私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

性能の良いコンデジが欲しいな!

2024年07月15日 | 自分のブログ

みなさんのブログを拝見しいていると、構図はもちろんのことジャスピンで、素晴らしい画像になっています。腕もさることながら、どんなカメラを使用されているのか知りたいものです。

私は普段持ち歩くのに、このルミックスとキャノンのコンデジのどちらかです。もちろんキャノンの一眼(ISレンズ)もあります。

一人昼飯です。残り物と豆腐に食べるラー油をかけていただきました。

琉球朝顔も繁茂してきました。宿根草ですので、放置しておいても来年また咲きます。

タチアオイですかね?コンデジではここまでです。

蔦のように這わせるパラソルです。日除け代わりに這わせています。

意味のない画像です。何を取りたいのか?言いたいのか?分かりません。

一眼のマクロならマニュアルで、もう少しハッキリと撮れるんですがね。

単純ですが、何か良いコンデジはありますでしょうか?

ご存じであればご紹介願いたいものです。

スマートウオッチも便利に使っています。

簡易な体調管理ウオッチで、血圧などは朝夕記録し医者に見せています。

簡易ですので正確かどうか分かりませんが、医者は極端な数値でなければ通常の変動を見たいのでこれで十分と言っていました。

現職時代とは異なって、マスト(must)これをしなければならない!と言うものがありません。

自宅だと、いつも暇人で困っています。

 

yuki76


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フキハラ」ってご存じですか? | トップ | 冊子にしてまとめて置くのも... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-07-15 09:47:22
sr1007
おはようございます。
性能のよいコンデジですか?
いつも素敵な写真撮れてると思うのですが、やはり見る目が違ってくるとこだわりもでてくるでしょうね。
色々ネットで探してみるのも楽しみになるのでは。
SWの計測はかかりつけ医も大まかに見るくらいで参考程度といわれます。
歩数は数字がハッキリ分かるのでやる気になります。
今日は薄曇りの大阪です。
返信する
Unknown (うらら子さん←yuki)
2024-07-15 10:57:54
ネットでいろいろと探しているのですが、これと言ったモノがありません。
SWも同じくです。
体温・脈拍・心拍数・血中酸素濃度があれは良いだけです。
自分でも探しますが、探していただけますか?
返信する
Unknown (azumino)
2024-07-15 10:59:34
こんにちは

画質も気にいっていたパナソニックのLumixのコンデジを、先日旅先で壊してしまい、次をいろいろ検討しました。

コンデジは種類が少なくなっていて、選択が難しいかもしれません。僕は、割り切って防水機能のあるOM SYSYEMSのTOUGHT TG-7を購入しましたが、4倍ズームですが。画質は今一つのように思います。

CanonのGX-7Ⅲは受注停止になっていますが、ソニーのものは、発注が可能かと思います。納得されるものが、あれば良いのですが。
返信する
悩みどころです (azuminoさん←yuki)
2024-07-15 13:14:06
デジカメもピンキリですね。
私はズームが好きで、どちらも光学40倍です。
ただ、伸ばしたレンズを収納する時に、埃も入ってしまいます。
OM SYSYEMSのTOUGHT TG-7は頑丈に、また現場向きに出来ていますね。

CanonのGX-7Ⅲの類似品でソニーを探してみます。
返信する
Unknown (Nおじさん)
2024-07-15 18:56:41
こんばんは。
 以前からニコン製を使っていたのでレンズの互換性等や操作性で今もニコンを使っています。
鉄道写真は 連写性能が良いD500(一眼レフカメラ)を、
スナップ写真用は昨年発売前から注文したクラシックデザインのZf(ミラーレス一眼レフ)を
  今年の春から使っています。
仕事用で 超望遠(83倍)機能があるCOOLPIX P950も使っており、
 地上から電柱の上の機器の写真を撮ったりするのに買ったのですが今では、
 「月」「鳥」モードがあり簡単に満月等が撮れるのと、
   鉄道用の動画に使っています。
 3台も使っていると、写すときに設定変更をし忘れることが多いですネ。(年のせいかな?)
返信する
現状で我慢 (Nおじさん←yuki)
2024-07-16 08:29:53
ご紹介されていたものを、どれもネットで検索いたしました。
私はクラシックデザインのZf(ミラーレス一眼レフ)も良いなと思いましたが、手も足も出ません。
他のモノも同じくです。
現職で、ボーナスをいただいているころなら何とか手に入れたかと思いますが、年金暮らしでは・・・。
贅沢言わずに、現状で我慢して置きます。
大変参考になる内容でした。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事