楽しいことがあると人が集まるわけですが、仕事でも人が集まるのはそこに何らかの楽しみがあるからだはないかと思う。
給与はもちろんのこと、仕事での自己実現、達成感を味わえること、役割で満足感を得られること、などなどですかね。
では介護業界では何が楽しみになっているでしょうか。使命感だったり情熱だったりかも知れません。
介護の仕事をするなかで使命感を持って携わっている人が常に使命感を持ち続けることは難しく、何らかの動機付けが行われないと継続しない。その動機付けは研修だったり、利用者からの声だったり、同僚からの支えだったりがあると使命感を持ち続けることができるだろうが、同僚から評価されない職場環境や効果のある研修や的を得た研修を受講する機会がないなどで動機付けが行われない状況になっていないだろうかと思う。
仕事に対する情熱もその仕事の成果が認められるからこそ、情熱を燃やし続けることができるのだろうが仕事の成果を評価する上司の声とか給与とかがなければいつかは仕事に対する情熱は失せてしまい、介護業界から去っていくことになるのだろう。
いまこそ介護業界で働くことが「楽しい」という仕組みを作りたい、給与に限らず、人間関係であり、仕事の目標であり、資格取得であり、目標の達成感であり、またはそれらのすべてであり、とにかく介護の仕事をしていて「楽しい」、明日も職場に行きたい、そんな労働環境を作りたいと最近思う。
給与はもちろんのこと、仕事での自己実現、達成感を味わえること、役割で満足感を得られること、などなどですかね。
では介護業界では何が楽しみになっているでしょうか。使命感だったり情熱だったりかも知れません。
介護の仕事をするなかで使命感を持って携わっている人が常に使命感を持ち続けることは難しく、何らかの動機付けが行われないと継続しない。その動機付けは研修だったり、利用者からの声だったり、同僚からの支えだったりがあると使命感を持ち続けることができるだろうが、同僚から評価されない職場環境や効果のある研修や的を得た研修を受講する機会がないなどで動機付けが行われない状況になっていないだろうかと思う。
仕事に対する情熱もその仕事の成果が認められるからこそ、情熱を燃やし続けることができるのだろうが仕事の成果を評価する上司の声とか給与とかがなければいつかは仕事に対する情熱は失せてしまい、介護業界から去っていくことになるのだろう。
いまこそ介護業界で働くことが「楽しい」という仕組みを作りたい、給与に限らず、人間関係であり、仕事の目標であり、資格取得であり、目標の達成感であり、またはそれらのすべてであり、とにかく介護の仕事をしていて「楽しい」、明日も職場に行きたい、そんな労働環境を作りたいと最近思う。