nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

軽く見られているのかも、ケアマネはなんでも屋さんではないのですが

2008-05-29 12:04:56 | 雑感
あるケアマネに特化したサイトがケアマネを活用する事業を始めた。
内容は行政、自治体の情報をこのサイトが集約し登録しているケアマネに提供する、提供をうけたケアマネがこれはお客様にとっていいと判断しお客様にその情報を伝達したときにポイントを付与する、また、企業や法人からの情報や試供品の提供も同様なシステムで提供しポイントを付与する仕組みである。
行政や自治体の情報伝達はまず行政なり自治体が周知に努めるのであろうから、これをケアマネに委ねようという発想はケアマネを軽く見ているような感じがする。試供品の提供でポイントをあげるというのもなんとなくケアマネを軽く見ているようで、ケアマネはそんなに気楽に何でも受ける職種だろうかと疑問に思う。
さらにこのやり方で仮に介護保険指定事業者からの情報なり試供品なりをお客様に伝え、その報酬として金品に交換可能なポイントの場合、法令に抵触しないだろうかと不安に感じる。
ケアマネジャーはまだまだその職制が確立しているとはいえないのでケアマネ自身も事業所もさらには周辺の業種、業界もケアマネの業務の理解がまちまちでありしかも担当範囲が明確でなく、その結果ケアマネはいいように使われているようで、ケアマネの仕事はここまでです、ここはケアマネの仕事です、と主張していく必要があると思っています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の美術館名品展