先週月曜日の事、嫁さんから携帯にメールが届きました。
“TVが接続出来なくなった”
仕方ないので、ジムへ行かず直帰して、無線LANルーターのランプを確認すると、Activeランプが緑点滅していました。これって、認証されていないと言う事のようです。
一度全部の電源を切って、入れなおしましたが状況は変わらず。
前回の時も良く分からなかったのですが、再度設定しなおして見る事にしました。
何度やっても接続出来ないので、ルーターモードでの接続を諦め、ブリッジモードでの接続を試して見ると、うまく繋がりました。でも、TVが接続出来ない。
TVはNECの無線LAN親機から子機へLinkしているのですが、子機が5Gで接続しないのでTVモードが使えない様でした。ここまで分かるのに、3日ほどかかりました。親機の無線LAN設定で5Gを優先設定にした後、TVモードを“自動”から“使用する”に設定する事で、無事に繋がる様になりました。
状況が安定していない様に感じていたため、親機の入れ替えを考え、NECの最速無線LANルーターをネットで発注しました。値段は¥16,000。同時にLANケーブルも発注したのですが、長さが少し足りないと感じたので、注文後、変更のお願いをした所、“変更は出来ないが、ケーブルのキャンセルを受け付ける”と返信が有りました。これも何かのきっかけかもと言う事で、一旦全部をキャンセルしました。木曜日の新聞折り込みで、近くの家電量販店でも一つ下位だったら¥13,000程度で買える事も判っていましたし、ケーブルも20mが¥3,000だったのも理由でしたが。
ここまで、接続方法をネットで検索しましたが、どれを見ても私の接続方法は間違っていない様でしたので、ファームウエアの問題解かないか、無線LANルーターのメーカーさんとプロバイダに現状と質問をさせて頂きました。
すると驚いた事に、現在の設定が正しいと言う返信が両方から返って来ました。
なんでもプロバイダが供給したひかり電話対応モデムにプロバイダの認証ID/パスを設定すると、自動的にipv6の接続も有効になり、機器のpppランプが橙色になる。この下位に接続する無線ルーターは、“ブリッジ”モードが正しいそうです。無線LANをルーターとして使用する場合は、ひかり電話対応モデムをブリッジモードに設定するらそうです。どちらを使用するかは、お客様の環境で選択してくださいと…。
マニュアル通り設定して行った結果、この様になったのですが、設定時に使用したマニュアルを見返してみると、ipv6設定の案内ページに、ひかり電話対応モデムにプロバイダ接続設定をした場合、ipv6接続が自動で接続できる事と、プロバイダの接続設定をしない場合、ルーター機能を持った機器を自分で用意して認証設定をするような記載が有りました。
そこまで見て設定した人が何人居るのでしょうね? この様に間違った設定をして悩んでいたのは、私だけでしょうか?
最後に、ひかり電話対応モデムと無線LANを両方ルーターモードで使えていた理由は、判らないと言う返事でした。