ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

濃蜜な時間

2009-02-04 | ははこお知らせ

今日は hahaco cafeの予定でしたが

講師のmizさんが体調を崩しているために中止にさせていただきました。

楽しみにされていた皆さんにはご迷惑をおかけしました。

 

せっかく時間を割いて予約いただいたのに、

何かできることは無いか???

 

そして、私の中に浮上したのがこのゲーム!

「アンゲーム」自己表現ゲームです。

 

そして、今日は知られざる自分を再発見しよう!というおしゃべり会にしました。

 

アンゲームを約40分。

その後、自分以外のみんなに対して、

 

①その人の強みだと思うところ

②向いていると思うこと

③第一印象

④その他感じたこと

 

を紙に書いて送りあう。という内容にしました。

 

「アンゲーム」・・・意外と盛り上がるのでした。

カードをめくり、書いてある質問に答えるのですが、

いろいろな話が聞けてすごく楽しかったです。

 

そして最後の自己発見シートの記入。

今まで聞いた話を元にして①~④を埋めます。

すご~く相手のことをよく考えて記入します。

もうこの時点でかなりの思いがこもっているわけです。

 

で、最後にシートを渡しあう。

「すごい嬉しいプレゼントだね」という言葉が・・・。

 

自分のことを聞くのはくすぐったいような気持ち。

けれど占いでも何でもなく、

生身の自分から発せられた言葉から感じるイメージがそこに書いてあるのです。

 

私も嬉しい言葉をたくさんいただきました

 

感想には

「またぜひやりたい」 「自分の自信になります」 「新たな発見ができました」

と、ありました。(感想の記載は了承済みです)

 

う~ん。やって良かった♪

 

自分のことを考える時間って、あんまり意識して取れないけれど、

1時間半。

しかも子どもたちを遊ばせながらにしては、

「かなり濃蜜な時間だったなぁ」と実感する主催者なのでした。

 

これ、またやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ! (Lea@船橋)
2009-02-04 21:56:00
さすが!
hahacoさんは引き出しがいっぱいあるなぁ・・・

今度、アンゲーム、教えてください♪
返信する
もちろん! (hahaco)
2009-02-04 23:01:23
ぜひアンゲームやりましょうょ!
弾みそうですね♪
返信する
楽しかったです☆ (しみぃ)
2009-02-04 23:59:21
今日は新たな自分の発見!!ができて楽しかったです☆有難うございました。自分だけじゃなくて、みんなの意外な一面も色々と知れたことがさらによかった~☆

ははこにいくといつも濃厚な時間を過ごせます。
また素敵な企画をまってます!!
返信する
充実でした! (walea)
2009-02-05 00:52:29
有意義な時間を過ごせました!
アンゲーム、話し方・聞き方の練習になりますね。
子どもが大きくなったら家族でやりたいなぁと
思いました!

参加された皆さんのことがすごく伝わってきて、
とってもよかったです♪
自分へのコメントは宝物です、ありがとうございました!
返信する
Unknown (hahaco)
2009-02-05 14:28:43
>しみぃさん

アンゲームの後のおしゃべりも
また深い話ができたのも、楽しかったですね♪

あんな話やこんな話・・・建設的な話や相手をほめる方向に話が傾くのが気持ちよかったです。


>waleaさん

ほんとにうれしい宝物ですよね。
私も夜、子どもたちとやってみましたよ。
きちんと「○○です!」と答える子どもたちがとってもかわいかったです。

「世界の人が○○だったらいいのに」という質問で

「ママが怒らないほうが良いです」

と言われ、気をつけようと思いました。
返信する

コメントを投稿