私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

暑いなぁ~ 暑いですね

2024年07月06日 | 自分のブログ

”暑いなぁ~と言えば、暑いですね”と返ってくる夫婦の会話です。

余分な言葉はいりません。

小さな菜園に水をやりながら、トマトなどを収穫しました。

タネから育てたカンパニューラも峠を越えました。

すると、ご飯ができましたよと声がかかります。

こんな朝食でした。赤い新玉ねぎやナスの塩もみも美味しい!

熱帯魚のプラティーにエサやりです。脇には庭で摘み取った草花があります。

夏の花、パラソルです。

昼前にお願いして置いたサングラス(調光レンズ)を受け取りに行って来ました。

室内などでは普通のレンズですが、陽射しを受けるとブルーになるレンズ(サングラス)です。

帰宅し昼食も遅くなりました。

天ぷらを揚げてくれました。冷えた蕎麦に合います。

扇風機が回っている居間です。

暑くて外は片付けられません。誰が来るわけでもないのでこれで良いのです。

午後からは、84歳になり先月末で退職した理容職人(店主)の最後の仕事風景をビデオに納めましたので、記念にと差し上げるDVDを作成しました。

「この道より我生なす道なしを信念」とし、てでご卒業されました。

理容師と言うより理容職人です。今日お持ちする予定です。

夕刻からはダンスのレッスンです。

今回は、先週よりは動けました。何故だか鼻水は止まらず、体調もイマイチでした。

したがって、予定していた教室のサマーパーティーでのデモンストレーションも取りやめました。期待していた先生にもご迷惑をおかけしています。

パーティで踊る時間は3分ですが、午前中からのリハーサルや待ち時間で終わるのは夜9時頃ですので、長時間そこに(ホテルに)いることが困難になりました。復調したら来年はと、思っています。

帰宅して、酢飯で夕食です。

出来合いもの鶏唐揚げあんかけ?もいただきました。

いつもの晩酌タイムです。

そのうちウトウトと・・・。

今日の東京地方も暑くなりそうです。

それなり頑張ります。それなりにです。

 

yuki76


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日都知事選(なんだこり... | トップ | トマトの脇芽から苗を作る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-07-06 18:52:30
sr1007
良いご夫婦の風景がみえます。
50年以上を共にした夫婦に沢山の言葉はいらないですね。
お庭の風景。
美味しい食卓。
そして趣味のダンス。
体調に合わせて動けることが一番ですね。
返信する
理容師さん (カンレ)
2024-07-06 22:11:08
退職された理容師さんにDVDのプレゼント、心のこもる贈り物ですね。
1人1人に気配りのお付き合いをされていて、頭が下がります。
DVD作るのにもそれなりの時間と技術が必要ですものね。
私はもうその気力がなくなりました。

素敵なお花、野菜、お料理上手な奥様どれをとっても幸せそのものですね。
ご無理はなさいませんように。それなりが何よりです。
返信する
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-07-07 07:01:03
コメントありがとうござます。
まだ、阿吽の呼吸までは行きません。
"お~い”と言ってもお茶は出て来ません。
"なんですか?”です。
お互いの体調だけは、気配で分かります。
そんなもんなんでしょうね。
返信する
Unknown (カンレさん←yuki)
2024-07-07 07:10:24
理容師さんは喜ばれていましたね。
60数年この道一筋で仕事されても、自分の姿は見たことないと・・・。
退職の日が分かってから、その時から構想はありました。
最終日前日に予約を取り、その時間に卒業電報が届くようにして、ビデオを撮らせていただきDVDにすることにしていました。
こんなことを考えるのが好きなんです。
それには時間の流れは要しますが、これが構想の完成形です。

毎日、ほとんど手料理で美味しいものを作ってくれます。
そんな女房に巡り合えたのも感謝です。
少し無理しないと、ボケちゃいますからね(笑)
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事