私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

50年前の夏休み

2006年08月29日 | Weblog


50年前の夏休みの写真です。

父が撮ってくれたものだと思いますが、鋸山(千葉県)の山頂付近での一枚です。

真っ黒に日焼けした姉・私・妹が美味しそうにアイスクリームを食べています。

その美味しさは今でも想像ができますね。


我が家では毎年夏に浜金谷(千葉)で、民家を1ヶ月ほど借りて別荘代わりにしていました。
東京もそんなに空気が悪い時代ではありませんでしたが、祖父母が潮風を浴びると健康な体になるとのことで、この家を借りてくれました。

テレビも無い家で、一ヶ月間も何をして遊んだかは覚えていませんが、きっと磯にでたり、地元の子と遊んだり、近くの鋸山へ行っていたのでしょう。

6歳離れている姉さんはいつもはやさしく、弟や妹の面倒を良くみてくれました。
もちろん、今でもやさしい姉さんです。

2歳したの妹はお茶目で可愛い子でした。


まさに、周囲の人の愛情をたっぷり受けて、思い切り夏休みを過ごした時代です・・・。


今朝も女房と昔話をしました。

何も無い時代のほうが、想像力や知恵を働かしたり、いたわり合ったりしていました。

少ない食べ物を、これが全部だからみんなで分けてね。と母に言われ、美味しさを分かち合いました。

今では量的にも質的にも十分過ぎて、いつでも何処でも十分に手に入ります。

いつまで続くのでしょうか、こんな時代は・・・。

板きれを舟や汽車・車に見たてて(想像して)時には砂場でトンネルを掘り想像力を働かして遊んだもんです。

今のオモチャは実物そっくりで、しかもバーチャルの世界で、そこからは想像力やいたわりなどは出てきませんね。

何でも揃い過ぎている時代では、想像力や知恵を使うこともないし、ものを分かち合うとか人の痛みを感じるようなことも無くなってしまったような気がします。

今日も朝のテレビでは、親が子に、子が親に危害を与えるような信じがたい事件が報道されていました。

なぜ、こんな時代になったのかは説明できませんが、もっと原点に戻って物事を考えなければと、女房との会話です。

50年前の夏休みの写真から、今の時代を振り返りました。

yuki

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぇ~本日はお日柄も良く・... | トップ | セピアな時代と趣味の流れ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (still)
2006-08-29 17:56:22
こんにちは~yukiさん

お姉さま足が長くてかっこいいですね~

モノクロの写真って大好きです。



私も母の小さい頃の写真を大事に持っています。

まるでビビアン・リーのように素敵なんです

(ごめんなさい・・・ちょっと言いすぎでした。)

でも、モノクロの方が綺麗に見えますね~?

昔の水着姿の母も本当に素敵でした・・・



返信する
どうなるのだろう? (NATURAL)
2006-08-29 18:59:55
今の世の中どこまで心の乏しい人が増えていくのでしょうね?

10代の子どもが親や人を殺したり 友達の親が子どもを殺したり

50年前からはおおよそ想像の出来ないことが沢山ありますね

便利も良いですが我慢も大事ですね

先日も友達の話で 若い人に注意すると「ば~か」と言われたそうです

後から子どもが追い駆けていたらしいのでその若い人は親だと思うのですが このような親に育てられた子どもはどうなるのでしょうね?

全身刺青だらけの若い男性がいて 怖かったです

ちなみにその男性も小さなお子様がいらっしゃいました

これからの日本が怖くなってしまいます

返信する
Unknown ( 竹)
2006-08-29 20:17:24
思い出深い写真ですね



子供のころを振り返る気持ちは



僕もありますが



物がない時代の想像力は大事ですね



ある意味今は不幸なんですね



いやな時代ですね
返信する
アイス* (junco*)
2006-08-29 21:06:12
ソフトクリームでしょうか?

きっとすっごくおいしかったでしょうね*



潮風に・・と別荘を借りてくださるご両親素敵ですね!

yukiさんも妹さんもとっても日に焼けてますね!



時代の流れなんでしょうね

ひとりずつゲームをもって無言で遊んでる子供たちも見かけます・・

戦いものを楽しんでる姿に悲しくなることもありますね

我が家ではゲームはありますがそのようなソフトは買わないようにしています



野球やってるので、わりと外で野球しているのがいいんですけどね*

でもだんだん広場もなくなって家にかわってきてしまってます
返信する
ノーカット (京都のnagomi)
2006-08-29 21:47:58
こんにちは、京都のnagomiです。



ノーカットの写真ですね

セピア色でいい感じ



私もよくイチジクの木をおうちに見立てて遊びました

枝にリビングとか座敷とか台所とか名前をつけてね



返信する
Unknown (katz)
2006-08-30 01:17:16
みなさん、足がながくてモデルさんみたいですね。古き、良き時代って言うのがジーンと伝わってきます。



アメリカにいると、日本にいるときより世界の緊張をずっと感じてしまいます。

どうも、豊かになりすぎて、物やほかの人たちのありがたみもわからなくなり、我が我がとなってしまっているようですね。



豊かなら、豊かなありがたみを感じて、より良いものに目を向けたいですね。



ブログを通じていっぱい人の温かみを感じますが、こういう小さなことも世界平和の一歩かな。
返信する
いい写真ですね (shibako)
2006-08-30 06:33:10
50年前の夏休み、タイムスリップしたみたいです。お姉さん、ほんとうにスタイルいいですね。

自慢のお姉さんだったのでしょうね。私も小さい頃の夏休みは、両親の田舎の石川県に遊びにいって、短パン姿で海と山で走り廻ってました。なんだか懐かしいです。



>なぜ、こんな時代になったのかは説明できませ>んが、もっと原点に戻って物事を考えなければ>と、女房との会話です。



怖い時代になってしまいましたね。私はまだ子どもがいませんが、一人の大人として、子どものために何が出来るんだろうとよく考えます。でも、私の世代って(30代)自分が大人である自覚が足りない人も多いんですよね。この年齢になっても何でも大人のせいにする。それも問題です。

返信する
Unknown (ゆち)
2006-08-30 07:35:46
爺~。おはようごさいます。

思い出の1枚ですね。私もこのような写真が

あるなぁ~って思い出しました。

写真もまだ白黒の時代で、これも趣きがあって良いのですよね。



私も、目を離せば庭で泥遊びをしてる様な、

泥んこ娘だったそうなので、お家にあった玩具など思い出す事が出来ませんが、本当に今は便利なもので溢れています。

良い点もたくさんあるのですが、

うちのギャング達にも、是非、想像力豊かな遊びを楽しんでもらいたいと思うのです。



そうゆう意味でも、田舎での夏休みは、きっと2人にとってとっても良い経験だったのでしょうね。



↓煮豚!!何度見ても旨そう!です!!

材料が本、リットルで記されている事にビックリしましたが、、

沢山のお肉を1度に作られるのですね。

いいな~~。ダイナミックなお料理!!

うちには、お鍋もそんなに大きいのが無かったりもします、、、

味が染み込んでいて、最高なんだろ~なぁ~っ。。。



返信する
Unknown (ペケ)
2006-08-30 10:45:57
周りにモノが溢れて、それが当然のようになっている

今の生活はどこか物足りなくなることありますよね。

このような環境だと、なかなか分け合ったり、思い遣ったり

する機会もなかったりしますしね。

私も4歳年上の姉がいました。好きだったな~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事