電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

本日の事故調査委員会その2

2008年01月06日 10時25分06秒 | ラジコン仲間の写真
離陸途中でアボートしたのですが、浮いてしまい失速しこんな風になってしまいました。
この機体は結構不具合が続いていますね。安心して飛ばせる機体にシフトしてみてはいかがですが?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kit)
2008-01-06 12:52:16
あら~なんという悲しいお姿…

私のホークも現在飛行不能です。

前回の墜落事故の修理が不完全だったようです。

よく遊ばせてもらったので廃棄処分の予定です。
返信する
Unknown (kちか)
2008-01-06 16:14:31
なかなか安心して飛ばせるセッティングを得られないですが、今日は特に自分に余裕が無かったのかな、と思います。

マイナス気温の中手がかじかまないように・・・
組み立てのミスは無いように・・・
リポを冷まさないように・・・
ノイズが乗らないか確認して、
よし飛ばそう、と決意しふと不安にかられ再点検したらエルロンが動いてないし(逆接続)
あせって戻ったらサッカーが来るし・・・
で、結局応急の手作りアンテナが心配だったんですね。
ローテーション速度でノーズが浮かないためエレベータが動いていないと判断し、アボートしましたが直後に浮いてしまい、このような有様に。

心配事はぜんぶ片付けて、機体を信頼して飛ばしたいですね。

まだまだ直して飛ばします!
Nなかさんやkitさんに教わった紙粘土工法が意外とうまくいきそうなため、頑張って復活させます。
返信する
Unknown (kちか)
2008-01-06 16:17:58
気合入れて新しいプロポ買います!
10年以上つきあった3810から次世代のものにシフトします。
12FGではありません。
(ちょっとキビシイ)
返信する
Unknown (管理人)
2008-01-06 16:21:16
いきなりプロポ購入宣言、気合入ってますね!
JRのでしょうか?
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ジェット機好き)
2008-01-06 18:27:21
本日の事故、残念です。
この機体は徐々に完成度を増していると思いますよ。
このところの問題は、搭載しているデバイスによるところが大きいと思います。
少々値が張っても大切な機体には、良いメカを使うことをお勧め致します。
小生もはじめの頃にいろいろな受信機、サーボを使いましたが、痛い目に何べん名も遭い、結局現在は送信機メーカーのサーボがほとんどです。その後、メカトラブルはほぼ皆無です。
返信する

コメントを投稿