苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ 民泊2・ふるさと子ども夢学校

2015年09月30日 | 今日の出来事

 

▲ 気温10度と寒さを感じながら「神之峰」にて三遠自動

 車道やリニア新幹線の話、、、さわやかな空気

 

 

 

▼ 朝食の後は苔玉作成、ここでセンスが、、、

 

 

 

▼ 小さな作品が完成しました。

 机に置いて受験の手助けをしてくれる事でしょう。

 

 

 

▲▼ 子どもたちともよく遊んでくれ、すっかりお姉さんに

 べったりになりました。

 

 

 

▼ あっという間のお別れです。

 リニアに乗ってまた来てくださいね!

 

 

 

▲ 大阪の子どもたちと別れて2時間後には地元3校の

 小学5,6年生が民泊体験

 

▼ 体験用の炭窯が完成したので、早速炭焼きの歴史や

 炭の焼き方を地元の炭焼き名人から聞きました。

 

 

▼ 体験用のドラム缶1個分の炭窯

 

 

 

▲ 皆で薪を詰めて窯一杯にします。

 

▼ ドラム缶の蓋をかぶせ、土をかけて密封にします。

 

 

 

▼ そして火入れ式、2時間で80度くらいに窯の温度が

 上がり中の薪が燃え出します。煙の色で判断して入り

 口を密封、3日位冷ませば炭を取り出せるそうです。

 今はあまり使われなくなった炭焼きの勉強終了

 

 

 

▲ 夕食づくりは我が家の定番

 地元の子供たちはさすがに手際がいい

 

 

 

 

 

 

▲ 頂いてきた炭を使ってソーセージやお肉を焼いての

 夕食、たくさん話もできました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 民泊1 | トップ | ◆ ふるさと子ども夢学校2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事