苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ フキノトウ

2008年02月04日 | 苔玉

▲ 雪の中から苔を掘り出して
  今年初めての苔玉を作りました。




▼ 苔玉の土はケト土と夢想土の1:1でよく混ぜます。
  これが教えて頂いた配合で、水はけが必要な植物は
  1:2ぐらいにします。




▼ 夢想土は少々高いが、苔玉にも適しているようです。

















  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 雪のモミジ | トップ | ◆ 雪の「よこね」田んぼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((′・ω・`))
2008-02-04 22:16:05
コケタマよりも
フキミソのほうがいいなん

(^~^)モグモグ
(→.←) ニガーイ
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
返信する
(′・ω・`)さんへ (hagitiyo)
2008-02-04 22:51:30
去年は1月31日にふきのとうを収穫したのに
今年は雪の中に埋もれています。
この雪さえとければ、顔を見せるはずです!
この冬は暖冬ではありません。
よけいにフキ味噌が待ちこがれま~す。

100円で買った蕗の薹苔玉君です。
返信する
わぁ~ (kuriko)
2008-02-04 23:42:49
立春ですね!
100円で買えるんですか~
夢想土、いわゆるケト土かしら~
お安い春でしたね!笑
温室、大変でしたね!
返信する
kurikoさんへ (hagitiyo)
2008-02-05 12:27:00
立春だというのに、我が家は冷蔵庫の中に入っている
ような状態です。
でも、日の出が一日一分の早くなり、日中の日差しも
濃くなってきましたから、春も近いのでしょう!

夢想土は繊維質が多く入っていますのでケト土とは
違います。ケト土と混ぜて使いま~す。

雪がとけたらふきのとう苔玉を沢山作りましょう。

ビニールハウスは大損害ですが、その中の苔玉ハウス
は無事でした。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事