私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

セピアな時代と趣味の流れ

2006年08月30日 | Weblog

昨日、50年前の夏休みをご紹介しましたが、セピアな写真がもう一枚ありました。

この写真は、小学校の臨海学校(千葉県の岩井)へ行く時の列車の中だと思います。

 子どもたちは、白い開襟シャツ。後ろには懐かしい水筒。

もちろん列車は垂直で木製の座席。トランプ遊びで楽しんでいるようです。

この頃とは、時代は大きく変わりましたね。

私が海が好きになった理由の一つは、この臨海学校だと思います。

もともと海好きでしたが、小学校6年生になると遠泳があります。

先導の舟と生徒が二列になって2~30人が2000m泳ぐのです。

臨海学校では、泳げない人は赤い帽子、少し泳げると赤い帽子に白い線。(白い線が増えていく)

1000m泳げると白い帽子になります。そして、2000m泳げると黒い帽子になります。

 この黒い帽子を貰った時の嬉しは、今でも思い出しますね。

その後、中学では水泳部と美術部に属し、高校では水泳部、大学ではワンゲル(登山部)でした。

社会人になり遊泳班(熱海~初島間横断レースに参加。12km完泳)・山岳班・釣班・尺八同好会(ちょっと)などに属しました。

40歳ぐらいで全てを退会し、個人的にヨット・ダイビング・自転車・エアロビスク・ジョギングなどにも夢中になりました。

50歳になって競技ダンスを始めて、現在に至っています。

 こうして見ると、野球やゴルフのような球技は駄目で、(パチンコの球技?は得意ですが・・・) 持久力勝負のようなスポーツばかりを愛好していました。

今では競技ダンスに夢中?になっていますが、果たして60歳以降はスポーツとして、何を趣味にしているのかな?

さて、みなさんはどのような趣味をお持ちなんでしょうか?

yuki


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前の夏休み | トップ | ブログ仲間のうれしいお知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味ですか? (NATURAL)
2006-08-30 18:40:59
50年前の写真だとは思えないくらい綺麗に保存されているのですね

趣味ですか?

ガーデニングと言う凄いものでもなくハーブとバラを育てていますね

ドライブも好きですね

車に乗るとどんな遠くでも行ってしまいそうです

旅行も最近ですが趣味ですね

小さい頃は家が好きで外に行くのが嫌いでした

今は 外に行って刺激を求めていますね~

あと趣味・・・

音楽を聞く事? 

一時は三度の食事よりも音楽でした

返信する
遠泳 (junco*)
2006-08-30 20:20:11
私水泳ニガテなのです

すごいですね*



持久力がないのでマラソンもだめです

yukiさんは体力あるんですね



トランプ遊びの写真楽しそうですね

列車でみんなとの旅っていいですよね*
返信する
こんばんわぁ♪ (ray)
2006-08-30 21:17:49
素敵な写真ですね。

かなり前の写真なのに、とっても綺麗に写っています。

保存状態が良かったんですね。



いつもコメントを頂くばかりですが・・・。

とても嬉しく思っています。

ありがとうございます。



趣味ですか。

やっぱり、音楽を聴く事ですね。

今はJAZZがメインです。

特に・・・欧州のJAZZに嵌っています。

この趣味は一生ものかな・・・(笑)
返信する
懐かしいなー (Ankaracat)
2006-08-30 22:56:22
この写真も↓の写真もいいですね!!

表情が豊かで幸せそうです。 

最近の子供たちって表情がとても乏しい

のを感じます。



ところで、私も臨海学校は千葉の岩井でした。



でも遠泳はやたかなー。覚えていません。

あまり泳げなかったので参加しなかったの

かもしれません。

黒い帽子の人は一握りで、本当に凄いなと

思っていました。



趣味は年齢によって随分変りましたね。



バレーボール、テニス、エアロビクス、ジャズダンス、編み物、Jazzを聞くこと

今はキリム織りとカルトナージュ、

エアロビクス。



読書は小学校の頃からずっと好きですが、

ジャンルが変ってきました。

返信する
Unknown (still)
2006-08-30 23:15:46
水泳をされていたんですね?

うちの娘も毎日泳いでいます。。。

小さい頃からプールが大好きでした~



私はと言えば・・・

本を読むのも好きです。。。

今はパンを焼くのが趣味かな?

お料理も大好き!!

なんせ趣婦していますから。

趣味は主婦業???



返信する
いい写真ですね♪ (KISSA)
2006-08-31 05:13:13
50年前の写真なのに本当に綺麗に保存されていますね。それに何より表情がいいです。



YUKIさんの趣味の多さには驚かされます。

水泳2km!!

私の父も若い頃、遠泳が得意だと言っていたのを思い出しました。

私はきっと今じゃ25mプールを泳ぎきれないかもしれません。。。



私の趣味は何でしょうね。

少しかじったフルート、アイスホッケー観戦、お料理??、子供の頃から本を読むのは大好きでしたね。ご近所の本は読みつくしていたかも。

これからは少し、運動系も趣味に加えたいなと思う、今日この頃です。
返信する
遠泳 (ロンドンのZuppina)
2006-08-31 05:50:43
私も子供の頃は「河童のZuppina」と呼ばれた

ものです・・(ウソで~す!



遠泳ってやった事がありません・・

プールで主に泳いでいたような記憶が・・

海は本当に小さい頃だけ ちょっと水浴び程度

でした・・だってウチの近くの海は遠浅なので

潮干狩りくらいしかできませんよ~!!



やっぱりyukiさんは 身体を動かされるのが

好きなんですね~

私は文系タイプですので カウチポテトなんです



趣味か~・・・語れるほどの趣味なんてないしな~

ブログくらいかな??あとはセール品を

いかにもっと安く手にいれるかとか・・・

それ位ですね・・私の趣味って・・・
返信する
Unknown (YOME)
2006-08-31 06:23:28
yuki爺~~~~ひさしぶりでっす!!会いたかった~~!!

あ、YOMEの好きなセピア色シリーズだ!!

爺のぺージによくお邪魔するようになって、

こういう写真載せるのいいな~~って思ってたんです。

なかなか無いです。こういう写真や内容のブログ・・・。



姫・爺のかけあいも楽しいのだけど

やっぱり爺のブログは和むなあ。
返信する
趣味 (らっこ)
2006-08-31 10:52:24
yuki兄ちゃん、こんちゃ~



今年から急に趣味が増えちゃって、オロオロしてるらっこです



小学校→かんけり・木登り・ゴロ野球・海水浴(遠泳はやったことなし)・ちょこっと手編み(5・6年生)・フォークギター

中学校→ブラスバンド部活オンリー・中3で小椋桂さんの音楽に傾倒する(かなり渋かった)

高校→ブラスバンド部活オンリー・部活内でソフトボールやバドミントンをやって遊んでた)

で小椋桂さんの曲を弾き語り・高3でさだまさしさんに傾倒する

短大→ソフトボール部のマネージャーとフォーク同好会に所属・はむちゃんを追いかけて?2年時はバドミントン部にも所属・ブラスバンド同好会を設立

今もさださんのファンは変わりなく、カラオケ・ゲーム・お菓子作り・パン作りとさらに増え、今年からハーブ栽培・陶芸・写真とさらにさらに増えています。

子供のころは、外で遊ぶことが多かったけど、20代を過ぎてからは、インドア派になってしまったようですね~

あと5年で、私も切り捨てる趣味ってあるのかな?

返信する
趣味ですか? (perican)
2006-08-31 14:49:41
yukiさん

趣味が人生のpericanです。えへへ

何?って聴かれると困っちゃうなぁ。毎日が趣味みたいなものですからね。

本を読むのも、紡ぎも、織りも、炭焼きも、畑も、ステンドグラスも、ほんとにこのうちのどれかをやっていますねぇ。

スポーツかなぁ、切り離したのは。

もう体中がぼろぼろなんですね。バスケットを41歳くらいまでやると。腰も膝も、すべて。だから、それはもう一生分走ったので、あきらめて、ものを作る職人芸に生きています。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事