電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

本日のフライト

2008年01月27日 11時39分00秒 | 日記
まず、お詫びから。
今朝は色々忙しくて写真を撮れませんでした。
ごめんなさい

まず、今朝はK本さんが新しいプロポを持ってきたので、その設定から。
殆ど設定ができていなかったので、仲間の助言をもらってホバリングできるように設定しました。

その後、明るくなってきたので、ダクトを68mmに変えたF-15Jの試飛行。
昨日家でモーターランさせたときはあまり良い感触ではなかったのですが、いざ飛ばしてみると、これがなかなか良い飛びをしてくれます。
機体の抵抗が大きく機速こそ他のダクト機に比べると出ていませんが、ダクトが静かで効率が良さそうです。
この設定で28~29A流れますが、付属のアンプが25Aの物なので、スロットルをマックスにしても推力の伸びが余りありません。ひょっとするとアンプを35Aくらいにしたらもっと推力が出るかもしれません。

F-15Jを降ろし、さてK本さんの飛行機の設定をやろうかと思いましたが、既に店長、ジェット機好きさんが設定をしていてくれました。
残念ながら機体の重心があっていなく、機体側の設定が完了していなかったので、今日の初飛行は延期となりました。

次にEP-8EXです。
昨日飛ばそうとしたら、サーボが動いたり動かなかったりで、仲間に見てもらったのですが、結局は受信機の不具合ということになりました。でも、この受信機、先日メーカー修理に出したばかりなのですが。。。
お金だけとって修理はしていなかったのでしょうか?
とりあえず、予備の受信機があったので載せ変えて本日飛ばしたところ、なかなか良い調子です。
そういえば、先日にんにくさんに「スロットルの上げ下げでエレベーター方向に動いている」との指摘を受けましたので、12FGの機能を駆使してミキシングをかけました。スワッシュの設定を簡単に出来る12FGって最高です。

次にはまラジさんのアルティマを飛ばさせていただきました。
舵角をかなり押さえていたので、ホバリングなどは無理でしたが、上空周回飛行をさせていただきました。
やっぱり新しい飛行機は素直で良いですね。
飛ばした感触はDUPLEXとそう変わらないと思いました。

そうこうしているうちに飛ばす時間が終わってしまったので、今週のフライトは終了となりました。
写真はありませんでしたが、盛りだくさんの週末でした。
長文ですいません。。。



人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまラジ)
2008-01-27 12:55:18
しげさん本日はお疲れ様でした。

他人の機体の調整ばかりで楽しめなかったのでは??

アルティマの調整飛行ありがとうございました。

きょうの飛行会の写真や動画は私のほうでバックアップしていますので大丈夫で~す♪笑

きょうは家に植木屋が午前中から入ってまして早目に失礼させていただきました。

いまも出入り激しく身動きとれません。涙


返信する
Unknown (管理人)
2008-01-27 13:33:31
今朝はお疲れ様でした。
他人の調整も楽しいものです。
次はアルティマ舵角を一杯取るモードと今日みたいなモードの2種類を作っておくと良いと思います。

ブログのアップ楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (はまラジ)
2008-01-27 14:04:58
>次はアルティマ舵角を一杯取るモードと今日みたいなモードの2種類を作っておくと良いと思います。

そうですね。次回はDR入れときますね。

家でいま釘付け状態なのできようは早目にブログアップしましたぁ♪

しげさんのF-15Jの着陸の動画あとでアップしておきますね。

返信する

コメントを投稿