ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

野蛮な食事?

2010-03-25 | beautiful life
ははこまつり前のこんな忙しい時に
訪れた右肩の痛み。

今月はかなり痛くて 何度も目が覚めます。

受診しても異常なしだしだけど、
毎月月経とともにやってきて、
もう8ヶ月が 経過。

咳しても笑っても、呼吸すら痛い…
でも、あと数日で治るので、
ははこまつり当日は大丈夫なはずです。

今日はそんななか、食事講座でした~
やはり家で講座できるのはありがたいです。

離乳食これから、という方ともうすぐ完了というお二人、計3組の親子です。
雨のなかありがとうございました。

ははこのじかんの食事講座は、どんな月齢でも、だいたい当てはまるので、
今回もお互いのお悩みなどを聞きながら進めました。

今日に限らず、てづかみ食べは通るべき道のように認識している人が多く、
誰かが無責任な情報を流しているんだなぁ。
と思いました。

心にしっくりこないことはやめた方が良いですよね。

食べもので遊ぶ経験が必要なはずがない!

ネコがネズミ食べる前に弄んでから食べるのをみたことがありますが、
やっぱり野蛮だと思います。
少なくとも「私は」ですが、皆さんどうですかね?

食べ物で遊んではいけない!
そう教わったことを忘れてはいないでしょうか?

あまりの痛さに右肩をもぎ取ってしまいたい。
なんて思いましたが、
「身体を大切に」というメッセージなのかも。

教えを忘れてる?反省反省。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿