はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

パソコンが起動できない(ロゴ画面繰り返し)

2013-10-15 | パソコン雑記

私が使っているパソコンのひとつが起動できなくなった。

DELLパソコンで、パーテーションを切っており、片側にWindows7、もう片側にWindows8をインストールしてある。

症状は、電源を入れるとDELLのロゴ画面が出て。
消えたところに、またDELLのロゴ画面が出て。
消えたところに、またDELLのロゴ画面が出て・・・の繰り返し。

その次の、起動するOSを選択する画面まで到達できない。

F8キーを連打して、セーフモードで起動してみようと思ったが、全然反応している様子なし。
念のため、放電(すべての周辺機器、電源を抜き、しばらく放置)をして起動もやってみたけど、変わらず。

そうだ。
スタートアップ修復をやってみよう。

どうやらWindows7から改善されたらしく?
以前、生徒さん宅で起動しないパソコンと格闘したところ、偶然表示されたこのスタートアップ修復画面。
なにこれ?初めて見た。くらいな感じで、やってみようと「スタートアップ修復」したら、見事起動しちゃった。

その時の記憶がよみがえった。

あの時は、自動的にたしか表示されたこの画面。
調べてみると、Windows インストール ディスクからできるらしい。

そうかそうかとWindows7インストールディスク入れてやってみた。
起動をCD・DVDドライブに切り替え、表示されたのは再インストールの画面。
言語を日本語で進むと、修復へすすむリンク発見。
クリックしてスタートアップ修復開始。

 

・・・・・・・・・

 

解決できませんでしたとか何ちゃら、表示された。

ガーン。ダメじゃん。

 

ダメもとで、もうひとつ見つけたメニュー。「Windows メモリ診断」。

なんとか直ってちょうだい~
直らないと、また他のOSでデータ救出して、リカバリー・・・・と作業が膨大になる・・・・
何とかお願い

と祈る思いで診断を見守り・・・。
メモリ診断が終わると同時にWindowsのOSを選択する画面が表示された。

あれっ

Windows7を選択。ぽちっ

 

 

やったー

いつもの画面に直った~

念のため、Windows8の方でも立ち上げてみる・・

こっちもOK~

 

よかったーメモリ診断で直っちゃった。
パソコンも結構酷使してるからな~
そろそろリカバリーした方がいい時期なのかもしれないね

P.S. 10年に一度といわれる台風が関東地方に接近中。
    皆さまご注意ください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり先生 (ゆ~ちゃん)
2013-10-15 16:45:36
私などはパソコンが起動しない場合は
お手上げです。余計な事してダメにするだけです。先生のブログを見てもです。
お恥ずかしい事です。
こんな生徒ですがよろしくします。
返信する
いやいや (はるぽん)
2013-10-16 21:15:41
ゆ~ちゃん

コメントありがとうございます。
パソコンが起動しなくてもへっちゃらよ!なんて、もしゆ~ちゃんが言ったら、私の出る幕はなにもなくなってしまいます~

全然恥ずかしくないので安心してください
返信する
ほ~~~ (☆竹ちゃん)
2013-10-23 10:38:46
勉強になりましたぁ~~。

最近はもう、いろいろついてけない(T_T)
はるぽん先生、便りにしてまっせ~~m(__)m
返信する
とんでもありません (はるぽん)
2013-10-25 16:20:33
☆竹先生がついていけなかったら、誰もついていってる人なんかいませんよ!
返信する
Unknown (通りすがり)
2014-09-29 11:01:44
はるぽんさん。
こんにちは。

同じ症状(ロゴ画面繰り返し)で困っていたところこのブログに辿り着きました。
WIN7のディスクからスタートアップ修復、メモリ診断をしたところ見事回復してくれました。
DELLのサポートを見てもよく分からず再インストールを考えていたため非常に助かりました!

ありがとうございました!!
返信する
良かったですね! (はるぽん)
2014-09-30 01:16:10
通りすがりさま

初めまして。
コメントありがとうございました!
私の記事がお役に立てて嬉しいです。
報告いれていただきまして、感謝です!
季節の変わり目、どうぞお体お気をつけて。
返信する

コメントを投稿