私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

五千円会費 飲み会

2006年10月11日 | Weblog


箸置きの下に敷かれていたペーパー(なんて言うのですかね?)です。

仕事の関係での飲み会です。

私たちの組織では16~7人の管理職がいますが、大きな仕事が終えた打ち上げと親睦を兼ねて飲み会が実施されました。

幹事担当が日程調整するのですが、公私?とも忙しい?方も多く、10人での飲み会になりました。

こんな会が年に4~5回ありますかね。
気心が知れた仲間ですので、いつもフランクな飲み会です。




別に個室があるお店じゃないので、つい立で間仕切りを作っています。
これが、つい立なんです。(楽しい言葉が並んでいます)

会費は五千円です。更に飲み放題なんです。

料理は和食で7~8品が出ます。
味もチャンとしていて、温かいもの温かい、冷たいものは冷たくなっています。
当然のことですが、冷え切った天ぷらを出す店もありますからね。

まぁ~値段の割には満足です。

ただ、みんなさん若くないので飲み放題は、モトは取れません。
それより、好きなものを頼んだ方が得策かも知れません。

ヤッさんや石さんは、酒を飲まないのでウーロン茶の飲み放題では、割りに合わないですね。
(気の毒でした・・・)




昨日の飲み会(一コマ)

それこそ昔は、酒とビールしかなくて、そういう席では手酌は厳禁なので、お互いに注ぎまわりました。

時が経つにつれて、酔うほどに激論が飛び交い、大騒ぎしていたもんです。

そして、ヘロヘロで帰宅し、バタン!キュウーで朝をむかえることもシバシバでした。
更に、酔った若い連中を家に誘い、また飲み始めたり泊めさせたこともありました。
翌日女房に嫌な顔をされたのも、若き日の昔話です。
(その節はご迷惑をおかけしました。女房殿)

いづれにしても、焼酎割りなどが出てきてから、それぞれの好みで飲むようになりました。
いまや、酌する必要も少なく無くなって、随分飲み方も変わりましたね。

そういえば、我が家は以前から手酌です。

どなたか、お酌をしてくれませんか?

yuki

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ日和(体育の日) | トップ | 資格取得 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈緒子)
2006-10-11 19:24:58
私でよければお酌しますよ~~!!

ウチも主人は手酌ですけどね。

ウチの主人も急に友達連れて帰ってくるんです。うちはご飯を食べに・・。早く言ってくれないと人数分しか作ってないし、食材が何でもあるわけではないので、やっぱりいい顔はしませんよ~。でも友達の食べっぷりを見ると許してしまうんです(笑)

飲み会、羨ましいです。会社の人と飲み会なんて経験ないので・・。1度誕生日にお義母さんと飲みに行ったら(同じ誕生日月なので)おじさんとお兄さんに声かけられて断ってもしつこいので逃げるように帰ったのを思い出します。やっぱり家で飲むのが落ち着くのかも・・・。
返信する
お酌 (NATURAL)
2006-10-11 20:38:36
お酌は出来ませんが一緒に飲むなら飲みたいですね~ってあんまりお酒は強くないですが・・・

五千円で飲み放題は飲む人にとってはお得ですね

箸置きの下に素敵なメッセージがこめられているのですね

返信する
飲み会 (perican)
2006-10-11 20:45:29
ここ数年、本当に飲み会は少なくなりました。仕事場まで遠いのもありますね。

以前は学校まで歩いて10分ほどでしたが、今や車で30分はかかります。

しかも学校のあることろまで駅から歩いて小1時間かかります。バスは1時間に1本。

そして私はとても弱いです。体大なのに・・・

返信する
Unknown (katz)
2006-10-11 21:00:27
久しぶりに日本の飲み会の風景を見ました。

いい感じのお店ですね。



私はお酌好きじゃないので、手酌の人、すきですよ~。
返信する
飲み放題 (get)
2006-10-11 21:25:56
飲み放題ってまだ未体験です。

どんなお酒が飲めるんでしょうね。

私、お酒は大好きです

でも、量的にはそれほどじゃないので、好きなものだけをチビチビと(笑)

私にとってお酒は誰と何処でが一番大切で、次に何を食べながら、かな。

お酌は苦手ですぅ

していただく分にはOKですけど

とーっても我が儘なお酒のみですゎ。



息子が一人暮らしの同僚を連れてきます。

食べる量が半端じゃありません。

多い時は6~7人。

そういえば、今年になって少なくなりました。

転勤や結婚のせい?
返信する
オロオロ (京都のnagomim)
2006-10-11 22:05:13
こんにちは、京都のnagomiです。



お酌をして回る

どうもnagomiの苦手な場面ですね



もうすぐ忘年会

どうなることやら

今からきが重いです



手酌ならいつでも参上いたします

ご機嫌取りのお酌は疲れます





返信する
飲み会 (ロンドンのZuppina)
2006-10-12 06:40:19
基本的に私は食べる方がすきなので

飲むよりも そっちに走ります

でも ちょっとお酒が入るとご飯もススム君!

つい食べすぎちゃいます・・・



これからはイギリスはクリスマス会かな?

そこでも 私は食べる専門です!!



イギリスで飲み放題なんてやったら お店が

すぐにつぶれますよ!!!

みんな馬鹿みたいに飲みまくる国民ですので・・
返信する
して差し上げますわよ☆ (さと)
2006-10-12 08:53:32
飲み放題は飲めない方にとっては元が取れませんね。だんなっちも余りたくさん飲むほうではないので余り元が取れてないかもです。飲むと頭痛がするとのことで余り飲ませられません。私も今は進められても飲むわけにはいかないので。

手酌なのですか?いつでもお呼びくださいな。お腹の大きな手酌人でよろしければいつでもして差し上げますわよ。
返信する
おぉ~!飲み放題! (ippo)
2006-10-12 09:04:31
yukiさん、

懐かしく拝見させていただきました~!

ワタシが会社員時代、ほんとによくみんなで飲みに行きました。(女の子たちだけならいつもスィーツばかりだけど)

新入社員時代には飲め~!といわれれば飲み、歌え~!と言われれば歌いました(私は歌はちょっと、、、なので同期と歌って踊りました)よくやってたなぁ~と思います。でも、みんな楽しいお酒でした。

おうちで飲むのも好き、外でも大好きです。



↓ワタシは今年の1/8からHP&BLOGを始めたんですが、yukiさんはたくさんの人といっぱい仲良くなられてすごいですねぇ~!びっくりしました

流石です
返信する
私もぉ~! (南国花子)
2006-10-12 11:21:47
きゃあー!楽しそうですね

私、飲み会大好きです

仕事でyukiさんの世代の方と飲む機会もたくさんあります。お酌するのはなれたものです。(でも、疲れますよね

私、飲みっぷりもいいので叔父様方に喜んでいただけます

お開きまでしっかり、してるんですよ   世間で言う酒に強いタイプですかねぇ

主人とはいつも、お酌し合いながら「まぁ!どうぞ!どうぞ!」と言い合って何かのキャラになりきって、ばかをやってます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事