苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ イネの生長

2007年04月30日 | 番外編


▲ 4月15日 籾播き

▼ 4月23日 発芽



▼ そして今日の画像です。3センチ位に成長しました。

 朝露が一枚一枚の葉っぱに球の滴となっていてビックリです。








▼ 本日の山菜収穫の一部で~す。

 コシアブラ・タラノメ・ワラビ・ゼンマイ 食べれる量だけゲット!





▲ お昼にはすでに腹の中!
 やはり旬を味わうには、取り立てが一番!春の味満喫。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 朝露・スノーフレーク | トップ | ◆ 炭窯の制作 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((′・ω・`))
2007-04-30 23:14:50
こしあぶら、たらのめ、いいですね、
ぜんまいはゆでて揉みほぐして干して
半年ほど熟成させた後戻して食べた方が
美味だと思いますけどね
返信する
発芽! (kuriko)
2007-05-01 14:31:41
3センチ、凄い成長ですね!
夏も近づく八十八夜ですね~
山菜、今はと~っても贅沢な食べ物ですね。
寒かった冬を過ごして、ご褒美ですね!
足腰鍛えて、田植え頑張ってくださいね~
返信する
kurikoさんへ (hagitiyo)
2007-05-01 22:56:58
イネの生長はとても早く感じます。
12~13センチになった頃が田植えの時期とみて
一日1センチの成長を予定しています。

山菜もこの辺では沢山ありすぎです。
1・2度食べる位がちょうどいいです。
返信する

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事