苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ ソヨゴ

2008年01月27日 | 番外編


▲ 「ソヨゴ」この辺の山には沢山自生しています。
  この時期赤い実がいっぱい付いていて目立っています。
  
  雌雄異株であり、6月頃に白く可愛い花が咲くそうですが
  見た記憶はありませんので、今年は写真を撮りたいです。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 大雪の記録 | トップ | ◆ 春蘭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((@ロ@))
2008-01-27 23:53:24
このあたりでは榊の代わりに使うんで
サカキと呼ぶ人もいるんですよね~
花からは良い蜂蜜が採れるようです

オイサン、サカキトチャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
ココロのナカデオモッテイマス
返信する
素敵な実ですね! (kuriko)
2008-01-28 00:30:56
ソヨゴの実、とっても素敵ですね!
榊の代わりなんですか~
常緑なんですね。
山に沢山あるんですか、良いですね。
返信する
(@ロ@)さんへ (hagitiyo)
2008-01-28 18:25:52
以前はこの木が神事に使うサカキだと思っていましたが
実はソヨゴだったのですね~
この辺には本物のサカキはないのかな~
返信する
kurikoさんへ (hagitiyo)
2008-01-28 18:29:09
常緑樹のこの木はどこにもありますね~
赤い実は鳥も食べないようです。
返信する
Unknown ((′・ω・`))
2008-01-28 22:17:17
このあたりにはサカキは自生していないようです。
知り合いの神主は熊野大社からとりよせた苗を
自分に山に植えて神事に使ってるようです。
その本榊の苗有ります。植えますか?

バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ
返信する
(′・ω・`)さんへ (hagitiyo)
2008-01-28 23:00:02
ただ今5㎝ぐらいは雪が積もっています。朝になれば
しっかり積もって雪かきは大変な模様です。

本榊頂きま~す。春になったらヨロシク!
返信する

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事