はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

Gmailに2段階認証した後のiPadのメール設定

2014-05-26 | スマートフォン

今日は珍しく2回目の投稿です。

最近、遠隔操作だのパスワードが盗まれただの物騒な話をよく聞くので。
思い切ってGmailを2段階認証に変更してみることにした。

通常、ユーザー名とパスワードを入力するとログインできる。
でもパスワードが漏れたら、簡単にログインできちゃう。
パスワードを頻繁に変更すれば・・・という話もあるけど、これよりは2段階認証のほうがよさそう。

2段階認証は、ユーザー名とパスワードの他に、もうひとつ、電話やメールで取得した確認コードを入れるというもの。
確認コードは個人が常に使っている端末で受け取れるようにしておけば、安全度は増す。

Gmailを2段階認証にするにあたって、私の携帯で確認コードを受け取るように設定してみた。
すると。

googleにログインするたびに、パスワード入れただけじゃだめで、確認コードの入力を求められる。
でもそのタイミングで携帯にメールが入るので、その確認コードを入力すればいい。

面倒だけど、安全度が増したかな?と思った矢先。

iPadに設定してあるGmailが送受信できない。
パスワードを入れろと求められた。

パスワードを入れるけど、間違ってますとけられる。
そうだよね、確認コード入れないと・・・と思ったけど、確認コード入れるところがどこにもない。

あれ?

どうも、まだ2段階認証に対応していないアプリや端末があるようで。
iPadもそのひとつらしいです。

とても親切に解説してくださったこちら(↓)のブログさんに感謝です。

iPad初心者使い方入門 2段階認証を設定したGmailをiPadに設定する方法~ひとくせあるよ~

簡単に要約すると。

1.パソコンからgoogleアカウントにログイン

2.右上の「アカウント」をクリックして「セキュリティ」をクリック

3.2段階認証プロセスの「設定」をクリック

4.「アプリ固有のパスワード」のタブ(みたいなの)から、「アプリケーション固有のパスワード管理」をクリック

5.ここでもう一度、Gmail「パスワード」を入力

6.名前のところに「どのアプリケーション用のパスワードかわかる名前」を入力して、「パスワードを生成」をクリック

です。

要は、iPad専用のパスワードを作るってことだね。
これを、iPadのGmailの設定のパスワードのところに入力してめでたしめでたしでした。

あとで絶対に忘れる自信があるので、ここにメモしておいた。

ちなみに、私の使っているandroidのスマホは、2段階認証に対応している様子で、特に同じように対処しなくても大丈夫だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に (☆竹ちゃん)
2014-05-27 10:40:21
私も忘れる自信があるので、この記事、残しておいてね~~ヾ(・∀・;)オイオイ
返信する
はい~ (はるぽん)
2014-05-28 08:03:20
ぶち当たるたびに調べるのを、少しでも減らそうと…(*´ω`*)
えへへ
ちゃんと残しておきます。(^_^)v
返信する

コメントを投稿