苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ 味噌造り

2008年03月23日 | 番外編


▲ 我が家では味噌は自家製です。混ざり物のない味噌が自慢
  ですが、重労働でした。


▼ 大豆にしっかり水分をとらせた後は、じっくり煮てから
  潰します。





▼ 麹と塩のみを入れてよく混ぜます。








▼ 仕込み完了です。一年熟成させてからいただきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ ボケ2 | トップ | ◆ スミレ寄植え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuriko)
2008-03-23 22:16:21
味噌作りって今なんですか。
私も以前は作ってました。
大きな樽ですね!
大豆何キロ作るんですか?
麹も作ったことありますよ。
Unknown ((@ロ@))
2008-03-23 23:20:54
いきなり麹を混ぜるんせすか~
家それぞれですな
1年ではまだ美味くないとおもうんだけど
うちは3年味噌ですよ
大豆は1斗使います

麹から作ろうと思っていて忘れてましたわ

(≧∇≦)/☆(.. )
kurikoさんへ (hagitiyo)
2008-03-24 07:38:12
味噌造りはいつもこの時期なんです。
大豆も自家製、味噌には1斗仕込みました。
麹も先週から作っていまして、たっぷり入れました。
(@ロ@)さんへ (hagitiyo)
2008-03-24 10:54:14
味噌の味はそれぞれ違うのが良いのでしょう。

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事