八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

慣れない事をするから・・・

2010年05月03日 23時02分26秒 | Weblog
日中は暑い位だったものの、夜間~朝の内にかけては
ちょっと寒かった一日でした。

さすがにストーブは使わなかったんですけど、薄手のフリースを朝食が
終わるまでは着ていました。

朝食後、菜園に野菜苗を植えるための準備を手伝ったんですが、
慣れない事をやったものですから、この時間(22:47)になって、
ちょっと腰が変な感じになってきました。

作業自体は大した事はやってないんですけどね。
畝を2本、幅20cm×5m位のものを耕して、
果樹(スダチ、金柑、柿)に肥料+水掛け・・・

花の咲いてるものには全て、水を掛けたんです。
前に買ってあった液肥を使ったんですよ。
牛糞や油粕よりは即効性があるものの、持続性がなくて、
週一しか使えないってのがちょっと難儀ですけどね。

朝早くからやっていた事もあって、お昼前には終わったんですけど、
肝心の苗を買ってなかったんです。
植えるのは夕方の方がいいって母は言うんですけど、
太陽が照って、干からびてしまうからなんでしょうか?
良く分かりません・・・

色んな店を回りましたよ。
ホームセンター、農協の直売所etc・・・
ピーマンが見つからなくて、最後の園芸店で買えた時には
良かった~って、思いましたよ。

帰宅後、早速植える事にしました。
ナス、トウガラシ、ピーマン・・・
無事に育って、収穫出来るのが楽しみです♪

今朝は早くから動いたものですから、ちょっと疲れました。
明日は何をしようかな・・・

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹園見物・・・ | トップ | いつものリズムに戻さなきゃ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一月生まれ)
2010-05-04 11:55:41
大したことをなさったと思いますよ。
朝、晩、畑仕事をするとかなりつかれますよね。
私も最近、庭の草むしりの時間が今までより
長くなり背中が凝って辛いです。
時々、もっと年をとったらどうしようと思います。八丁堀さんのようにマメな息子でないので
悩みです。
返信する
Unknown (きおねこ)
2010-05-04 18:14:05
こんにちは。
農作業、お疲れさまでした。
畝を耕すだけでも結構な重労働ですから、腰にきてもおかしくないです。
湿布をするだけでもかなり違うという話ですから、お風呂上がりにぺたっと貼ってから休むことをお勧めします。

日射しが強いと、植えたばっかの苗はくたりますね。
そういう理由もあるのかもしれませんが、夕方でなくてもいいかもしれません。
うちは曇っている時を見計らって植付けしているみたいです。
返信する
Unknown (八丁堀)
2010-05-04 20:27:31
~一月生まれさん~

こんばんは。
昨夜一晩で治まったみたいです。
今日はマリーゴールドの植え付けと草取りを
ほんの少しやりましたけど、大丈夫でした。

作業量も少なかったですけどね。

~きおねこさん~

こんばんは。
湿布は使わずに、自分なりに注意してしのいで
何とかなりました。

曇っている時ですか。いいですね・・・
これから植えつける時、参考にします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事