPORTですが、買ったショップが在庫切れのため、もうちょっと登場まで時間がかかりそうです。
直線番長は小振りのF-16の方が早いでしょう。
後、私はお店を通して購入しているので、それくらいかかったのですが、
ネットのオークション等で購入すれば安上がりになると思います。
i田のイーグルとA川さんの2人だけでした。
寂しい(TωT)かったです。
子どもの小学校の清掃が朝早くからあったので、欠席しました。
明日は出撃します。
皆さん明日会えたら、会いましょい!!