私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

資格取得

2006年10月12日 | Weblog


これ全部がスキューバダイビングのライセンスカードです。

まぁ~、オープンウォーターカード(初心者講習合格)が1枚あれば、日本でも海外のリゾートなどは十分ですね。

ダイビングショップの儲けか営業方針なのいか?ダイビングにはいろいろな資格が用意されています。

アドバンス(中級者?)マスタースキューバー(上級者?)レスキュー(人命救助方法を習う)。
そのほか水中スクーターの使用方法など、ある意味では危険も伴うスポーツですので、必要な講習を受けることになります。
(ここまでやると、マニアックですが・・・)

一時はこの道で飯を食おうかと思ったこともありました。

さて、このほかの資格ですが、自動車とバイクがありますね。
小型船舶、公認水泳指導員、公認水泳競技役員、競技ダンスのスタンダードC級・ラテン1級(日本ダンススポーツ連盟)、そろばん(何級だか忘れました)などが、趣味の範囲でしょうか。

次に、仕事関係?ですが、土木工学の出身ですので、測量士補、下水道処理技術者、ごみ処理施設技術管理者、衛生管理者(国家資格)などがあります。

ついでに取得したのもは、水質管理責任者、危険物取扱者、防火管理者、酸素欠乏危険作業主任者、二級ボイラー技士、クレーン運転指定場所免許、職長トレーナー、主任内部環境管理員(これは余分かも知れません)

あと、何かがあると思いましたが忘れました。

なんか、自慢話になっちゃいましたね。

これらの資格?の中で、難しかったのは国家資格の「衛生管理者」でした。
でも2回落ちましたね。
(取得したの旧資格で、総合的なものでした。今は細分化されかなり易しくなっているようです。言い訳がましいな!)

一番嬉しいのは、やはりダンスのランクです。
スタンダードは現在C級ですが、B級を目指したいのですが私たちにとっては至難ですね。
(一番上はA級です)
ラテンは1級ですが、来年はD級を目指しています。

ちなみに、私たちの所属している連盟のランクは、最初は6級から始まり、5・43・2・1・D・C・B・A・スーパーAになります。

資格ってかなり関連していますので、一つ取るともう一つは比較的楽に取れます。

結果的にはマニアックな感じですが、半分は仕事上で必要なので取得しました。

だからと言っても、今じゃ技術や技量が伴っているものはほとんど無く、ペーパー資格になっています。

もう数年すると、仕事上で資格を必要とすることもなくなるのでしょう。

今日の内容は、やたら資格等を羅列したり、説明が長かったような気がします。
(スミマセン!)

趣味の世界も資格やランクの先行でなく、今後は楽しむことにウエイトを置いて行くつもりでいます。

まだ、先は長いですもんね!

yuki


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五千円会費 飲み会 | トップ | 海外だった?沖縄 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資格 (NATURAL)
2006-10-12 18:22:41
YUKIさん すごい資格の量ですね

私は数えるほどですね

それも現在あまり役に立っていないものもありますね

いくつになっても勉強はしないといけないですね

返信する
資格 (マダムA)
2006-10-12 19:57:33
私も、yukiさんほどではありませんが、資格マニアと言われています。笑・・来月は調理師うけますが、本業とは全然関係ないものばかりです・・

PS.K島君ご夫妻は、たしか、4~5年後輩に当たります。先日、交殉社のパーテイーでも、奥様のほうとお話しました。私、結構歳は食っております・
返信する
スゴイですね~ (らっこ)
2006-10-12 20:15:54
yuki兄ちゃん、こんばんは~

今日は、更新お休みの日なので、ゆっくり皆さんのところを回っているらっこです



私も、「履歴書バトン」だったかで持っている資格を書きましたが、ほとんどペーパー資格で今はなんの役にも立っていないものばかりでした~

自動車免許だけですね~ちゃんと使っているのは・・・



yuki兄ちゃん、と同じく危険物取扱者の免許も持ってますが、これも更新してないからそうなんだろね~?あはは~こんな調子です。



今になって、役立つ資格(たとえば調理師)を取っておけばよかったなぁと思ってます
返信する
Unknown (katz)
2006-10-12 21:03:20
”衛生管理者”これ、前いた会社で取るように言われて受けたんですが、落ちました。自分が全く興味の無いことだったので、勉強もいやいやだったので、落ちてもしょうがなかったのですが、簡単だから絶対受かるといわれていたので、恥ずかしかったんです。むずかしいんですね~、へへへ。
返信する
Unknown (京都のnagomi)
2006-10-12 21:25:06
こんにちは、京都のnagomiです。



すごいですね

さすが団長yukiさん



うらやまし~

nagomiは何もないな~



今、娘と高校卒業の記念にダイビングの免許を取りに行こうかと相談中です
返信する
資格 (perican)
2006-10-12 21:25:41
yukiさんすごい数の資格ですね~

教員免許と自動車免許と~・・

あと学校心理士と~んん~

うなってもこんなものですね。アハハ~



衛生管理者って難しいのですね?

大学でとれるような学科があったのですが、教員免許を選択したので取れませんでした。

受けてもだめだったかも~

返信する
Unknown (ゆち)
2006-10-12 23:14:22
爺~~!!

恐れ入りました!!!さすが爺!!

多趣味、、以外にも多免許!!

やっぱり爺は、ただものじゃぁないですね!!



水泳系の資格はとっても興味がありました。

私も、子供に教えていた事はあっても、資格はありません、、なんちゃってコーチ実は、今、一番したい事が水泳のコーチだったりもしますが、、いつになる事やら、、、

そして、今、資格をとりたいと、今勉強中の事もあります、、

何か、目標があるって楽しい事ですよね。
返信する
ありがとうございました♪ (あっつん)
2006-10-13 07:36:11
ひゃー。すごいですね。趣味というか、お勉強好きというか。。。。

でも、一番うれしいのがダンスって言うのが素敵♪

やっぱり、仕事だけではなく趣味にも力を入れられるほうが、人生楽しいですよね♪



あっつんはビジネス事務系の資格を結構持ってます。

私は個人的には役に立った資格ばかりでした。

もう、おばちゃん主婦になってしまって資格を生かした職探しもなかなか難しくなってきまあした。

もしパパに何かあっても娘一人は食べさせていけるようにと、いつも社会に取り残されないように、経済関係には興味を持っておこうと思ってます♪

返信する
すごい~!! (マロン♪)
2006-10-13 10:14:29
これだけ資格を取っていると怖いものなしかしら?

趣味もお仕事も極めているって感じがしました。

私なんて数えるほどしか資格を持っていないので

お恥ずかしいです。

返信する
た~くさん! (junco*)
2006-10-13 11:23:08
yukiさんこんにちは*



さすが多趣味なyukiさんは資格もたくさん持っているんですね~!

スゴイ!

私なんか何があるんだろう・・って考えるまもなく片手で数えられる程度です



これから役立ちそうなものは調理師免許と図書館司書の資格かな?

車は運転しないので永遠のゴールド免許な身分証明書になってます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事