ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

マインドマッピング

2009-04-18 | beautiful life

マインドマップのお勉強してきました。

とっちらかっている私は、けっこうペンが止まってしまう・・・。

 

なかなか難しいので、

これはどんどん書いて練習したほうがいいなぁ

と思いました。

 

これで自己紹介とかすると、時間が来ても、

ある程度まで話をすることができるので

便利そうです。

一方的にしゃべるスピーチとかにもいいですね。

 

今日は短い時間でさっと書き出す練習だったのですが

時間をかけてやれば

自分を見つめなおしたり、

事業計画なんかにも使えそうです。

 

何と言っても、すごいのが記憶に残りやすいところ。

課題文のアインシュタインについて、

マインドマップに落とし込むことによって、覚えられてしまう・・・。

ただ読んだだけでは、ココまで覚えられないですよね。

 

お互いのマインドマップをシェアしあいました。

BOIという、幹のような部分を設定するところだけ見ても

みんな個性が出ています。

面白いですね。

 

どんなことでも、練習して使いたいときに役にたってもらわないと・・・

と思って、帰ってから早速書いてみました。

やっぱり止まる。

とりあえず、ブログに記して振り返り。

 

ファシリテーションに比べて、

取り込むのにちょっと時間はかかりそうです。

頑張ろ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびゆら)
2009-04-18 22:06:01
今日はお目にかかれて嬉しかったです!
ゆっくりお話できなくて残念でした~
また機会があればお話しましょう!!
合宿もありますから!
返信する
こちらこそ (あきのり♀)
2009-04-19 06:02:09
お目にかかれてうれしかったです~。
今日の振り返りを書かれていたら、ブログを書くのも苦ではなかったかも?
こういう手法が、どんどん周囲にも広がるといいのにな~とおもっています。ではまた!
返信する
アインシュタイン! (みいこ)
2009-04-19 18:09:25
ベジタリアンとか裸足とか、DVとか、記憶に残りまくってます。
ホントにびっくりですね。
またお会いしましょう!
返信する
Unknown (mamatoko)
2009-04-20 07:53:36
お目にかかれてうれしかったです。
お話したかったな~
読ませていただき、振り返りになりました。
ありがとうございます。
とにかく、数書こう!と思い早速、ゴールデンウイーク計画 マインドマップしました。
返信する
ご一緒できてよかった♪ (Lea@「アトリエ・イド」)
2009-04-20 19:11:03
同じ16期として、そして、同じじっくり取り組む派!?として、MM勉強会に参加できたことを嬉しく思います。

イドのマップ書いてみたよ!

また近いうちにお会いしましょう~♪

返信する
そんなに違う? (ひろっしゅコーチ)
2009-04-24 18:13:19
MM、一緒に受けたかったです~。
記憶に残りやすい・・・そんなに違うの!?

合同での勉強会刺激的ですね♪
返信する

コメントを投稿