キャンプ&オーディオ&トレッキング

趣味のブログで気ままな独り言を日記として綴っています。

またも雨、紅葉の奥岳

2017-10-20 23:10:00 | 登山・トレッキング

   
紅葉の太平山奥岳へ旭叉登山口から登った。今朝、予定があったため近くの山へ登ることにした。結局登り始めたのが11時15分であった。

  
山腹はすっかり紅葉めいていて登山道にはびっしりと落葉の絨毯が敷き詰められていた。

  
樹林帯は歩いていると思った以上に暑く、汗が出るほどであったが、稜線に出ると冷たい雨風が頬を打つ。残念ながら頂上は雨と霧で先週の森吉山と同様、紅葉の山脈を望むことはかなわなかった。

  
御手洗のお地蔵さんがいつもの通り出迎えてくれた。

  
御手洗周辺のブナは見事に色づき、今が見頃の感、晴れていたらもっと素晴らしかっただろう。

  

    
樹林帯は結構暑く、木々に遮られるので雨風もそれほどではない。登りのほとんどを「傘」でやり過ごす。登山用の軽量傘なので腕への負担も殆ど無いはずだが、地味なphoenixの上下のせいか、なんとなく「姿勢」が老人のようだ。(笑)

  
さすがに頂上は雨風が激しいので雨具を着用、この日はミニマム登行なので軽量のOutdoorresearchのヘリウムJKTとmont-bellの超軽量レインパンツ。登りで着用していないので蒸れもそれほど感じなかった。
下山の頂上直下の急な下り坂で浮石を踏み外し、前のめりで数メートル疾走。何とかこらえたが、あわや大転倒になる所であった。登山では下山の事故が多いとの統計も出ているので、十分注意しなければならない。

  
頂上小屋で簡素な昼食、バーナーも持たずポットにお湯を入れて持参。テーブルはOZENから買い換えたSOTOのもの、多少重いがワンタッチで開くのでかなりイイ!
早々に小屋を後にしたが麓に着くと薄暗くなっていた。最後の渡渉では岩に乗ったところでバランスを崩し見事に落ちてしまった。入浴後帰宅。

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿