ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

第2回 子どもの靴の選び方講座  

2009-04-22 | beautiful life

Bloque村田さんと山木さんによる

第2回子どもの靴の選び方講座終了しました。

 

ちょうど一歳前後の子とママたちが集まってくれました。

 

子どもの靴を選ぶ大切さは

自分(ママ)の足をもって知ってほしい!!

と村田さんに要望を出していたら

ベビーたちの足の測定はもちろんですが、

今日はママの足のことをよ~く見てくださいました。

 

例えば・・・、

外反母趾には先の広がった靴が良いと思っていましたが

もっと良い方法があるんですね~。

先の広がった靴を履いたらますます痛そうなモデルを見せてもらいました。

 

測定では足のサイズのほかに足の形とか、

ここに気をつけた方がいいというポイントを教えてくれました。

 

困った足になるべくならないために、

靴の選び方を知るということ。

(靴の選び方だけじゃなくあらゆることに共通するんだけど・・・)

そして、それをお母さんが知っているということは

本当に大切なことだと思います。

 

私たち母親は子どもたちの未来を握っているんですよね。

伝えることができるのですから・・・。

 

どんな靴でも一つのポイントとして、

つま先をとんとんしてはくのはNGです。

 

かかとをとんとんしてはき、かかと側のホールドをきちんとすること。

スノーボードブーツのはき方と一緒です。

 

これをやるだけでずいぶん違うとのことです。

っていうかいくら良い靴を履いていても

これをやらなければ意味が無いっていう大事なポイントです。

ぜひ、今日聞き逃した方はこれだけでもやってみてくださいね。

 

今日は暑かったので、空調も気にして調節したものの

遊んでいる子どもたちにはかなり暑くて・・・ごめんね。

それでも、よ~く遊んでいました。

 

眠かっただろうに、よくがんばったね。

暑さもあり眠れない感じ・・・。

(きっと午後だけ寝の子も増えてきた頃じゃないかな?)

 

これから外遊びにどんどん出かけてほしい季節です。

すごく良い季節に開催できて良かったぁ。

きちんと足についてくる靴を選んで、

たくさん遊んでほしいです。

 

新しい出会いもあり、うれしい会でした。

ありがとうございました~☆

 

これからも厳選した良い講座をお知らせしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義でした! (○DA)
2009-04-23 00:23:42
本日参加しました!

話しを聞く前は我が子は大きなトラブルもなさそうだけど話しだけでも聞く価値アリかな~ と言う軽めな気持ちでしたが‥


先々を左右する大事な時期、いかに適切な物を選ぶか重要性納得です。
幸せにもサポート出来るすべを今日の講座で得られ嬉しい限りです♪

ただ‥かかとトントン(これは聞き逃さず!)ではないですが、やはり!?重要ポイント即座に抜け落ちてるような(-_-;)

お店に伺って確実なの購入しようと思います。

大切お話を聞ける(覚え良ければ完璧なのだが)場を設けて頂き有難うございました。
返信する
私も… (hahaco)
2009-04-23 11:54:13
何度も聞いている村田さんの話ですが、
私も、ついうっかり忘れてしまうことがあります。

私は中敷きを取り出して、サイズを見てあげること…
ブロックでいつもやってもらうことなのにね。

そうだそうだ!そうだった!

と毎回のように思いだします。
返信する
ありがとうございました☆ (ヒトミ)
2009-04-24 00:53:38
わかりやすくためになる講座で、大満足でした。

自分の足にコンプレックスがあり、人に見せるのは…
だった私ですが、村田さんのお人柄についつい
悪い足の見本にまでなってしまいました(笑)

座ったときと立ったときで足のサイズがあんなにも
変わってしまうということが、私には1番の驚きでした。
娘の靴を見てもらったらもうサイズが小さくなってしまっていて…
ショックでしたが、今回知ることができて本当によかったです。
そうでなければ、きつい靴に気付かず、まだまだ履かせてしまうところでした;

午後だけ寝の娘が最後はさすがにグズグズで、
大事なまとめのお話を聞き洩らしてしまったかもですが、
ははこさん、sayoさんに遊んで頂いたおかげで、
ずいぶん集中して講座を受けることができました。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (will)
2009-04-24 09:56:59
講座に参加させていただき、ありがとうございました。
自分の足をみていただいただけでも、数万円の価値があるのでは?
と思いました。
Sachiさんのご要望とはさすがです!

私にとっては、とても素敵な方にお目にかかることができ、
良い刺激になりました。ありがとうございます。

また、良い講座をよろしくお願いします!

返信する
>ヒトミさん (hahaco)
2009-04-25 10:33:13
モデルにもなっていただいてありがとうございました。

お誘いして良かったです^^

大事な話聞き逃したかも?とのことですが、
mixiのははこコミュも活用してみてください。
ぜひ、ご参加ください~。
返信する
>willさん (hahaco)
2009-04-25 10:43:00
ブログも拝見しました~。
なかなかあそこまで見てくれる靴屋さんていないから、
うれしいですよね。

「喜んで靴を履いて欲しい」っていう
村田さんの思いがいっぱいつまっている講座でした。

私としても学びがたくさんありました。
返信する

コメントを投稿