ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

言葉の美しさ

2009-04-23 | beautiful life
今日も素晴らしい話の数々。
さすが先輩方の言葉は全然違います。

わらべうたを教えるにしても、言葉の豊かさが表れます。
どうも説明くさくなりがちな私は反省。

こんな風に温かい言葉がでてくるって、なんてステキなことなんだろう。

まったく今日の課題と違うことなんだけど、
私の「話し方」にも、たくさんの反省が…。

はっと気付くと、みなさんいい声なんですね。
スピードの速い遅いは仕方ないにしろ、
私の声はうわずっているのです。

それと、「超」とはさすがに目上の方には言わないけど
「すごく」とか「とても」とかで済ませてしまうことが多くなりがち。

豊かな表現…私は国語が得意なはずだったのに、
あの大先輩方と話していると、本当に恥ずかしい。

しゃべらないのが一番と思って、相槌に徹しても、
こんどは「そうなんですか」とか、「ステキですね」とか、
そんなんで、かなり貧困。
ますます恥ずかしい。

歳が半分くらいだから仕方ないけど、
あんなしゃべり方ができるのは、あの年代が最後なのでは?
それとも、私が知らないだけなのでしょうか?

早く盗んでおかないと、困ることになります。

声と語彙、私の課題が増えました~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話すこと (ペコ)
2009-04-23 21:51:12
こんばんは^^

温かい言葉で溢れた話し方をなさる方々にお会いできるなんて、
うらやましいです~。

私は話すことが苦手です。。
語彙も表現する言葉の種類も少なくて、
誰かとお話しした後は、たいてい自己嫌悪^^;
なんだかだらだら長く話した割には、
伝えたいと思っていたことが半分も伝えてなかったことが
よくあります。

だから、いつも本を読んだり、
私が「あの方のお話しする様子を真似たい!」と思った方を思い浮かべながら、
近づけるように話したりします。
でも、なかなか上達しませんが。。
うーん、道は険しい^^;


sachiさんのお話なさる、ゆったりおおらかなペース。
私は大好きです^^
Unknown (おびおびお)
2009-04-24 01:51:28
確かに、
ある年齢以上の方が
お話をされるときに
優雅というか、たおやかな印象を持つことが
ありますね。
テレビ時代に育っていない世代でしょうか?
圧倒的に、「文字」「活字」の中で
生活してきたという・・ことなのかな。

きっと「話し言葉の美しさ」「豊かさ」に気づいた段階で、sachiさんの語彙もどんどん増えているはずなのでは?

今回、言葉と関わる仕事をしている人間として
恥ずかしいほど「語彙」の貧しさや
早口でしゃべり倒すような自分の話し方、
反省しました。。

>ペコさん (hahaco)
2009-04-25 10:18:58
話し方って、難しいですね。

ペコさんみたいにこの話し方を受け入れてくれる方は
ありがたいです。

ペコさんの話し方も私は好きですよ。
伝えようと頑張っている感じがします^^

そういう努力って私も失わないようにしていきたいです。



>オビオビオさん (hahaco)
2009-04-25 10:22:21
オビさんの言葉、語彙。
私はすばらしいと思っていますよ!!

だって、私の活動をぴたりと表現してくれた最初の方ですもの~~。
(ハピチアではお世話になりました)

さすが書いている人だわ~と感激しました。

おススメの本なんかあったら教えてくださいね。

コメントを投稿