はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

たかうじくん体操動画撮影

2015-07-31 | パソコン雑記

昨日は、たかうじくん体操動画の撮影日だった。
足利市広報課で、たかうじくん体操の動画撮影に協力する団体募集しているという話を聞き、応募してから一ヵ月を過ぎた。
ようやくその本番の日がやってきた。

出番はたった4秒ほどだけれど、うれしい?たのしい?はずかしい?いろんな気持ちがわいてきた。きっと生徒さんたちも同じ気持ちであったと思う。
Tシャツを揃え、教室のうちわも作成した。うちわには教室のロゴと裏には「パソコンだいすき あしかがだいすき」と入れてみた。

教室での撮影は、その人数が画面におさまるのか?と床は大丈夫か?エアコンは大丈夫か?が心配の種だった。
つくばパソコンくらぶの会長さんからは、「筑波公民館でやったらどうか」と温かい言葉もかけていただいた。ありがたい提案だったけれど、筑波公民館の場所が初めての生徒さんも多いので、それは断念した。
こんなに暑い時期でなければ、あしかがフラワーパークや河原、じゃぶじゃぶ池などでの撮影もよかっただろうなぁと思う。河原やじゃぶじゃぶ池なら、橋の上から撮影してもらえば、何人いたって全員ばっちり入るだろう。
この炎天下の中の撮影じゃ、どんなに健康な人だってちょっと心配。
教室でと決めてから、背景に少しでも映るようにと生徒さんの作品を壁にかけたり、パソコープのポスターやパソコープの旗を用意したりした。

昨日、教室10時に集合。
広報課の方は朝9時にアピタの足利カルチャーで撮影を済ませてこちらに向かうと聞いていた。
足利カルチャーの店長、今ごろ踊ってるかな?緊張してるかな?などと想像。また今度会った時、その話を聞くのも楽しみだったりする。
生徒さんと並んでみたり、音を聞きながら合わせてみたりした。私のiPhoneだと写真なら余裕で入る。動画だと全員入るのがちょっと厳しい感じ。できるだけ後ろに下がってもらい、撮影も部屋の隅にいって様子を見た。

10時半にならないくらいだったか、広報課の方が教室に到着。桐生タイムズの方が取材同行ということで一緒にきてくださった。9時からの撮影で、やっぱり結構かかるのね。予定では11時撮影開始だったので、それでも早かった。

先ほどの予行演習と同じように並んでみる。部屋の隅にへばりついてもらって撮影。モニターで見せてもらい、雰囲気はいい感じ!でも小さくて細かいところまではよくわからない。

あたまにカブトをかぶって~♪  のところと

A! のところを撮影した。

今思うと、A!のところを撮影する時、後ろや端の人と私なんかの前の人の立ち位置を交換するんだった・・・・
後になるとやっぱりいろいろ後悔する。

最後に、広報課の方・取材同行の方も一緒に入っていただき。
iPhoneを三脚に付け、セルフタイマーで記念撮影した。
生徒さんたちとお揃いのTシャツを着、もう二度と撮れないステキなショットになった。私にとっては結構感動的な出来事だった。

協力してくださった生徒さんたち、Y先生、S先生、そして撮影に至るまで優しく相談にのってくださった広報課の方々、取材同行してくださった桐生タイムズの方に心より感謝します。
生徒さんたちへ
暑い中、またお忙しい中、私の思い付きにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました!
とても良い思い出になりましたよね。また心の宝物がひとつ増えました


公開される動画に全員が少しでも映っていますように。
また少しでも足利市のためになりますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿