私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

海外だった?沖縄

2006年10月13日 | Weblog


18歳の時(40年前)にリュックサックを担いで沖縄一人旅に出ました。
みなさんは蟹(カニ)族という言葉をご存知ですか?
(テントを担いで渡り歩くから、そう言われました)

当時の沖縄は米国の占領下にあって、沖縄に渡るのには日本国が証明する身分証明書が必要でした。

佐藤栄作総理大臣の時代です。

もちろん、使用する通貨はドルで、1ドル360円の時代です。
アルバイトでちょうど100ドル(36,000円)を稼いで、旅費にあてました。

車の通行も右側です。

余談ですか、高校野球で沖縄のチームが甲子園に来て、負けたあとグランドの砂を拾うシーンがありますよね。

しかし、その甲子園の砂を、沖縄島内には持ち込めなかたのです。
検疫法?とかで島影が見える船内から海に撒き散らす映像が話題になりました。

日本なのに!と戦争の悲惨さや後遺を感じました。
(こんな一行で戦争のことを語るのは不謹慎だと思いますが・・・)

いやぁ~、写真を見ると随分若いですね。
(サングラス処理する必要がありませんでした)




40年前の石垣島で、琉球大学の学生と出会い野宿をした時の写真です。

沖縄の方は本土を内地と呼んでいます。

寡黙な沖縄の学生との話は、最初はチグハグでしたが、焚き火と焼酎と三味線(じゃみせん)で打ち解け、夜が明けるまで語り明かしたことを覚えています。

その時の話題も戦争の悲惨さ、今の若者論、将来の夢などを語り合いました。

そして、石垣島内を当ても無くブラブラと歩きまわりました。

泊まるのは誰もいない砂浜に寝袋に包まったり、公民館(屋根だけで壁が無い)や民家の軒先をお借りしました。

白い砂浜には足跡がないのです。
大きな貝殻がゴロゴロしているのです。
見たことが無い、満天の星空です。
聞こえをのは潮騒だけです。

早朝に寝ているそばを、老人が老馬を引いて散歩していました。
一時、話し込んでそのお宅にお邪魔しました。

これが一人旅の良さですね。
また、この時代だからこそ出来たロケーションでした。



当時、沖縄には飛行機と船がありましたが、晴海ふ頭から3日間かけて鹿児島経由で行くのが安価でした。

確か?「那覇丸」だったと思います。
一番安い下層船室の大部屋で、また台風の後でもあって、木の葉のように揺れた船は、船酔いで最悪でした。

上のチケットは沖縄本島から石垣島へ渡る飛行機の半券です。
左したの値段を見てください。16ドル18セントと記入されています。

当時の値段です。

これが私がはじめて乗った飛行機でした。

沖縄を含めて一人旅の話はたくさんありますが、機会がありましたら、また、ご紹介いたします。

yuki

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資格取得 | トップ | 庭に出て »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動力 (perican)
2006-10-13 20:09:11
yukiさんの今は、その当時の行動力に裏打ちされたものだったのですね~

アメリカに渡ったり、沖縄に一人旅に出かけたり、そういうたくさんの場所で、たくさんの人と出会ったからこそ今のyukiさんがあるのですね~

すごい、です。



私は、まだまだまだまだ、です。でも、

返信する
Unknown ()
2006-10-13 20:44:08
yukiさん 本当に人生経験豊富ですね



すごいですね



いろんな 事があったんですね



日本も今は幸せなんでしょうね
返信する
うちの (あっつん)
2006-10-13 20:59:40
実家の母も海外!だったころ沖縄に行ったことがあったそうです。

お友達が沖縄の南のほうの出身でお宅訪問したらしいです。

でも、ご家族の言葉の半分も理解できなかったと・・・(笑)

それにしても、よくとってありましたねー。

そして、お若いころのお写真ですね、今も若々しいのでは?と想像しています。
返信する
姫から (京都のnagomi)
2006-10-13 22:10:52
こんにちは、京都のnagomiです。



ゆち姫様から「指なら熱いので、わさびをというアドバイスをいただきました



自分の手(指)は汚したくないので、わさびにします



私の中学時代の英語の塾の先生は沖縄から帰国した方でした

5歳くらいの娘さんが英語をぺらぺらしゃべってました
返信する
ダーリンの若かりし頃に似ておいでで・・・ (レースアゲート)
2006-10-13 22:20:36
 私のダーリンも若い頃バイクで日本各地を旅して回っていたようです。東京の生まれ育ちの癖して、東京から離れて暮らしたかったんですって。結婚当初は、良くその旅の話をしてくれました。その旅で最終的に、石垣島に住むことを決心したようです。そう、ダーリンとの出会いは石垣島でした。ダイビングショップを生業としていました。よって、結婚後、私も当然石垣在住となりました。5年半位、満喫しました♪女性としては悲しいくらい真っ黒でしたけれど(笑)。未だに、その頃の仲間が石垣島に居ます。キットもう「ヤマト

の人」とは言われていないでしょう。
返信する
沖縄 (NATURAL)
2006-10-13 22:56:59
沖縄に行った時に日本であって日本ではない場所だな~と思いました

車を走らせると必ず米軍の基地に出会います

車のナンバーも アルファベットがついています

今は普通に沖縄に入れますが YUKIさんがいらっしゃった頃はこのようなパスポートのようなものがあったのですね

父が沖縄に行った時も有った話聞きました

日本で唯一地上戦が行われた場所だけに 歴史の重みがある場所ですね

今でも一部の場所ではドルでの取引が出来ますよ

返信する
沖縄国! (ippo)
2006-10-13 23:11:58
yukiさん、こんばんは~!

18歳で沖縄ですか!

すごいですね。。。

私は18歳で高知に一人旅をしようと試みましたが旅館にNOと言われ行けませんでした。で、未だに高知に行けていません(高知に私の好きな人が砂浜で太平洋に向かって立っています)

沖縄には大学2回生の夏に友だち3人で行きました。タクシーの運転手さんや他の方々としゃべりやさしい人の多いところなんだなぁ。。。

その時に「ここは日本じゃない、沖縄国なんだ!」って思いましたね。今じゃ、沖縄の歌を聴くと心がじ~んとします。住んでみたい場所です
返信する
沖縄返還 (マダムA)
2006-10-13 23:14:55
15年ほど前に、息子達が沖縄返還年号を、歴史の授業で暗記してたのが、ショックでした・・私たちライブで経験したことですものね・・自分が歴史っていう年代ですね・・
返信する
一人旅 (get)
2006-10-14 11:09:23
素晴らしい行動力ですね。

未だに一人旅はできません。

ツアーに一人参加もできません

多分、人生損してますよね

夫も学生時代はカニ族をしたようです。

長男も大学時代は、自転車とテントであっちこっち行きました。

一人旅にずっと憧れてましたけど、今となっては。。。

でも、に一人滞在ならしてみたい
返信する
お若いですね。 (南国花子)
2006-10-14 16:07:08
ぶらり一人旅とはyukiさんのイメージにぴったりです。



誰もいない砂浜に寝袋に包まったりなど、若かった私には無縁の話です。



高校を卒業した頃に女友達が、オーストラリアに行ってくる!と旅立ちました。



「お金は?住む所は?言葉は?」と問いただす私に彼女は「どうにかなるって!」

とあっさり返したのを思い出しました。



そんならく楽天的な彼女が羨ましかったのが懐かしく思い出されます。



私も結婚する前に冒険すれば良かったかな!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事