私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

一坪菜園(我が家)

2024年06月28日 | 自分のブログ

昨日は、庭の草花をご紹介いたしました。今日は一坪菜園です。

いつから降り出したのかは分かりませんが、今朝の東京地方は雨です。

このように、自作で高床式にしています。理由はこの下に大きな庭石があって動かせないために、その石の上を一坪菜園を人工地盤で作りました。

この雨が降り続いてくれば、水やりをせずに済みます。

鉢植えのズッキーニです。

トマト、大玉と小玉を育てています。

トマトの脇芽は取り除くのが通例ですが、時たま忘れると脇芽が成長しまいます。

それを刺し芽にすると、トマトの苗として使えます。

さし芽でシッカリと成長してきました。道志の農家ではワザと欠き芽せずに伸ばし、苗として増やしていました。苗を買わず済みますからね。良い考えかと思います。

毎日、食するくらいのインゲンやモロッコインゲン、シシトウなどを収穫しています。

唐辛子も今や甘い種類もあります。

よしず(日除け)代わりに植えたゴーヤも収穫できるようになりました。

他のプランターでは、やっと手に入れたハヤトウリも育てています。

今年はこんなもの「クリーミーへちま」も育てていますが、収穫できるかどうかは分かりません。蔓は2m以上も伸びています。

狭い一坪菜園ですが、一坪百数十万円ですので贅沢な菜園です。

水やりのあと、アゲハ蝶が土の水分を吸うているようです。

昼は冷蔵庫に入っていた豚丼風?をいただきました。

夜はある団体の評議員会が開催され、出席いたしました。帰宅は9時頃ですので、いつもなら晩酌も終えて寝るころです。

息子が自室から降りてきました。私も気になってネットで検索していたのですが、カープは9回2アウトでランナーは2塁でしたので、今日は負けたな!と思っていましたら・・・。

なんと逆転し、勝ったようです。何でも諦めてはダメだよと!と自室に戻って行きました。

フアンの心理はこんなモノなのでしょう。

 

yuki76


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の草花(図鑑見たい) | トップ | 私流の子持ちアユの燻製づくり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-06-28 11:53:05
sr1007
お庭の野菜は雨の日は水遣りがいらないですね。
マンションはそうはいかなくて今朝も水遣りしました。
一坪農園(笑)
坪単価が違い過ぎて笑えます。
息子さんと野球の話ができるのは微笑ましくていいですね~
返信する
水やり (sr1007さん←yuki)
2024-06-28 12:06:13
そうかぁ~ マンションのベランダでは雨が入り込まないのですね。
プランターなどは暑い日には朝と夕に水やりが必要です。
しかし、面倒見た分 草花や菜園はこたえてくれます。
今日もゴーヤを収穫しました。

坪単価の違いはいたし方ありません。売らなければ関係がありませんね。年金で細々生活しています。

スミマセンねぇ~ タイガースも頑張ってください。違う場所に住んでいる長男坊はタイガースで、自宅にいる次男坊はカープです。
返信する
人工地盤 (カンレ)
2024-06-28 13:18:21
一坪菜園、それも人工地盤とは・・・
すばらしいアディアと、実行力にいつもながら脱帽です。
東京では、一坪百十数万円?にびっくりです。
こちらは、市で安価な管理料で貸してくれます。
でも、私は怠け者で借りてやる気力もないのです。
トマト、ズッキーニ新鮮そのものですね。
美味しそう!昼食もね。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事