はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

the 4th たのんコンサート無事終わりました

2018-06-25 | パソコン雑記

2018.6.24 sun

the 4th たのんコンサート、無事終わりました!
おいでいただいた方々、ありがとうございました!
関係者の方々、お世話になりました!

参加した演奏4曲、コーラス1曲、スクールメイツ役1曲と振り返ると盛りだくさんでした。

iPad演奏したばそばんメンバーで記念撮影。

ふだん皆さんにはパソコンの先生としてお世話になっていますが、今やiPad演奏で大切な音楽仲間でもあります。

皆さんは仕事の忙しい合間に、練習はもちろん、演奏中の背景に流れる動画作成やパンフレット作りなどをこなします。

私は今回、コンサートのお土産のしおり作りをお手伝いさせていただきました!
そうです。コンサートのお土産は「しおり」でした。

真心こめて制作しました
せっかくなのでその工程をここに残しておきます。

まず、ワードでしおり作成。
A4横で16枚とれる大きさです。

こちらが表のデザイン。今回のポスターのデザインのミニチュアの感じです。

裏も作成しました!
裏には来年のコンサートの予定日が入っています。
(注!)裏の印刷時、枠線は無しにして印刷します。
おもての枠線に合わせてカッターで切るので、裏の枠線がずれて残ると美しくないので。

10枚(しおり160枚分)両面印刷して、カッターで切り分けます。

ラミネート加工するために、すき間を開けて並べます。
これ、結構ドキドキです。

ラミネーターにかけます。

熱が取れてから、カッターナイフで1枚ずつ切り分けます。
ここでちょっとくじけて、S先生に手伝ってもらいました。
S先生ありがとう!

その後、また元気を取り戻し作業に戻ります。
カットした後の角がつんつんしていてケガしそうなので、「かどまるくん」を使って角をカットします。
かどまるくんのカットサイズは「S」です。

穴パンチで、リボンを通す穴を開けます。
気づいていただけたかどうかですが、表はハートの端、裏はハートの中に穴が来るようにデザインしてあります。
開ける穴の大きさもずいぶん迷いましたが、最終的に5.5mmの穴です。

さて、ここから最後の難所。
160枚のしおり、恐怖のリボン結びです。
リボン幅と色もずいぶん迷いましたが、3mm幅でピンクが一番すっきり。
リボンの長さは10.5cmでカット。
ここが一番大変だったかな。リボン結びだけで延べ4時間くらいかかちゃった

大変だった・・・ので、ここの写真がありません(笑)

リボン結び終了後、ひとつずつリボンの端を斜めにカットして完成!!

工程ごとに合間合間の作業でしたので、延べ日数かかりました~
次回もあるとしたら今度はもう少しスピードアップできそう!

コツが掴めたので分業もできるよね。

今回はiPad演奏体験コーナーもあり、私がいうのもなんですが、アットホームで本当に楽しいコンサートだったと思います。

iPad演奏の合間に入るプロ級の方々の生演奏と歌も見逃せませんでした。

来年は、2019年6月23日(日)。
今年と同じ逗子文化プラザホールです。

司会進行の緑川先生がいいことを言っていました。

「来年は年号が変わります。新たな年号でまたお会いしましょう。」

年々パワーアップしているぱそばん。
次回はどんなコンサートになるでしょうか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃぁ~~~!! (☆竹ちゃん)
2018-06-29 18:15:13
な、な、なんか毛が遠くなる作業・・・じゃなかった、気が遠くなる作業ですねぇ。
お疲れ様でした!
返信する
ふふっ (はるぽん)
2018-06-30 16:19:51
竹先生いつもありがとうございます。
ふふっ。
毛の遠くなる...そしてだいぶ抜け落ちますよ。
な〜んちゃって。
集中できる作り物作業は、大変だけど達成感があります。しかも今回はたくさんの方に手に取っていただけて、本当に嬉しい。
1年間皆さんのお手元で元気にしてると良いですが。(笑)
返信する

コメントを投稿